深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

「天国と地獄~サイコな二人第3話」月と太陽と地球 この謎の意味とは?

      2021/03/21


 
 

TBS日曜劇場「天国と地獄~サイコな二人 第三話」

とうとう第二の殺人が起こってしまいましたよね。
綾瀬はるかが演じる“サイコな殺人鬼”マジで「怖すぎ」 です。

あの「綾瀬はるか」さんが本当に怖いんですよね。
そうして「高橋一生」さんが演じる「入れ替わった彩子」が、とても女性らしくて笑ってしまいます。

 
 

スポンサードリンク

 
 
 
 

■「天国と地獄~サイコな二人 第三話」あらすじ(ネタバレあります)

日高が捨てた革の手袋を警察よりも先に手に入れないと、手袋から日高の指紋と被害者のDNAが検出されれば、自分(彩子)が捕まってしまう。

日高(高橋)が捨てた革手袋を全力で探す警察。そうして、ついに手袋が発見され、その手袋からは日高の指紋が検出された。
後は科捜研の調べで被害者のDNAが、その手袋から検出されれば、日高の殺人容疑は確定することとなる。

そこで、警察で八巻がこっそり別の手袋とすり替えたのだが、うっかり左右の手袋を間違えてすり替えてしまった。さらに鑑識室には、なぜか彩子<日高>の姿があった。 彩子<日高>は鑑識の新田(林泰文)を手伝いに来たという。

そんな中、彩子<日高>は歩道橋に、赤いペンキで「4」の数字が描かれた壁を発見し顔色を一変させる。
そうして「そうですか…終わりじゃなかったんですか…」と謎の言葉をつぶやく。

自宅に戻った彩子<日高>は陸(柄本佑)が家にいないのを見て「ラッキーですね…これは…」と企みの表情。
一方その頃、陸(柄本佑)は何者かからの依頼なのだろうか「4」の赤いペイントを消していた。

次の朝、科捜研からの結果が出た。彩子<日高>が何か仕組んだのか、被害者のDNAは検出されなかったのだ。
ホッとする日高<彩子>だったがその時、彩子<日高>からスマホに動画が送られてきた。

日高<彩子>が動画を再生すると、逆さ吊りにされた人間と彩子<日高>の姿が。

彩子<日高>は「えーと、この人はゴルフ場なんかつくって大儲けした人なんで、頭全体をゴルフボールみたいにデコボコにしちゃいたいと思いまーす」と言い、ゴルフクラブでその人間の頭を何度も殴りつける。

真っ白だった洋服に、返り血を浴びた彩子<日高>は「あなたには一応、お伝えしておいた方がいいかと思いまして。これでもう、元に戻ろうが戻るまいが、あなたも殺人犯。どっちでも同じになっちゃいましたね。
あなたは私で、私はあなたです。どうかお忘れなく」と不気味な笑みを見せる。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■「天国と地獄~サイコな二人 第三話」感想

謎がますます深まってきましたよね。

「太陽と月の入れ替わり伝説」その伝説が言い伝えられている奄美大島で日高に纏わる意外な足跡が見つかる。

「望彩子の 月」「高陽斗の 日((太陽)」この登場人物の名前も「太陽と月の入れ替わり伝説」を暗示しているのでしょうか?

「日高の会社『コ・アース』を訳すと『共同地球』。もしかして、(柄本佑)が「共同の地球」ということでしょうか?

あのとぼけた感じの陸(柄本佑)は何かを知っているようだし、陸(柄本佑)が日高と彩子の入れ替わりの秘密をしっているのかも?

この陸(柄本佑)がこのドラマのキーマンかも?

「月と太陽と地球」。この三つの星の暗示は何を意味しているのでしょう?

さらに、日高と彩子が入れ替わったのは、偶然ではなく日高が意図的に彩子と入れ替わったのでしょうね。

さらに、入れ替わりの舞台となった歩道橋の壁に「4」という赤色の落書きはどういう意味なのでしょう?
単純に「4」「死」という意味なのでしょうか?

その「4」の数字が描かれた壁を発見し顔色を一変させ、彩子<日高>が「そうですか…終わりじゃなかったんですか…」と謎の言葉。

その後、彩子の同居人・陸(柄本佑)に「便利屋りっくん」の仕事が入り、陸が「4」の落書きを消すなん、これ偶然入った便利屋の仕事なのでしょうか?

彩子<日高>は「この人はゴルフ場なんかつくって大儲けした人なんで」と「頭全体をゴルフボールみたいにデコボコにしちゃいたいと思いまーす」と言いながらゴルフクラブで殴打して殺害。

そうして「これでもう、元に戻ろうが戻るまいが、あなたも殺人犯。どっちでも同じになっちゃいましたね。
あなたは私で、私はあなたです。どうかお忘れなく」と不気味な笑みを見せる。

たとえ元の体に戻っても、もう彩子も猟奇殺人の犯人。・・・恐ろしい展開ですよね。

また、なぜ「ゴルフ場なんかつくって大儲けした」くらいで、こんな残虐な方法で殺害するのでしょう?
最初の殺人も猟奇的でしたが、彩子<日高>は殺人を楽しむ単なる「サイコパス」なのでしょうか?

私には、彩子<日高>がこのような残虐な殺人を犯す、もっと深い理由があるように感じます。

しかし、ドラマの中の綾瀬さんの微笑みはサイコパス感が不気味なくらい出ていてマジで怖いですよ。

 
 

■『天国と地獄 ~サイコな2人~』主題歌

ドラマのエンディングに流れている曲が、手嶌葵による主題歌「ただいま」です。

この曲は別れた恋人に向けて歌われています。かつては同じ部屋に住んでいたが、今はもういない恋人宛に届く郵便物や、悲しいくらい綺麗に片付いたままの部屋が、別れた彼の「不在」のやるせない想いが綴られています。

今のところ、『天国と地獄 ~サイコな2人』のストーリーとは直接関係のなさそうな歌詞ですが、話が進むにつれて歌詞に謎を解くヒントが隠されているのに気が付くかも?

 
 

■「天国と地獄~サイコな二人」結末はこうなる予想?

現時点で、この「天国と地獄~サイコな二人」の結末を予想するのは難しいのですが、

日高と彩子が入れ替わったのは、偶然ではなく日高が意図的に彩子と入れ替わった。
彩子と同居している「渡辺 陸」が、意外と重要な役割を果たしている。

第三話までだと、まったく先が読めないストーリ展開ですよね。

はたして、日高は単なる「猟奇殺人を好むサイコパス」なだけなのでしょうか?
 
⇒「天国と地獄~サイコな二人 第1話」あらすじ

⇒「天国と地獄~サイコな二人 第2話」あらすじ

⇒「天国と地獄~サイコな二人 第4話」あらすじ

⇒「天国と地獄~サイコな二人 第5話」あらすじ

⇒「天国と地獄~サイコな二人 第6話」あらすじ

⇒「天国と地獄~サイコな二人 第7話」あらすじ

⇒「天国と地獄~サイコな二人 第8話」あらすじ

⇒「天国と地獄~サイコな二人 第9話」あらすじ

⇒「天国と地獄~サイコな二人 第10話 最終回」あらすじ

 
 
 

★⇒国内最大級の映像配信U-NEXT(ユーネクスト)の「登録方法と解約方法」を解説

 
 
 
 

スポンサードリンク

 - 映画、ドラマ

  関連記事

大人の土ドラ「火の粉」 第八話 あらすじ(ネタバレがあります)

あの日以来行方不明の、あの男が帰って来た。 武内に殺されたと思われていた池本亨だ …

映像配信U-NEXT(ユーネクスト)の登録方法と解約方法を解説

U-NEXT(ユーネクスト)は、国内最大級の映像配信サービスです。 U-NEXT …

金曜ロードSHOW 「陽だまりの彼女」 あらすじ ネタバレ

■金曜ロードSHOW!「陽だまりの彼女」松本潤・上野樹里出演 地上波初放送 放送 …

「天国と地獄~サイコな二人第6話」詳細なあらすじ(ネタバレ)

    彩子<日高>(綾瀬はるか)が大切に持ち続けているラブ …

日曜劇場 99.9刑事専門弁護士 第5話 あらすじ ネタバレ

暴行容疑で逮捕された依頼人は「あいつが殺したんだ」と言いながら倒れ、意識不明の重 …

「天国と地獄~サイコな二人 第8話」詳細なネタバレあらすじ

    「久米」の息子が殺害された部屋の現場検証に立ち会う彩 …

ドラマ ラブソング 第7話 あらすじ ネタバレ

増村は「さくら」の声の不調を感じる。 さくらにそれを尋ねると、黙ってうなずく「さ …

日曜劇場 99.9刑事専門弁護士 第六話 あらすじ ネタバレ

18年前の事件の真相を追求する深山。 真犯には他にいるのだろうか?   …

「天国と地獄~サイコな二人第4話」ネタバレ 名前の数字に謎が?

    彩子と日高の関係を怪しんだ刑事の河原三雄(北村一輝) …

TBS 日曜劇場 99.9刑事専門弁護士 第四話 あらすじ ネタバレ

■日曜劇場 99.9刑事専門弁護士 第四話 あらすじ 放送日時:2016年5月8 …