深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

『ドラゴン桜』2021年4月スタート どんな新人俳優が?

      2021/03/09


 
 

低偏差値で落ちこぼれの生徒たちを、半年て゛東大に合格させた伝説の弁護士桜木建二。゛
このドラマは、2005年に三田紀房の漫画『ドラゴン桜』を原作にして、元暴走族の貧乏弁護士「桜木建二」が、平均偏差値36の高校生を東京大学に現役合格させるまでを描いたドラマです。

その桜木建二が、令和の生徒を再び東大合格へと導けるのか?。

 
 

スポンサードリンク

 
 
 
 
2021年4月スタートのドラマは、2005年に放送された前作ドラマの原作である「ドラゴン桜」の15年後を描く続編です。

前作は、倒産寸前で低偏差値の私立龍山高校にやってきた主人公の弁護士・桜木建二(阿部 寛)が、龍山高校を超進学校に生まれ変わらせようと生徒と共に奮闘する姿を描いたドラマでした。

また前作で大きな話題となったのが、「桜木メソッド」と呼ばれる東京大学合格のための勉強法でした。
「1日16時間勉強法」など、ドラマの中での勉強法を実践し大学受験合格を勝ち取ったという聴視者からの評判も話題となりました。

2005年当時の大学入試と2021年現現在の大学入試では大きな変化がおきました。これまでの知識詰め込み型の“記憶力試験”から“実践的な学力を測る試験”へと移行したのです。

今回のドラマでは「実践的な学力を測る大学入試」に合わせて進化した「ドラゴン桜」勉強法をどのように見せてくれるのか、受験生でなくとも楽しみなところです。
 

 
 
 


★クリック⇒U-NEXTの「登録方法と解約方法」の解説はこちら

 
 
 

 

また2005年のドラマでは、東大を目指す「特進クラス」の生徒たちの役をした「山下智久、長澤まさみ、小池徹平、新垣結衣、中尾明慶、紗栄子」といった新人俳優は、今は日本を代表する実力派俳優となっています。

今作でも、生徒たちを演じる俳優は1000人にも及ぶ応募の中から選考されています。また今回のドラマでも、どんな有望な新人俳優が出てくるのかも楽しみですね。
 
 
2021年4月スタート
毎週日曜よる9時 TBS系列

桜木 建二(さくらぎ けんじ) 阿部 寛

原作 :三田紀房「ドラゴン桜2」(講談社刊)

 
 
 

■2021年の「ドラゴン桜」のストーリー

前作から10年後の龍山高校。
偏差値30の学校ながら東大合格者を出した龍山高校だが、桜木が去った後は下降の一途を辿っていた。
その窮地を救うべく、再び龍山高校からのオファーを受けるというところから物語は始まる。
 
 
 

★⇒国内最大級の映像配信U-NEXT(ユーネクスト)の「登録方法と解約方法」を解説

 
 

スポンサードリンク

 - 映画、ドラマ

  関連記事

「天国と地獄~サイコな二人 第7話」詳細なネタバレあらすじ

    彩子<日高>(綾瀬はるか)は、身元不明の遺体リストか …

金曜ロードSHOW 「陽だまりの彼女」 あらすじ ネタバレ

■金曜ロードSHOW!「陽だまりの彼女」松本潤・上野樹里出演 地上波初放送 放送 …

「天国と地獄~サイコな二人 第2話」詳細なネタバレあらすじ

    ■「天国と地獄~サイコな二人 第2話」あらすじ 捜査 …

NHKドラマ「半径5メートル」“女性たちのもやもや”に切り込むドラマ

    2021年4月30日スタートする<毎週金曜夜10:0 …

ドラマ ラブソング 第8話 あらすじ ネタバレ

さくらの喉の不調の原因は癌だった。 その手術では、声帯を切除する可能性もあるとい …

ゆとりですがなにか 第5話 あらすじ ネタバレ

妹の「ゆとり」は「まりぶ」のガールズバーでアルバイトを始めた。 そうして山路と宮 …

ドラマ 世界一難しい恋 第五話 あらすじとネタバレ

34歳、独身で一流ホテルの経営者。だが性格が悪かった。 自分には甘く、他人に厳し …

大人の土ドラ「火の粉」 第七話 あらすじ(ネタバレがあります)

■大人の土ドラ「火の粉」 第七話 愛の説教部屋 放送日時:2016年5月14日( …

僕のヤバイ妻 第五話 あらすじ ネタバレ

2億円の隠し場所に気付いた幸平は店にやってきた。 幸平はコーヒー袋の中に隠してあ …

僕のヤバイ妻 第六話 あらすじ ネタバレ

真理亜は杏南に毒をもう作ってほしいと頼む。 「その毒を何に使うのか」と聞く杏南に …