深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

テレビドラマ 「そして誰もいなくなった」 あらすじ ネタバレ

      2016/08/27

ある日、突然、自分の人生を他人に乗っ取られた男。その男の孤独な戦いが始まった。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■そして誰もいなくなった 放送日

放送日時:2016年7月17日~  毎週 日曜日

よる、10時30分~11時25分

放送局:日本テレビ
 
 
 

■そして誰もいなくなった 出演者

藤堂 新一(とうどう しんいち)〈32〉 – 藤原竜也。

大手コンピュータシステム会社「株式会社L.E.D」のシステム開発研究員。仕事も順調で友人や恋人にも恵まれ、順風満帆な人生を送っていた。
藤堂新一という同姓同名の男が逮捕されたことをきっかけに人生が崩壊していく。幼いころに父を亡くし、母・万紀子に女手一つで育てられた。
出身は東京だが、センター試験の日に熱を出し、東大に行く点数が足りずに新潟の大学へ進学した。大学卒業後の進路については「就職」を考慮していたが、卒業直前に大学院への進学に変更し、その後再び「就職」を選んだ。
Miss.Eras(ミス・イレイズ)を開発。

 

Miss.Erase声 – 持月玲依

新一が開発した、ネット上に拡散したあらゆる画像データや情報を消去・置き換えを可能とするシステム 。
 
 
 
★新一の大学時代のゼミ仲間

小山内 保(おさない たもつ)〈32〉 – 玉山鉄二

新一の親友。総務省のキャリア官僚。様々な場面で新一の助けになるが、その一方で、新一に関する個人情報を違法な手段で調査したり、新一の行きつけのバー「KING」のバーテンダーである瑛治がパーソナル・ナンバーを持っていないを突き止め、瑛治に新一が使用したグラスを回収するよう「お願い」するなど、新一には見せないもう一つの顔を隠し持つ。
新一と音信不通になってから約1ヶ月が経った頃、瑛治が新一の居場所を知っているのではないかと考え瑛治を尾行するが、途中で見失った上に、「藤堂新一からの贈り物だ」と声を掛けてきた馬場に襲われ気を失い、車のトランクに入れられ、何処かへと連れ去られる。

 

長崎 はるか〈32〉- ミムラ

新一の大学時代の元恋人。新一を励まし助けになるが、いまだに未練を断ち切れないでいる。大学卒業後の進路については、「大学院への進学」を希望していたが、 就職を希望していた新一が、卒業間近に突然自分と同じ進路を選び、彼と大学院への進学を巡って対立するのを避けるために、やむ無く就職することを選ぶ。
しかし、不運にも就職先が所謂「ブラック企業」であったためにわずか2か月で退職し、その後はずっと仕事に就かずにいたが、 博史と共に新一と新潟で顔を合わせた翌日に東京の新一の会社の前で彼と再会した時には、「出張で東京に来た」と嘘をついていた。
やがて、それが嘘であると知ってマンションで待ち伏せしていた新一を自分の部屋に招き入れるも、彼の「なりすまし」被害への関与について問い詰められ、咄嗟に「結婚してくれるなら(「なりすまし」との関係について)教えてあげる」と仄めかし復縁を迫るが新一に拒否され、新一が自分ではなく早苗と結婚したことに対する悔しさを涙ながらに吐露し、 一旦は落ち着きを取り戻すが、その直後に新一の目の前で窓から飛び降り、意識不明の重体に陥る。
その後、病院に搬送され緊急手術が行われるが、しばらくして死亡が確認された。

 

 

斉藤 博史〈32〉 – 今野浩喜

フリーの法科学研究所職員。ムードメーカー的存在のお人好し。長崎はるかに想いを寄せており、新一が大学時代にはるかと交際していたにも関わらず、彼女の好意や大学卒業後の生活について全く知らなかったこと、そして結果的に彼女を死に追いやった事に激しい憤りを募らせる。
はるかの葬儀が終わった後、彼女の遺品の携帯電話から、はるかが早苗と時折連絡を取り合っていたことを突き止め、早苗の部屋の前で新一を待ち伏せ、ナイフをつき出し新一に襲いかかる。揉め合いになり、階段から転げ落ちた際、誤ってナイフが斎藤の胸に刺さり、死んでしまう。遺体は搬送先の病院に安置されていたが、何者かによって盗み出される。

 
 


スポンサードリンク

 
 

★新一の家族と関係者

藤堂 万紀子(とうどう まきこ)〈55〉 – 黒木瞳新一の母。

(後に新一は夫の連れ子であり、義母であることが発覚する)夫を亡くし、女手一つで新一を育ててきた。元看護師だが、ある事件に巻き込まれ引退を余儀なくされる。

 
 
倉元 早苗(くらもと さなえ)〈24〉 – 二階堂ふみ

新一の婚約者。現実志向で結婚願望が人一倍強い。ある日、新一と暮らしている部屋で彼を待っていたところに突然押し掛けてきた啓大の言葉をきっかけに、新一が「なりすまし」の被害に遭っている事を知る。妊娠中だが、その子供の父親が新一か元彼の啓太かどうかは不明。斎藤の殺害現場を目撃し、新一を信じられなくなってしまう。 物語が始まる2年前に、とある喫茶店で啓太とデートの待ち合わせをしていたが、啓太から仕事を理由に一方的にキャンセルされる。 その時、偶々同じ店にいた新一の「アルゴリズム」に関する話に興味を持ったことをきっかけに、彼と関わりを持つようになった。

 
 

西野 弥生〈25〉- おのののか

万紀子の担当介護ヘルパー。現在の介護サービス会社に就職して以来万紀子を担当している。 ある日、介護ヘルパーの先輩の手伝いのために介護施設へ行った際、テレビで藤堂新一と名乗って冤罪を訴えている人物が自分の息子で、藤堂新一は偽名であり、本名は川野瀬猛であると訴える川野瀬猛の父に会う。
その事を知らせる為、誰かに電話した後に行方不明になり、早苗が代わりに万紀子の世話をすることとなる。
 
 

★バー「KING」関係者

日下 瑛治(くさか えいじ)〈26〉 – 伊野尾慧

新一の行きつけのバー「KING」のバーテンダー兼オーナー。客の心にすっと入る不思議な魅力を持つ。両親の顔を知らない。過去にお金を得るために自分の名前とパーソナル・ナンバーを売り、「日下瑛治」という偽名で生活を始めた。 本名は不明。

 
 
君家 砂央里〈17〉 – 桜井日奈子

家出少女。何故か新一の行く先々に出没する。バー「KING」に出入りしている。パーソナル・ナンバーを持っていない。
 
 
馬場 – 小市慢太郎

バーの常連客。常に酔っては日下に叱られている。また、新一に対して自らを「ガキの使い」と名乗っている。 君家と同様、パーソナル・ナンバーを持っていない。 瑛治を尾行していた小山内を襲い、車のトランクに閉じ込めて運び去る途中で、西条の通報を受けたパトカーの追跡を振り切る為、小山内をトランクに入れたまま車ごと海に突っ込み、生死不明となる。
 
 
 
★株式会社L.E.D関係者

田嶋 達生〈48〉 – ヒロミ

新一の上司。第一開発課課長。温厚な性格で部下からの人望は厚い。コネ入社であることをコンプレックスに思い、たびたび自虐的に口走る。
新一が「なりすまし」疑惑をかけられた後も、彼の無実を証明する手助けをしていたが、その裏で「新一が会社のお金を二億円ほと横領している」という嘘の情報を人事に流していた。
 
 
五木 啓太〈25〉 – 志尊淳

新一の後輩。入社以来、新一のアシスタントをしている。新一を慕う反面、東大卒であるが故プライドが高く、嫉妬を燃やす一面も。実は早苗の元彼で、彼女との復縁を望んでいる。
 
 
平砂 高文 – 藤本悠輔 研究員。

岩井 波江 – 奥間唯 研究員。
 
 
★その他

偽・藤堂 新一 – 遠藤要

新潟で婦女暴行事件を起こし逮捕された人物。本名は「川野瀬 猛」だが、何者かによりデータが藤堂新一のものとして登録された。 西条の弁護により釈放された後、西条と共に「藤堂新一」として冤罪と偽り、「警察の不正」を訴える記者会見を開き、会見中に「自分が『藤堂新一』である」と訴えるかのように何度も名前を叫んでいた。 その後、西条を通じて本物の「藤堂新一」と会う。400万円で新一に「業者」と呼ばれる人を紹介する。
 
 
西条 信司〈49〉 – 鶴見辰吾

弁護士。西條法律事務所所長。2人の藤堂の弁護を担当する。小山内の犯した不正について知っており、それを秘密にすると約束したうえで小山内と手を組む。
 
 
西条弁護士の事務所の受付 – 青山めぐ

鬼塚 孝雄〈48〉 – 神保悟志  公安警察に所属する刑事。

川野瀬 勉 -「偽・藤堂新一」こと川野瀬猛の父。とあるニュース番組で「藤堂新一」を名乗る息子に憤りを見せている。

 
 
 

■「そして誰もいなくなった」 ストーリーとネタバレ 

★「そして誰もいなくなった」第1話 ストーリー

藤堂新一は、ネット上に拡散した画像などのデータを消去することができる画期的なソフト「ミス・イレイズ」を開発した研究者だった。
すべてが順風満帆な生活だったある日、藤堂新一は会社から「藤堂新一の偽物ではないか?」と疑いをかけられる。

国民一人一人に割り振られた13桁の”パーソナル・ナンバー”。そのナンバーの持ち主が数日前婦女暴行事件で逮捕された同姓同名の男・藤堂新一という全く赤の他人のものだと告げられ、新一は身元不明の存在として自宅謹慎を命じられてしまう。
総務省に勤める大学時代の友人・小山内保に相談した新一は、自分の存在を証明できるデータがどこにも存在しないことを知らされる。

この不可解な事件の手がかりを探すため、大学時代を過ごした場所であり、ニセ「新一」が拘束されているという新潟へ向かった新一は、友人の長崎はるか、斉藤博史らの協力で、
自分がパーソナル・ナンバーを乗っ取られる「なりすまし」の被害にあっているのだと知る。
そして新一は自ら開発した「ミス・イレイズ」でニセの「新一」の本名とデータを、ネット上で探し当てることに成功する。
 
 
★「そして誰もいなくなった」第2話 ストーリー

自分を陥れた犯人を突き止めるため、上司・田嶋の協力を仰ぎ”ミス・イレイズ”に不正にアクセスした人物を暴こうとする新一だが、犯人の痕跡が全て消去されていることを知る。

その時、突然オフィスの電話に「ガキの使い」と名乗る謎の男から新一宛てに電話があり、一方的に新一へある数字を伝える。

さらに突然オフィスに現れた五木の口から「偽・藤堂新一の弁護を引き受けたのは、業界最大手の法律事務所の所長・西条という有名な弁護士」であるという事実を聞き、さらなる手がかりを求めて西条を訪ねる。
西条を訪ねた新一は、「守秘義務があるので何も話せない」とそっけない対応をされるが、西条は新一のことをまるで知っているかのような言葉を漏らす。
 
 
★「そして誰もいなくなった」第3話 ストーリー

監禁され続けたままの新一は西条を頼ったことを後悔し始めていた。しかし、監視の目から離れた新一は、その隙に部屋から逃げだすことに成功する。
さらに西条は新一が監禁されていたビルや新一のマンションのまわりで、色白ですらりとした、黒髪のロングの女性を目撃したと告げる。

 
 

★「そして誰もいなくなった」第4話 ストーリー

新一の目の前でホテルのベランダから飛び降りたはるか。親友の小山内は、勝手な思い込みによりはるかを追い詰めた新一を責め立てる。
テレビではニセモノの新一=川野瀬猛が冤罪被害を訴え、自らが藤堂新一であると名乗り、記者会見を行っている様子が流されていた。
新一は、世間が偽物を”藤堂新一”だと認識していく様子をただ見ていることしかできないでいた。
 
 

★「そして誰もいなくなった」第5話 ストーリー

新一に襲いかかった斉藤は、もみ合ううちに自分の胸にナイフが刺さり、絶命してしまう。

自分の目の前で友人2人を死に追いやってしまった新一はパニックに陥る。そんな新一を日下は信じると言って抱きしめるのだった。その優しさに疑問を感じた新一だったが、日下もパーソナル・ナンバーを持たない同士ということを知り驚愕する。

日下に励まされ、気持ちを落ち着かせたのも束の間、そのとき部屋の窓ガラスが割られ、得体の知れないガスが充満し、新一はその中で意識を失ってしまう。
 
 

★「そして誰もいなくなった」第6話 ストーリー

新一が友人や家族の前から姿を消して一か月が経った。株式会社L.E.Dでは、五木と田嶋が役員から激しく叱責されていた。
新一が開発した「ミス・イレイズ」のプロテクトを外すことができずプロジェクトが滞ってしまっていたのだ。
新一以外にプロテクトを外せる人間がおらず、窮地に立たされた五木はあてもなく「新一を探す」と言い出ていった。

 
 

★「そして誰もいなくなった」第7話 ストーリー

車のトランクに閉じ込められた状態で海に落ちた小山内だったが、奇跡的に命を取り留める
。病院で目覚めた小山内のもとにやってきた鬼塚は、小山内が入れられていたトランクの中にあったという「西野弥生」と書かれた名札を見せる。
行方不明になっている弥生が何か事件に巻き込まれたのではないかと小山内の中に不安がよぎる。

 
 

スポンサードリンク

 - 映画、ドラマ(Movie Drama)

  関連記事

2015516hhh
ドラマ ラブソング 第8話 あらすじ ネタバレ

さくらの喉の不調の原因は癌だった。 スポンサードリンク その手術では、声帯を切除 …

201628hana
ドラマ ラブソング 第7話 あらすじ ネタバレ

増村は「さくら」の声の不調を感じる。 さくらにそれを尋ねると、黙ってうなずく「さ …

201598neko3
僕のヤバイ妻 第四話 あらすじとネタバレ

■僕のヤバイ妻 第四話 放送日時:2016年5月10日(火) 放送局:カンテレ( …

2015516eee
ドラマ ラブソング 第五話 あらすじ ネタバレ

放送日時:2016年5月9日(月) よる、9時00分~ 放送局:フジテレビ 主題 …

2015719neko2
ゆとりですがなにか 第5話 あらすじ ネタバレ

妹の「ゆとり」は「まりぶ」のガールズバーでアルバイトを始めた。 そうして山路と宮 …

2015826neko
大人の土ドラ「火の粉」 第六話 あらすじ(ネタバレがあります)

あなたの隣に住む狂気  放送日時:2016年5月7日(土) 土曜 23:40 & …

2015516fff
金曜ロードショウ ソロモンの偽証 あらすじ ネタバレ

いよいよ裁判が始まった。 スポンサードリンク 裁判の評決はどのようなものになるの …

2015525hana1
ドラマ 重版出来!(じゅうはんしゅったい) 第五話 あらすじ ネタバレ

    ■ドラマ 重版出来!(じゅうはんしゅったい) 第五話 …

2015514kougen
ドラマ ラブソング 第六話 あらすじ ネタバレ

神代とさくらのコンビによるラブソングの作曲がいよいよ本格的にスタートした。 &n …

2015718neko1
僕のヤバイ妻 第五話 あらすじ ネタバレ

2億円の隠し場所に気付いた幸平は店にやってきた。 幸平はコーヒー袋の中に隠してあ …