深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

「天国と地獄~サイコな二人 第10話 最終回」詳細なネタバレあらすじ

      2021/04/18


 
 

■「天国と地獄~サイコな二人 第10話 最終回」あらすじ

奄美の港に着いたフェリーに乗り込んできた河原(北村一輝)たち警察に日高(高橋一生)は逮捕され、さらに河原(北村一輝)は彩子(綾瀬はるか)にも手錠を掛ける。

 
 

東京に戻った彩子(綾瀬はるか)は、なんとか疑いを逃れることができたが、取調べで日高(高橋一生)は三件の殺人は全て自分一人で殺ったと自白する。

これは彩子(綾瀬はるか)を守るためにそう言っているのだった。

日高と彩子が体が入れ替わり、彩子の体で兄の湯浅(迫田孝也)の犯罪の証拠隠滅を図っていたのだから、ありのままを自白したら彩子が犯行に加担したことになる。

 
 

スポンサードリンク

 
 
 
 

彩子は、逮捕された日高を助け出す策を考えるが何もできない。

同じ頃、河原三雄(北村一輝)は日高の取り調べを始める。

東朔也(迫田孝也)と行動を共にしていた渡辺陸(柄本佑)も事情聴取を受ける。しかし、警察は連続殺人の主犯が誰なのか、真相にたどり着けない。

 
 

そこのろ、鹿児島で湯浅<東朔也>(迫田孝也)の遺体に付きそう渡辺陸(柄本佑)は部屋の床でSDカードを拾う。

河原三雄(北村一輝)は日高の取り調べているが、日高は三件の事件は全て自分一人で殺ったと言い張る。

しかし、河原三雄(北村一輝)も、日高が犯人ではないと思っていた。河原は日高が彩子を守るために偽証をしていると薄々感じていた。

 
 

彩子は陸(柄本佑)にSDカードを知らないか尋ねるが、何故か陸(柄本佑)は「知らない」と答える。

陸(柄本佑)は彩子が必死に日高を助けようとしている事に嫉妬していたのだった。

 
 

河原三雄(北村一輝)の取り調べに、日高は自分一人の犯行と言い張る。

そんなとき、彩子のスマホに湯浅(迫田孝也)が持っていたSDカードの動画が陸(柄本佑)から送られてきた。

その動画は、兄の湯浅(迫田孝也)の自分が殺った三件の殺人についての供述だった。

河原三雄(北村一輝)に変わり彩子が日高の取り調べをおこなう。

それでも、日高は頑として自分一人の犯行と言い張るが、彩子は、そんな日高を諄々と諭す。

彩子の説得に、日高はとうとう真実を話した。

 
 

その日の夜、彩子は帰宅中に、これから便利屋の仕事に出かける陸(柄本佑)と偶然出会った。

そうして、それ以後、陸(柄本佑)は彩子の部屋にもどることはなかった。

 
 
<その後>
日高は懲役3年の実刑を言い渡された。

彩子と八巻は警察学校の教官として異動。

 
 

<2025年1月 満月の夜>

ある日、彩子に公衆電話から電話が掛かってきた。刑期を終え刑務所を出た日高だった。

例の歩道橋で日高と久しぶりに会った彩子。

日高は、事件の凶器として用いられたシヤカナローの花の刻印が入った奄美大島の石を彩子に見せ、かつて互いが入れ替わったことへの理由について思いを巡らせた。
日高は「二人が入れ替わったのは母の思いではなかったのか」「入れ替わったのが貴女でよかった」と言う。

そうして、二人が歩道橋で別れるとき、日高が持つ紙袋の「奄美大島の石」が光った。

彩子「じゃあ、お元気で」と低い声。
日高「あなたも」と女性のような声。

歩道橋で別々の方向に歩みを進める2人は怪訝な顔をする。また二人の体が入れ替わってしまったのだった。(終)
 
 
 
 

■「天国と地獄~サイコな二人 第10話 最終回」の感想

とうとう最終回でした。最終回のストーリーは予想通りという感じでした。

でもラストでは、また「日高と彩子が入れ替わってしまう」というのは意外なラストでした。

しかし、このドラマの中での「多くの疑問点」については、何の説明も無くドラマが終わってしまいましたよね。
 
 

天国と地獄~サイコな二人の疑問点

・なぜ、日高と彩子が入れ替る必要があったのか? なぜ入れ替わる相手が彩子だったのか?
このドラマのストーリーとしては、日高と彩子が入れ替わる必然性などありませんよね。
しかも、第一話では<日高が目的をもって彩子に接近した>としか思えない場面があります。しかし、その後の展開では日高が彩子に接近した理由は全く説明されていません。
 
・彩子と入れ替わった日高の、彩子の同棲相手である陸(柄本佑)に対する行動への疑問?
彩子と入れ替わった日高が、彩子の同棲相手である陸(柄本佑)を誘う場面とか、強引にキスをする場面がありました。
しかし、「心は男性の日高」である彩子が、男性である陸(柄本佑)にこのような行動をした理由がドラマの中では何の説明もなされていませんでした。
 
・日高は「奄美大島の石」を使い「満月の夜」に入れ替わりができることをどこで知ったのか?
これにつていもドラマの中では何の説明もしていません。
 
これ以外にも、色々と疑問点はあるのですが、ラストでまた「日高」と「彩子」が入れ替わってしまいましたが、これが日高が意図的に仕組んだのでしょうか?
「例の歩道橋」で「満月の夜」に「奄美の石」を持って日高が彩子に会ったのは、偶然ではないですよね。
とすると、このドラマはまだまだ続くということでしょうか?
結局、第一話からの色々な「謎」は、最後まで何も説明されずに終わってしまったという感想です。あれらの「謎」には何の意味も無かったということでしょうか?

ぜひ、続きを見たいですよね。
 
 


★クリック⇒U-NEXTの「登録方法と解約方法」の解説はこちら

 
 
 

⇒「天国と地獄~サイコな二人 第1話」あらすじ

⇒「天国と地獄~サイコな二人 第2話」あらすじ

⇒「天国と地獄~サイコな二人 第3話」あらすじ

⇒「天国と地獄~サイコな二人 第4話」あらすじ

⇒「天国と地獄~サイコな二人 第5話」あらすじ

⇒「天国と地獄~サイコな二人 第6話」あらすじ

⇒「天国と地獄~サイコな二人 第7話」あらすじ

⇒「天国と地獄~サイコな二人 第8話」あらすじ

⇒「天国と地獄~サイコな二人 第9話」あらすじ

 
 
 
 

スポンサードリンク

 - 映画、ドラマ

  関連記事

NHKドラマ「半径5メートル」“女性たちのもやもや”に切り込むドラマ

    2021年4月30日スタートする<毎週金曜夜10:0 …

僕のヤバイ妻 第8話 あらすじ ネタバレ

幸平は杏南を殺したことを、刑事の相馬に自白してしまった。 そうして2億円を横取り …

アノニマス~警視庁“指殺人”対策室第4話 ネタバレのあらすじ

    元アイドルの真壁澪(田中美里)が、夫の清二(小松和重 …

ゆとりですがなにか 第6話 あらすじ ネタバレ

正和は「ゆとり」と「まぶり」の関係を知りショックを受ける。 そんな正和にまぶりは …

ドラマ 重版出来! 第9話 あらすじ ネタバレ

他人とのコミュニケーションが苦手な中田は、漫画の人物描写が下手だった。 しかし、 …

ドラマ ラブソング 第8話 あらすじ ネタバレ

さくらの喉の不調の原因は癌だった。 その手術では、声帯を切除する可能性もあるとい …

僕のヤバイ妻 第9話 最終話 あらすじ ネタバレ

    有希の家で、血だらけになって倒れこむ真理亜。 さずが …

大人の土ドラ「火の粉」 第八話 あらすじ(ネタバレがあります)

あの日以来行方不明の、あの男が帰って来た。 武内に殺されたと思われていた池本亨だ …

大人の土ドラ「火の粉」 第九話 最終話 あらすじ(ネタバレ)

最後に梶間家の皆さんと食事がしたいという武内。 当日は武内は、自分が作ったバーム …

テレビドラマ 「そして誰もいなくなった」 あらすじ ネタバレ

    ある日、突然、自分の人生を他人に乗っ取られた男。その …