深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

愛知県 三光稲荷神社 ピンクのハート型の絵馬が「縁結び」

      2021/04/18

三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)の創建は明らかではありませんが、天正14年(1586)の伝承があります。
犬山城内の三狐寺山に鎮座し、織田信長の叔父織田信康はじめ、犬山城主、成瀬家歴代の守護神として信仰されてきました。

三光稲荷神社は「縁結び」で有名な神社で、境内にはピンクのハート型の絵馬がずらりと並んでいます。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)

所在地:愛知県犬山市犬山北古券41ー1

電 話:0568-61-0702
 

 
 

■三光稲荷神社へのアクセス

名鉄「犬山遊園駅」西口より徒歩約15分

 

 
 

スポンサードリンク

 
 

■三光稲荷神社の御朱印

三光稲荷神社のご朱印は、「三光稲荷神社」と「猿田彦神社」の二社がセット授与されます。

初穂料は二社で500円です。

 
 

■三光稲荷神社のオリジナル御朱印帳

京都西陣織で作られています。

初穂料:1000円

 

 
 

■銭洗い池

三光稲荷神社の末社である銭洗稲荷神社の「銭洗池」です。この「銭洗池」のご神水でお金を洗うと倍になって返ってくるご利益があるそうです。
さらに、洗って清められたお金を持っていると「一家繁昌」「子孫長久」のご利益も。
池には大きなカエルが置かれています。このカエルは大神のお使いとされています。
この銭洗池で清めるのはお金だけでなく、「宝くじ」や財宝類でも良いとのこと。

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  中部地方,  恋愛成就,  復縁,  片思い,  金運

  関連記事

和歌山県 塩屋王子神社(美人王子)で 永遠の美を祈願

「塩屋王子神社」は熊野古道にある熊野九十九王子社のひとつです。社歴は古く平安時代 …

京都宇治 橋姫神社 「縁切り」の最強パワースポット

橋姫神社は、京都の宇治橋西詰、あがた通りの大鳥居を抜けると左手に見える小さな神社 …

滋賀県 豊満神社 宮司さんの占いが当たると評判です

「豊満神社(とよみつじんじゃ)」は琵琶湖の東側鎮座する神社です。御祭神は大国主命 …

伊勢神宮 外宮・内宮をはじめ7社で御朱印が頂けます

伊勢神宮は、皇大神宮(こうたいじんぐう)「内宮」と、豊受大神宮(とようけだいじん …

茨城県 笠間稲荷神社 日本三大稲荷 樹齢400年の藤棚も

笠間稲荷神社の御創建は、白雉2年(651)といわれ、寛保3年(1743)には時の …

福岡県 宮地嶽神社 参道が「光の道」となる話題の神社

    宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)は、全国に鎮座する宮 …

鳥取県 茂宇気神社 苔むした264段の石段を上り本殿へ

「茂宇気(もうけ)神社」という縁起のいい名前「もうけ・儲け」の神社です。御祭神は …

岩手県 盛岡八幡宮 境内にある縁結美神社の「赤い結び紐」

盛岡八幡宮は今から延宝8年(1680年)第29代南部重信公により建立され、盛岡の …

京都 安井金比羅宮 「縁切りと縁結び」のお守りを郵送してもらえます

安井金比羅宮の主祭神であられる崇徳天皇は、讃岐の金刀比羅宮で一切の欲を断ち切って …

熊本 阿蘇神社 「縁結びの松」男性は左から、女性は右から2回まわる

阿蘇神社は、神武天皇の孫神で阿蘇を開拓した健磐龍命(たけいわたつのみこと)をはじ …