深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

茨城県 笠間稲荷神社 日本三大稲荷 樹齢400年の藤棚も

      2021/04/18

笠間稲荷神社の御創建は、白雉2年(651)といわれ、寛保3年(1743)には時の笠間城主井上正賢により社地社殿が拡張されました。
延享4年(1747)に牧野貞通が城主となると祈願所と定められ、境内地・祭器具等が寄進され、以来歴代藩主の篤い尊崇を受けました。

「忠臣蔵」で有名な浅野内匠頭の浅野家も笠間稲荷を信仰していて、その家臣である大石内蔵助も笠間稲荷を勧請し「大石稲荷神社」を建てたそうです。

現在も笠間稲荷神社は日本三大稲荷のひとつとして多くの参拝者が全国より訪れて、天然記念物に指定されている樹齢400年の藤棚も見所です。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■笠間稲荷神社

所在地:茨城県笠間市笠間1番地

電 話:0296-73-0001

 

 
 

■笠間稲荷神社へのアクセス

・JR常磐線「友部駅」⇒JR水戸線「笠間駅」下車⇒徒歩約20分、タクシー約5分

・かさま観光周遊バス(毎日運行※月曜運休)「笠間稲荷神社前」下車

※無料駐車場あり

 

 

 

 

■笠間稲荷神社の御朱印

・笠間稲荷神社の御朱印
・大黒天の御朱印

二種類の御朱印が頂けます。

本殿正面にして左側にある社務所で頂けます。

初穂料:各300円

 
 

■笠間稲荷神社のオリジナル御朱印帳

笠間稲荷神社のオリジナル御朱印帳は各種あります。

また、期間限定の御朱印帳も授与しています。

初穂料:1700円

 


 
 

■樹齢400年の藤棚

昭和42年に県の天然記念物に指定されました。内1本の八重藤は花が葡萄の実のように集合して咲く珍しい種類です。
 

 
 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  関東地方,  金運,  出世、成功

  関連記事

青森県 岩木山神社 逆立ちした「狛犬」が恋愛運をアップ

岩木山のふもとにある岩木山神社は青森県弘前市にあり、創建約1200余年の歴史を持 …

大阪 石切劔箭神社(石切さん)には「縁切り」の御利益も

大阪の生駒山麓に鎮座する石切劔箭神社は、古くから病気平癒にご利益があるとされ、関 …

京都 安井金比羅宮 「縁切りと縁結び」のお守りを郵送してもらえます

安井金比羅宮の主祭神であられる崇徳天皇は、讃岐の金刀比羅宮で一切の欲を断ち切って …

大阪 今宮戎神社「えべっさん」として親しまれている神社

大阪では商売の神様「えべっさん」として親しまれている神社です。御祭神は天照皇大神 …

京都 六孫王神社 恋の架け橋を渡れば素敵な出会いが

この六孫王神社では神の使いとされる鯉が「恋」に通じることから良縁に恵まれるとされ …

栃木県 日光二荒山神社 杉板が表紙の御朱印帳が人気です

奈良時代の天応2年(782年)勝道上人によって開かれた神社で、日光二荒山神社(に …

千葉県 玉前神社は「女性へのご利益」が人気のパワースポット

この「玉前神社(たまさきじんじゃ)」は、神武天皇の母である玉依姫命(たまよりひめ …

京都宇治 橋姫神社 「縁切り」の最強パワースポット

橋姫神社は、京都の宇治橋西詰、あがた通りの大鳥居を抜けると左手に見える小さな神社 …

大分県 宇佐神宮 樹齢800年の御神木に祈願 アイドル総選挙で一位に

宇佐神宮は4万社あまりある「八幡さま」の総本宮です。八幡さまは古くより多くの人々 …

佐賀県 宝当神社 小さな島の神社に年間20万人もの参拝者が

佐賀県の宝当神社は、唐津湾に浮かぶ島に建つ神社です。戦国時代、海賊から島を守って …