深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

京都宇治 橋姫神社 「縁切り」の最強パワースポット

      2019/06/03

橋姫神社は、京都の宇治橋西詰、あがた通りの大鳥居を抜けると左手に見える小さな神社で、源氏物語宇治十帖「橋姫」の古跡ともなっています。御祭神は「瀬織津比咩(せおりつひめ)(橋姫)」で、縁切りに強い効果のあるパワースポットとして知られています。

橋姫の説話とは、ある公卿の娘「橋姫」が自分を捨てて他の女を選んだ男を恨むあまり、生きたまま鬼と化して自分を捨てた男と相手の女性を次々に殺していったという説話です。そのような話から様々な伝承も生まれて橋姫を「丑の刻参り」の原型と言われたりもするそうです。

また、宇治橋を恋人同士で渡ると橋姫に別れさせられると言われてます。そのため「不倫や浮気」「断ち切りたい悪縁」がある時に助けてくれる「縁切りの神様」として有名となりました。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■橋姫神社

所在地:京都府宇治市宇治蓮華47

電 話: 0774-21-2017

※社務所は閉まっていることが多いそうです。

※駐車場はありません。

 

 
 
 

■橋姫神社の御朱印

社務所が開いていると御朱印は頂けるようですが、閉まっていることが多いようです。

 

 

■橋姫神社へのアクセス

★電車
・JR奈良線で「宇治駅」下車、東へ徒歩約8分。
・京阪電鉄宇治線で「京阪宇治駅」下車、西へ徒歩約10分。

 

★車
・大阪方面から
 名神高速「大山崎」ジャンクションから京滋バイパスに乗り換え、
「宇治西」インターから京滋バイパス側道を直進

・名古屋方面から
 名神高速および新名神「瀬田東」ジャンクションから京滋バイパスへ乗り換え
「宇治東」インター出口左折

・奈良方面から
 京奈和自動車道「城陽」インターから国道24号線を経て
 京滋バイパス側道へ右折

 
 

 
 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  近畿地方,  縁切り

  関連記事

千葉県 玉前神社は「女性へのご利益」が人気のパワースポット

この「玉前神社(たまさきじんじゃ)」は、神武天皇の母である玉依姫命(たまよりひめ …

縁結びの神様「赤坂氷川神社」

氷川神社 (ひかわじんじゃ)は、東京都港区赤坂六丁目にある神社です。同区内白金に …

東京 日枝神社 日枝神社の社殿の両隣には神猿像が

日枝神社(ひえじんじゃ)は江戸三大祭の一つ「山王祭」が行われる神社です。武蔵野開 …

鳥取県 茂宇気神社 苔むした264段の石段を上り本殿へ

「茂宇気(もうけ)神社」という縁起のいい名前「もうけ・儲け」の神社です。御祭神は …

三重県 椿大神社の別宮「椿岸神社」は恋愛成就の聖地

椿大神社は伊勢国鈴鹿山系の中央麓にあり、御祭神は、みちびきの神様として崇められて …

箱根九頭龍神社「縁結び」で人気、毎月13日「月次祭」への参加方法

御鎮座1250年を超える箱根神社ですが、箱根神社の末社である「九頭龍神社」は「縁 …

足利織姫神社 7色の鳥居が「恋愛運」をアップ「恋人の聖地」に認定

足利織姫神社が縁結びの神社と云われる由縁です。足利織姫神社のご祭神は、機織(はた …

愛知県 三光稲荷神社 ピンクのハート型の絵馬が「縁結び」

三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)の創建は明らかではありませんが、天正14年 …

静岡県 富士山本宮浅間大社 湧玉池の透明度がすごい

静岡県富士宮市にある「富士山本宮浅間大社(ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ)」は …

石川県 気多大社 メールで申込み、無料で御祈願してもらえます

気多大社は出雲大社でもお馴染みの縁結びの神様である大国主命(おおくにぬしのみこと …