深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

福井県 気比神宮 1300年前から湧き続ける霊水が凄い

      2021/04/18

気比神宮は仲哀天皇ほか六座を祀る北陸道の総鎮守で、建立は飛鳥時代とされています。松尾芭蕉も「おくのほそ道」の旅で訪れたという由緒ある神社です。
芭蕉が訪れたのは、ちょうど中秋の名月の前夜陰暦の8月14日で、木の芽峠を経由して敦賀に入り「気比神宮」を訪れたとされています。

「気比」という地名は「食の霊(けのひ)」が由来とされているそうです。気比神宮の鳥居は、木造としては厳島神社(広島県)、 春日大社(奈良県)と並ぶ「日本三大木造大鳥居」のひとつで、国の重要文化財に指定されています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■気比神宮(けひじんぐう)

所在地:福井県敦賀市曙町11-68  

電 話: (0770) 22-0794 

開・閉門時間:午前6時~午後5時
 

 
 

■気比神宮へのアクセス

・JR北陸本線「敦賀駅」下車 徒歩約15分 
・「敦賀駅」駅前よりバスにて約5分「氣比神宮前停留所」下車

・北陸自動車道「敦賀IC」より約10分

※駐車場無料(100台)大鳥居わき・境内東
 
 


 
 
 


スポンサードリンク

 
 
 

■気比神宮の御朱印と御朱印帳

社殿左手にある授与所で頂けます。

御朱印の受付時間:午前9時~午後5時

御朱印帳の初穂料:1500円(御朱印含む)
 


 
 

■1300年前から湧き出る霊水「長命水」

大宝2年(702年)、氣比神宮は伊奢沙別命(いざさわけのみこと)(氣比大神)1柱を祀る神社でした。しかし、文武天皇の勅命で仲哀天皇・神功皇后・日本武尊・応神天皇・玉妃命・武内宿禰命の神々が合祀され御祭神は七柱となりました。
その際に神宮を修営しましたが、修営途中突然として地下水が噴出したと伝えられる霊水が「長命水」です。
大鳥居から参道を進み「二の鳥居」のすぐ手前にあります。
 

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  中部地方,  金運,  出世、成功

  関連記事

福岡県 英彦山神宮 800段もの石段が続く参道が凄い

英彦山神宮は福岡県と大分県にまたがる英彦山に鎮座する神社です。山頂からふもとに向 …

東京 大國魂神社 新撰組 近藤勇の天然理心流襲名試合が開催された

大國魂神社は、大國魂大神(おおくにたまのおおかみ)を武蔵国の守り神としてお祀りし …

静岡県 伊豆山神社 境内には小泉今日子さんが奉納した鳥居も

静岡県の伊豆山神社は、全国各地に点在する伊豆山神社や伊豆神社、走湯神社などの起源 …

愛知県 三光稲荷神社 ピンクのハート型の絵馬が「縁結び」

三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)の創建は明らかではありませんが、天正14年 …

群馬県 妙義神社 樹齢500年の大杉

この妙義神社(みょうぎ じんじゃ)の歴史は古く、創建は「宣化天皇の二年(537) …

東京 日枝神社 日枝神社の社殿の両隣には神猿像が

日枝神社(ひえじんじゃ)は江戸三大祭の一つ「山王祭」が行われる神社です。武蔵野開 …

京都宇治 橋姫神社 「縁切り」の最強パワースポット

橋姫神社は、京都の宇治橋西詰、あがた通りの大鳥居を抜けると左手に見える小さな神社 …

京都 今宮神社 目指せ「玉の輿」

今宮神社(いまみやじんじゃ)は、京都市北区紫野にある神社で社格は旧府社、別名「玉 …

縁結びの神様「赤坂氷川神社」

氷川神社 (ひかわじんじゃ)は、東京都港区赤坂六丁目にある神社です。同区内白金に …

東京 新田神社「LOVEの石碑」の前で写真を撮ったカップルは幸せに

新田神社の御祭神は新田義興公で「家運隆昌」「家内安全」「厄除招福」「必勝開運」「 …