深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

京都 下鴨神社の紅葉の時期、下鴨神社の七不思議とは?

      2019/05/05

下鴨神社はの正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)といいます。境内の「糺の森」ではカエデなどの美しい紅葉を見ることができます。

下鴨神社平成6年に世界遺産に登録をされ、境内には53棟もの重要文化財の社殿や原生林の広い森があり、紅葉の時期になると毎年多数の観光客が訪れる人気スポットですので、平日に行くほうがゆっくりと紅葉を楽しめます。
参道沿いに散った紅葉が川から流れる様子も風情がありますよ。

 
 
 

スポンサードリンク

 
 
 

■下鴨神社の場所

住所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59

TEL:075-781-0010

6:30~17:00(宝物殿は10:00~16:00)

無休

拝観料: 大人500円、小人250円

★紅葉の見頃:11月下旬~12月下旬

※ライトアップは行っていません。

 
 

■下鴨神社へのアクセス方法

●電車、バス
京都駅~北大路駅まで 北大路駅より市バス1番・205番 下鴨神社前

阪急河原町駅より徒歩5分→京阪祇園四条駅~出町柳駅→徒歩12分:下鴨神社

京都駅~下鴨神社前(もしくは糺ノ森前)まで市バス4番・205番
 

●車
【京都東インター】
高速道路京都東ICから三条通りを道なりに進み、→ウェスティン都ホテル京都前を通過し真すぐ河原町通まで、三条河原町通り交差点を右折し、そのまま直進し(約10分)、→葵橋を渡り、渡り終えたところの信号から4つ目の信号右折すぐ。

【京都南インター】
国道1号線を北向きに(堀川まで)→堀川五条を右折(河原町まで)→河原町五条を左折(しばらく道なりに)→葵橋を渡り終えたところの信号から4つ目の信号右折すぐ。

 
 

スポンサードリンク

 
 
 

■下鴨神社の七不思議とは?

下鴨神社に参拝のおりには、ぜひ訪ねてみてください。
 
●連理の賢木
3本のうち、2本が繋がっている木です。その姿から「夫婦木」とも呼ばれています。
 
●烏の縄手
カラス=賀茂建角身命の別名ヤタカラス。
ナワテ=細く長い道。
すなわち、烏(カラス)の縄手(ナワテ)とは、ヤタカラスの神様へお参りする長い参道という意味です。
 
●赤椿
勅使やお使い人より下鴨神社の神主は位が高かったそうです。このため神主の装束を目立たないようにするために赤い椿が植えられたと伝えられています。
 
●何でも柊
楼門を入って左手にある比良木社。
その周り木の葉は、柊のようにギザギザになっています。柊は、鬼が嫌う木と伝えられており、災いを祓うと信仰されています。
 
●みたらしの池
御手洗社の前にある池です。御手洗祭が近づくと、不思議な事に水が滾々と湧き出します。
 
●御手洗川の泡
御手洗川の底から玉のような泡が湧いて浮き上がってきます。みたらし団子は、この泡をヒントに作られたと伝えられています。
 
●泉川の浮き石
紅葉橋のたもとに「こがらし社」がありました。雨乞いを祈願する社で、願いが叶い雨が降ると泉川の小石が飛び跳ねたと伝えられています。
 
●舟ヶ島・奈良社旧跡
泉川と奈良小川の三角州の船ヶ島あたりにあった奈良社に願いごとをして、奈良小川の流れをかき回し小石が跳ねると、願いが叶うと言われていました。
 
●切芝
古代からの祭場で、糺す森の真ん中です。
 
 
 

■下鴨神社の紅葉 動画


 
 
 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  近畿地方

  関連記事

熊本 阿蘇神社 「縁結びの松」男性は左から、女性は右から2回まわる

阿蘇神社は、神武天皇の孫神で阿蘇を開拓した健磐龍命(たけいわたつのみこと)をはじ …

福井県 気比神宮 1300年前から湧き続ける霊水が凄い

気比神宮は仲哀天皇ほか六座を祀る北陸道の総鎮守で、建立は飛鳥時代とされています。 …

鳥取県 白兎神社で「かなわぬ恋」「片思い」を成就する

白兎神社は、大兎大明神あるいは兎の宮白兎大明神といわれ、神話「因幡の白うさぎ」の …

大分県 宇佐神宮 樹齢800年の御神木に祈願 アイドル総選挙で一位に

宇佐神宮は4万社あまりある「八幡さま」の総本宮です。八幡さまは古くより多くの人々 …

宮城県 金華山 黄金山神社 日本最古の金運パワー神社

聖武天皇の御世 天平21年(西暦749年)に天皇に黄金を献上した史実から、産金の …

神奈川県 銭洗弁財天宇賀福神社 霊水で銭を洗うと金運アップ

鎌倉幕府の源頼朝が、巳年である文治元年(1185年)の巳の月(旧暦4月)巳の日に …

東京 大國魂神社 新撰組 近藤勇の天然理心流襲名試合が開催された

大國魂神社は、大國魂大神(おおくにたまのおおかみ)を武蔵国の守り神としてお祀りし …

埼玉県 聖神社 日本最初の自然銅が発見された場所

    慶雲5年(708年)に自然銅が発見され、元号を「和銅 …

宮崎県 青島神社 「恋の三神事」で恋愛成就の必勝祈願

小さな島の中央にあるのが「青島神社」です。この青島神社には「海幸彦(うみさちひこ …

京都 伏見稲荷大社 参道の朱塗りの鳥居が人気です

全国3万社ある稲荷神社の総本宮です。五穀豊穣、商売繁昌の神様として信仰を集めてい …