深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

佐賀県 武雄神社 樹齢3000年 御神木のパワーが凄い

   

「武雄神社」は武内宿禰(たけのうちのすくね)を主祭神とし「開運、厄除け」をはじめ「縁結び」にもご利益があるといわれる神社で、主祭神である武内宿禰は360歳を誇る日本一長寿の神様として知られています。

また、武雄神社の樹齢3000年といわれる御神木「武雄の大楠」の神々しさ荘厳さには圧倒されます。

さらに、縁結びの御利益があるといわれる「むすびの檜」は二つの檜が仲良く並んで上で手を繋いでいるように見え「夫婦檜」とも呼ばれています。この檜の幹の部分にはロープがかけられており、その中央から赤いロープが下げられて、そこに”願掛け鈴”をかけることで「縁結び」などの御利益が得られるとされています

 
 

スポンサードリンク

 
 

■武雄神社

所在地:佐賀県武雄市武雄町5335

電 話:0954-22-2976

※社務所受付時間 午前9時~午後5時

 
 

■武雄神社へのアクセス

・長崎自動車道 武雄北方IC下車 約10分

・西九州自動車道 武雄南IC下車 約15分

・佐賀市から国道34号線で約1時間

 

★電車

・JR佐世保線 「武雄温泉駅」下車、
 ⇒バス(タクシー)にて約5分
 ⇒徒歩にて約25分(約2km)

 

★バス

・JR佐世保線「武雄温泉駅」から祐徳バス武雄保養センター行きで約5分

・武雄高校前バス停下車、徒歩3分

※駐車場
武雄神社向かって右手(北側)に参拝者駐車場があります。
自家用車28台が収容可能です。

 
 

 
 

スポンサードリンク

 
 

■武雄神社の御朱印

武雄神社の御朱印は色々な種類のものがあります。

また、期間限定(ほぼ二ヶ月毎)の「見開きの御朱印」もあります。

※令和元年限定の御朱印も授与されています。

初穂料:500円

 
 

■武雄神社の御朱印帳

蛇腹式の御朱印帳です。

初穂料:1800円

 
 

■武雄神社の御神木(武雄の大楠)

推定樹齢3000年といわれる武雄神社の御神木です。

高さ27m 根回り26m 根元の空洞の広さは12畳ほどあり、平成元年の環境庁の調査では、全国で6位の巨木です。


 
 

■夫婦檜(縁結びの御神木)

2本の檜が根元で結ばれ、樹の中ほどで再び枝が合着したと云われている檜です。仲睦まじく立っているその姿から根元は「夫婦和合」「縁結び」の象徴とされています。

この夫婦檜に「縁結び鈴」で願掛け行うことができます。

※願掛け宝来鈴 初穂料 200円

 
 

■肥前鳥居(三ノ鳥居)

元和3年(西暦1617年)武雄領主の鍋島茂綱が建立した鳥居です。この鳥居は、この地方独特のもので下部が太く、柱は三本継で形成されており、笠木と島木が一体となり木鼻は流線型になっています。

 
 

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  九州、沖縄地方

  関連記事

京都 安井金比羅宮 「縁切りと縁結び」のお守りを郵送してもらえます

安井金比羅宮の主祭神であられる崇徳天皇は、讃岐の金刀比羅宮で一切の欲を断ち切って …

鳥取県 白兎神社で「かなわぬ恋」「片思い」を成就する

白兎神社は、大兎大明神あるいは兎の宮白兎大明神といわれ、神話「因幡の白うさぎ」の …

大阪 露天神社 お初天神 2013年「恋人の聖地」に選定

大阪キタの「縁結びの神社」として有名なのが露天神社(つゆのてんじんじゃ)、通称「 …

石川県 白山比め神社 全国に2,000社以上ある白山神社の総本社

この「白山比め神社」は全国に2,000社以上ある白山神社の総本社です。平成29年 …

愛知県 恋之水神社 アクセスの悪い田舎にあるが御利益が凄い

愛知県知多郡美浜町という、少しアクセスの悪い片田舎にある「恋之水神社」ですが、神 …

京都宇治 橋姫神社 「縁切り」の最強パワースポット

橋姫神社は、京都の宇治橋西詰、あがた通りの大鳥居を抜けると左手に見える小さな神社 …

新潟 白山神社 「縁結び」だけでなく「復縁」「縁切り」の御利益も

白山神社の御祭神、菊理媛大神(くくりひめのおおかみ)(白山大神)は別名を、白山比 …

京都 伏見稲荷大社 参道の朱塗りの鳥居が人気です

全国3万社ある稲荷神社の総本宮です。五穀豊穣、商売繁昌の神様として信仰を集めてい …

栃木県 美人弁天 美人を証明するお守り「美人証明」

「美人弁天」は厳島神社の御祭神・市杵島姫命の分身で、明治維新前は、「明石弁天祀」 …

神戸 生田神社 源平の合戦ゆかりの神社で、縁結びの「水占い」が人気

神功皇后元年(西暦201年)三韓外征の帰途、今の神戸港にて船が進まなくなったため …