深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

神戸 生田神社 源平の合戦ゆかりの神社で、縁結びの「水占い」が人気

      2019/05/30

神功皇后元年(西暦201年)三韓外征の帰途、今の神戸港にて船が進まなくなったために神占を行ったところ、 稚日女尊が現れ、「私は活田長峡国に居りたい」と申されたので、海上五十狭茅(うながみのいさち)という者を神主として祀られたのが始まりといわれています。

稚日女尊は神代の昔、機殿で神服を織っておられました。家庭生活をお守り下さる神様です。大同元年(西暦806年)朝廷より生田神社のをお世話をする家を「神戸(かんべ)」といい、この「かんべ」が「こんべ」となり現在の「こうべという地名の起源となったといわれています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■生田神社

所在地:兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目2-1

TEL:078-321-3851

 

★お札授与所時間

4月29日~9月23日迄:8時~18時

9月24日~4月28日迄:8時~17時

 
 

■生田神社の御朱印

受付時間:9時~17時

「生田神社」「弁財天」の2種類の御朱印を頂けます。

初穂料:それぞれ300円

 

令和元年 御代替りを記念して、年内限定(令和元年限定)の御朱印が授与されます。

この御朱印は、大正時代に授与したものに、一部修正を行い復刻した印です。「社名については、創建以来1800年余りの歴史の中で、「生田社」「生田大明神」などと呼ばれてまいりしました。「生田宮」もその一つであり、現在も楼門南面側の扁額にその名残を留めております。

期 間: 令和元年5月1日より令和元年12月末日

初穂料:500円

時 間:9時から17時まで

場 所:社務所
 

 
 

■生田神社の御朱印帳

ピンクとブルーの2種類(カバー付き)があります。

初穂料:1200円

 

スポンサードリンク

 

■生田神社へのアクセス方法

阪神高速道路3号神戸線生田川ICまたは京橋ICより約5分

★電車

JR三ノ宮駅、私鉄各線三宮駅より北へ徒歩10分

JR新神戸駅(新幹線)より南へ徒歩20分

JR新神戸駅よりタクシーで約5分

JR新神戸駅より地下鉄で一駅で三宮駅に出ます。

 
 

 
 

■縁結び水みくじ(水占い)

生田神社御本殿の裏側に広がる「生田の森」中に恋を占う「水みくじ」ができる池があります。「水みくじ」とは、御みくじを水に浮かべると文字が浮かびあがってきます。

「水みくじ」は授与所にて頂けます。

初穂料は300円です。

 
 

■縁結びのお守り「たまき」

縁結びのお守りの紐「たまき」は、この紐には「メビウスの輪」が架けられており、男女の良はもちろん、友人・仕事などの「ご縁」が結ばれるよう祈念されています。
 

 
 

■生田神社の史跡

源平の合戦で有名な平敦盛ゆかりの「敦盛の萩」、武藏坊弁慶が源義経の代理として当社に参拝した際に奉納したとされる「弁慶の竹」など、源平ゆかりの史跡が多数あります。

 

★生田の森

生田神社の境内北側の鎮守の森が「生田の森」です。この「生田の森」は源平合戦の戦場になったことは有名で、寿永三年(1184)2月には平知盛を大将とする平家軍が生田の森に陣を構え、一の谷から生田の森へかけて一帯が戦場となった場所です。

 
 

★敦盛の萩(あつもりのはぎ)

一の谷の合戦で熊谷直実に討たれた平敦盛が愛でたとされる萩。
敦盛の死後にその遺子がたまたまこの萩の木陰に休み、夢で亡父敦盛に出会ったと言われています。

 
 

 

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  近畿地方

  関連記事

静岡県 伊豆山神社 境内には小泉今日子さんが奉納した鳥居も

静岡県の伊豆山神社は、全国各地に点在する伊豆山神社や伊豆神社、走湯神社などの起源 …

愛知県 熱田神宮 楊貴妃の石塔に祈願すると美人に

熱田神宮は三種の神器の一つである草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)のある御社として有 …

足利織姫神社 7色の鳥居が「恋愛運」をアップ「恋人の聖地」に認定

足利織姫神社が縁結びの神社と云われる由縁です。足利織姫神社のご祭神は、機織(はた …

京都宇治 橋姫神社 「縁切り」の最強パワースポット

橋姫神社は、京都の宇治橋西詰、あがた通りの大鳥居を抜けると左手に見える小さな神社 …

宮城県 金蛇水神社 樹齢300年の藤棚、「蛇紋石」で金運を

金蛇水神社の創始年代判りませんが、人々がこの地に住み農耕をはじめた時にこの場所に …

宮崎県 青島神社 「恋の三神事」で恋愛成就の必勝祈願

小さな島の中央にあるのが「青島神社」です。この青島神社には「海幸彦(うみさちひこ …

愛知県 三光稲荷神社 ピンクのハート型の絵馬が「縁結び」

三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)の創建は明らかではありませんが、天正14年 …

秋田県 太平山三吉神社 役の行者小角の創建の神社

    太平山三吉神社は、天武天皇の白鳳2年(673年)5月 …

京都 上賀茂神社 紫式部も恋愛成就の祈願をした神社

賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)は、京都市北区にある神社で通称は上賀茂神 …

京都 六孫王神社 恋の架け橋を渡れば素敵な出会いが

この六孫王神社では神の使いとされる鯉が「恋」に通じることから良縁に恵まれるとされ …