深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

鹿児島県 御崎神社 九州最南端1300年以上の歴史ある神社

   

九州最南端にある「御崎神社」の御祭神は綿津見三神、住吉三神を祭神として祀る1300年以上の歴史ある神社です。最初は海浜の岩窟にあったといわれていますが、中世に樺山久高という武将によって現在の御崎山中腹に移されました。
古来から「縁結び」の御利益がある神社とされています。

 

 

■御崎神社

所在地:鹿児島県肝属郡南大隅町佐多佐多岬
   (鹿児島県肝属郡南大隅町佐多馬籠415)

電 話:0994-24-3115(南大隅町観光課)

 

 

 

■御崎神社へのアクセス方法

根占港から佐多岬ロードパークトンネル入口駐車場まで車で約1時間、駐車場より徒歩15分

※佐多岬の駐車場から鬱蒼とした樹木や植物の通りを約400メートほど進むと御崎神社へ着きます。

 
 

 
 

■御崎神社の御朱印

社務所には、宮司さんではなく管理をしている方がいらっしゃるようです。

初穂料:300円

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  九州、沖縄地方

  関連記事

群馬県 妙義神社 樹齢500年の大杉

この妙義神社(みょうぎ じんじゃ)の歴史は古く、創建は「宣化天皇の二年(537) …

江島神社 御朱印帳の見開きに御朱印二つ頂くと真ん中に「参拝」の文字も

「日本三大弁財天」とは、安芸の宮島、近江の竹生島、江の島の弁財天のことです。江戸 …

福岡県 英彦山神宮 800段もの石段が続く参道が凄い

英彦山神宮は福岡県と大分県にまたがる英彦山に鎮座する神社です。山頂からふもとに向 …

福岡県 宗像大社 宗像三女神が降臨した古代祭場は最強のパワースポット

この福岡県の宗像大社は全国の宗像大社と、宗像三女神を祀る神社「厳島神社」の総本社 …

香川県 金刀比羅宮 奥社へ1368段の石段を登り祈願する

金刀比羅宮は象頭山の中腹に鎮座し、「さぬきこんぴらさん」で有名な神社で、全国の金 …

三重県 椿大神社の別宮「椿岸神社」は恋愛成就の聖地

椿大神社は伊勢国鈴鹿山系の中央麓にあり、御祭神は、みちびきの神様として崇められて …

埼玉県 聖神社 日本最初の自然銅が発見された場所

    慶雲5年(708年)に自然銅が発見され、元号を「和銅 …

京都 頂法寺「六角堂」良縁に恵まれるという「縁結びの柳」

六角堂の柳に願をかけると良縁に恵まれるという「縁結びの柳」で運命の人との出会いが …

滋賀県 豊満神社 宮司さんの占いが当たると評判です

「豊満神社(とよみつじんじゃ)」は琵琶湖の東側鎮座する神社です。御祭神は大国主命 …

静岡県 三嶋大社 天然記念物の樹齢1200年の金木犀

この三嶋大社は源頼朝公が源氏再興を祈願した神社としても知られていて、御本殿は、あ …