深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

淡路島 おのころ島神社「紅白の縄」で縁結び祈願

   

「おのころ島神社」は古事記での伊弉諾命と伊弉冉命の国生みの地とされる丘に建つ神社です。「おのころ島」を漢字で書くと「自凝島」と書きます。「おのころ島」が出来た神話では「自ずと凝り固まって島となりました」というお話から「自凝島」となり、「国生みの地」と言われる場所となったそうです。

「おのころ島神社」の御祭神は伊弉諾命と伊弉冉命、そうして「菊理媛命(キクリヒメノミコト)」です。この菊理媛命は伊弉諾命、伊弉冉命が喧嘩をした時、二柱の仲を取り持った事から「縁結びの神様」と言われています。「おのころ島神社」には、この三神が祀られているため、縁結びのパワースポットとして人気があります。

芸能人もよく参拝に来るそうですよ。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■おのころ島神社

所在地:兵庫県南あわじ市榎列下幡多415番地

電 話: 0799-42-5320

社務所の受付時間 9:00~17:00

 
 

■おのころ島神社の御朱印と御朱印帳

月替わりで「限定御朱印」を授与して頂けます。

 
 

■おのころ島神社へのアクセス

・西淡三原ICから車で15分

・三ノ宮バスターミナルから高速バスで69分

※「榎列バス停」から徒歩で10分

 

 

スポンサードリンク

 

■鶺鴒石(セキレイ石)で「縁結び祈願」する方法

★新しい出会いを祈願する

まず、「白い縄」のみを握り、続いて「赤い縄」のみを握る

その後、思いを込めてお祈りする。

 
 

★今より二人の絆をより深めることを祈願する

男性は「赤い縄」、女性は「白い縄」を握り、手を繋ぎ思いを込めてお祈りする。

 
 

★一人で祈願する場合(相手がいる場合)

「赤い縄」のみを握り、続いて「白い縄」のみを握り、

その後、思いを込めてお祈りする。

 
 

■「おのころ島神社」正殿

おのころ島神社の正殿は、伊勢神宮の建物と同じ造りで建てられています。この神社の格式の高さがわかりますよね。

 
 

■八百萬神社

正殿の後ろにある神社です。伊弉諾命・伊弉册命の御子神様が祀られています。

 
 

■天の浮橋

神話の時代、神々が住む高天原と地上を結んでいた橋がこの「天の浮橋」です。この橋の上から日本で最初の島が創られたそうです。

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  近畿地方

  関連記事

福岡県 竈門(かまど)神社 「再会の木」に復縁祈願

竈門神社は1350年以上の長い歴史をもつ神社で、主祭神の玉依姫命(たまよりひめの …

子安神社 東京八王子最古の神社 安産・子授け・育児のご利益

    子安神社は、今からおよそ1250年前、天平宝字三年( …

櫟谷七野神社「浮気封じ、復縁」祈願が郵送でも申し込めます

京都の櫟谷七野神社(いちいだにななのじんじゃ)の社伝によれば、平安時代文徳天皇( …

京都 下鴨神社の紅葉の時期、下鴨神社の七不思議とは?

下鴨神社はの正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)といいます。境内の「糺の …

長野県 諏訪大社 「御柱祭」で有名な日本最古の神社のひとつ

この「諏訪大社」は全国にある諏訪大社の総本社です。諏訪湖を挟んで南にあるの上社の …

京都 安井金比羅宮 「縁切りと縁結び」のお守りを郵送してもらえます

安井金比羅宮の主祭神であられる崇徳天皇は、讃岐の金刀比羅宮で一切の欲を断ち切って …

大阪 今宮戎神社「えべっさん」として親しまれている神社

大阪では商売の神様「えべっさん」として親しまれている神社です。御祭神は天照皇大神 …

秋田県 太平山三吉神社 役の行者小角の創建の神社

    太平山三吉神社は、天武天皇の白鳳2年(673年)5月 …

千葉県 玉前神社は「女性へのご利益」が人気のパワースポット

この「玉前神社(たまさきじんじゃ)」は、神武天皇の母である玉依姫命(たまよりひめ …

川越氷川神社 神社が主催する縁結びのパーティが人気です

川越氷川神社には五柱の神々がおまつりされています。主祭神は素盞嗚尊で、ほかに脚摩 …