深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

淡路島 おのころ島神社「紅白の縄」で縁結び祈願

   

「おのころ島神社」は古事記での伊弉諾命と伊弉冉命の国生みの地とされる丘に建つ神社です。「おのころ島」を漢字で書くと「自凝島」と書きます。「おのころ島」が出来た神話では「自ずと凝り固まって島となりました」というお話から「自凝島」となり、「国生みの地」と言われる場所となったそうです。

「おのころ島神社」の御祭神は伊弉諾命と伊弉冉命、そうして「菊理媛命(キクリヒメノミコト)」です。この菊理媛命は伊弉諾命、伊弉冉命が喧嘩をした時、二柱の仲を取り持った事から「縁結びの神様」と言われています。「おのころ島神社」には、この三神が祀られているため、縁結びのパワースポットとして人気があります。

芸能人もよく参拝に来るそうですよ。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■おのころ島神社

所在地:兵庫県南あわじ市榎列下幡多415番地

電 話: 0799-42-5320

社務所の受付時間 9:00~17:00

 
 

■おのころ島神社の御朱印と御朱印帳

月替わりで「限定御朱印」を授与して頂けます。

 
 

■おのころ島神社へのアクセス

・西淡三原ICから車で15分

・三ノ宮バスターミナルから高速バスで69分

※「榎列バス停」から徒歩で10分

 

 

スポンサードリンク

 

■鶺鴒石(セキレイ石)で「縁結び祈願」する方法

★新しい出会いを祈願する

まず、「白い縄」のみを握り、続いて「赤い縄」のみを握る

その後、思いを込めてお祈りする。

 
 

★今より二人の絆をより深めることを祈願する

男性は「赤い縄」、女性は「白い縄」を握り、手を繋ぎ思いを込めてお祈りする。

 
 

★一人で祈願する場合(相手がいる場合)

「赤い縄」のみを握り、続いて「白い縄」のみを握り、

その後、思いを込めてお祈りする。

 
 

■「おのころ島神社」正殿

おのころ島神社の正殿は、伊勢神宮の建物と同じ造りで建てられています。この神社の格式の高さがわかりますよね。

 
 

■八百萬神社

正殿の後ろにある神社です。伊弉諾命・伊弉册命の御子神様が祀られています。

 
 

■天の浮橋

神話の時代、神々が住む高天原と地上を結んでいた橋がこの「天の浮橋」です。この橋の上から日本で最初の島が創られたそうです。

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  近畿地方

  関連記事

江島神社 御朱印帳の見開きに御朱印二つ頂くと真ん中に「参拝」の文字も

「日本三大弁財天」とは、安芸の宮島、近江の竹生島、江の島の弁財天のことです。江戸 …

兵庫県 西宮神社 「十日えびす」には「福男選び」が行われる神社

この西宮神社は、全国に鎮座する「えびす神社」の総本社で創建年は不明です。西宮のえ …

川越氷川神社 神社が主催する縁結びのパーティが人気です

川越氷川神社には五柱の神々がおまつりされています。主祭神は素盞嗚尊で、ほかに脚摩 …

島根県 八重垣神社 鏡の池の「縁占い」イモリが幸運の運び役

八岐大蛇退治で名高いスサノヲノミコトと、櫛名田比売命(クシナダヒメ)の夫婦が祭神 …

福岡 恋木神社 毎年七夕の7月7日に「恋むすび祭」が開催

恋木神社は水田天満宮の末社として建立当初の鎌倉時代より鎮座し、御祭神は「 恋命 …

三重県 椿大神社の別宮「椿岸神社」は恋愛成就の聖地

椿大神社は伊勢国鈴鹿山系の中央麓にあり、御祭神は、みちびきの神様として崇められて …

静岡県 三嶋大社 天然記念物の樹齢1200年の金木犀

この三嶋大社は源頼朝公が源氏再興を祈願した神社としても知られていて、御本殿は、あ …

東京 新田神社「LOVEの石碑」の前で写真を撮ったカップルは幸せに

新田神社の御祭神は新田義興公で「家運隆昌」「家内安全」「厄除招福」「必勝開運」「 …

佐賀県 男女神社 御朱印は神主さんがいる時は書いて頂けます

この「男女神社」は鎌倉時代(約700年前)に創建され、伊奘諾尊(イザナギノミコト …

京都 上賀茂神社 紫式部も恋愛成就の祈願をした神社

賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)は、京都市北区にある神社で通称は上賀茂神 …