深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

鳥取県 茂宇気神社 苔むした264段の石段を上り本殿へ

   

「茂宇気(もうけ)神社」という縁起のいい名前「もうけ・儲け」の神社です。御祭神は「天照大神(家庭平和の神)」「大山祇神(山の幸、海の幸の神)」「倉稲魂命(金運、健康守護の神)」です。

もともとは地元の産土神でしたが、現在では「金運や商売繁盛」の御利益が頂けると、山の中にある神社ながら多くの人が全国から訪れています。
苔むした264段の石段を上りますので歩きやすい靴で参拝しましょう。
途中は見事な巨木が立ち並んでいますので森林浴も。夏場は虫よけスプレーも持参したほうが良いかもしれません。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■茂宇気神社(もうけじんじゃ)

所在地:鳥取県鳥取市鹿野町河内4410

社務所:鳥取県鳥取市鹿野町鷲峰889

電 話: 0857-84-2099
 

 
 

■茂宇気神社へのアクセス

JR「浜村駅」から日の丸バス「河内行き」20分 ⇒
⇒「毛古屋」下車⇒徒歩15分

 

※茂宇気神社の「社務所」は、茂宇気神社から車で数分の所にあります。

 
 

 
 

スポンサードリンク

 
 

■茂宇気神社の御朱印

茂宇気神社の社務所:鳥取県鳥取市鹿野町鷲峰889

茂宇気神社から鳥取方面へ向かって2kmほどの所に宮司さんの「自宅兼社務所」があります。
国道沿いに「茂宇気神社 社務所」という看板が立っています。
社務所のすぐ上の山に鷲峯神社(じゅうぼうじんじゃ)があります。
 

 

「社務所」の玄関は閉まっていますのでブザーを押してください。

宮司さんが不在のときは、書置きの御朱印を頂けます。

書置きの御朱印の初穂料は200円です。

 
 

 

 
 

スポンサードリンク

 - ■恋愛運、結婚運がアップする神社、寺,  中国、四国地方,  金運

  関連記事

あなたの恋愛運、結婚運がアップする、京都のお寺と神社を紹介します

1000年の都といわれる「京都」には、由緒あるお寺や神社がたくさんあります。長い …

静岡県 伊豆山神社 境内には小泉今日子さんが奉納した鳥居も

静岡県の伊豆山神社は、全国各地に点在する伊豆山神社や伊豆神社、走湯神社などの起源 …

縁結びの神様「赤坂氷川神社」

氷川神社 (ひかわじんじゃ)は、東京都港区赤坂六丁目にある神社です。同区内白金に …

宮城県 金蛇水神社 樹齢300年の藤棚、「蛇紋石」で金運を

金蛇水神社の創始年代判りませんが、人々がこの地に住み農耕をはじめた時にこの場所に …

長野県 諏訪大社 「御柱祭」で有名な日本最古の神社のひとつ

この「諏訪大社」は全国にある諏訪大社の総本社です。諏訪湖を挟んで南にあるの上社の …

京都 六孫王神社 恋の架け橋を渡れば素敵な出会いが

この六孫王神社では神の使いとされる鯉が「恋」に通じることから良縁に恵まれるとされ …

京都 御金神社 人気の「福財布」が金運を授けてくれるかも

「御金神社(みかねじんじゃ)」は京都の中心地にあり、24時間参拝可能なので観光客 …

栃木県 門田稲荷神社 日本三大縁切稲荷のひとつで悪縁を切って良縁を

門田稲荷神社は源義家が戦勝祈願のために創建したとされる下野國一社八幡宮の境内にあ …

京都 伏見稲荷大社 参道の朱塗りの鳥居が人気です

全国3万社ある稲荷神社の総本宮です。五穀豊穣、商売繁昌の神様として信仰を集めてい …

鳥取県 金持神社 金運を運んでくれる「黄色いハンカチ」

金持神社(かもち じんじゃ)は、天之常立尊(あめのとこたちのみこと)、八束水臣津 …