深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

鳥取県 茂宇気神社 苔むした264段の石段を上り本殿へ

   

「茂宇気(もうけ)神社」という縁起のいい名前「もうけ・儲け」の神社です。御祭神は「天照大神(家庭平和の神)」「大山祇神(山の幸、海の幸の神)」「倉稲魂命(金運、健康守護の神)」です。

もともとは地元の産土神でしたが、現在では「金運や商売繁盛」の御利益が頂けると、山の中にある神社ながら多くの人が全国から訪れています。
苔むした264段の石段を上りますので歩きやすい靴で参拝しましょう。
途中は見事な巨木が立ち並んでいますので森林浴も。夏場は虫よけスプレーも持参したほうが良いかもしれません。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■茂宇気神社(もうけじんじゃ)

所在地:鳥取県鳥取市鹿野町河内4410

社務所:鳥取県鳥取市鹿野町鷲峰889

電 話: 0857-84-2099
 

 
 

■茂宇気神社へのアクセス

JR「浜村駅」から日の丸バス「河内行き」20分 ⇒
⇒「毛古屋」下車⇒徒歩15分

 

※茂宇気神社の「社務所」は、茂宇気神社から車で数分の所にあります。

 
 

 
 

スポンサードリンク

 
 

■茂宇気神社の御朱印

茂宇気神社の社務所:鳥取県鳥取市鹿野町鷲峰889

茂宇気神社から鳥取方面へ向かって2kmほどの所に宮司さんの「自宅兼社務所」があります。
国道沿いに「茂宇気神社 社務所」という看板が立っています。
社務所のすぐ上の山に鷲峯神社(じゅうぼうじんじゃ)があります。
 

 

「社務所」の玄関は閉まっていますのでブザーを押してください。

宮司さんが不在のときは、書置きの御朱印を頂けます。

書置きの御朱印の初穂料は200円です。

 
 

 

 
 

スポンサードリンク

 - ■恋愛運、結婚運がアップする神社、寺,  中国、四国地方,  金運

  関連記事

長野県 諏訪大社 「御柱祭」で有名な日本最古の神社のひとつ

この「諏訪大社」は全国にある諏訪大社の総本社です。諏訪湖を挟んで南にあるの上社の …

千葉県 玉前神社は「女性へのご利益」が人気のパワースポット

この「玉前神社(たまさきじんじゃ)」は、神武天皇の母である玉依姫命(たまよりひめ …

京都 頂法寺「六角堂」良縁に恵まれるという「縁結びの柳」

六角堂の柳に願をかけると良縁に恵まれるという「縁結びの柳」で運命の人との出会いが …

東京大神宮 「東京のお伊勢さん」と言われる縁結びの聖地

この「東京大神宮」は東京における伊勢神宮の遥拝殿として明治13年に創建されました …

川越氷川神社 神社が主催する縁結びのパーティが人気です

川越氷川神社には五柱の神々がおまつりされています。主祭神は素盞嗚尊で、ほかに脚摩 …

岩手県 盛岡八幡宮 境内にある縁結美神社の「赤い結び紐」

盛岡八幡宮は今から延宝8年(1680年)第29代南部重信公により建立され、盛岡の …

佐賀県 佐與姫神社 日本三大悲恋伝説の佐用姫が祀られている神社

佐與姫神社は田島神社の境内社です。日本三大悲恋伝説といわれる「松浦佐用姫伝説」( …

福井県 気比神宮 1300年前から湧き続ける霊水が凄い

気比神宮は仲哀天皇ほか六座を祀る北陸道の総鎮守で、建立は飛鳥時代とされています。 …

新潟 白山神社 「縁結び」だけでなく「復縁」「縁切り」の御利益も

白山神社の御祭神、菊理媛大神(くくりひめのおおかみ)(白山大神)は別名を、白山比 …

福岡県 英彦山神宮 800段もの石段が続く参道が凄い

英彦山神宮は福岡県と大分県にまたがる英彦山に鎮座する神社です。山頂からふもとに向 …