深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

子安神社 東京八王子最古の神社 安産・子授け・育児のご利益

      2023/01/19


 
 

子安神社は、今からおよそ1250年前、天平宝字三年(759年)に橘右京少輔という者が時の天皇のお后さまの安産祈願のために創建したと伝えられています。

ご祭神は古事記の神話において、安産の女神として有名な木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)です。
八王子最古の神社として、女性の神として、安産・子授け・育児のご利益を授けてきました。

また古来より武将からの尊崇も篤く、源義家が奥州下降の際には戦勝を祈念。近世では徳川家光以降代々の将軍家から朱印を受けております。
 
 
 

スポンサードリンク

 
 

■子安神社(こやすじんじゃ)

所在地:〒192-0046
    東京都八王子市明神町4-10-3

電話番号:042-642-2551

参拝時間
4月~9月 6時~18時
10月~3月 6時~17時

ご祈祷の受付時間:9時~15時30分
※土日祝日の『戌の日』は8時30分より受付開始

 
 
 

■子安神社へのアクセス

JR「八王子駅」から徒歩5分

京王「八王子駅」から徒歩1分


 
 
 

■子安神社の御朱印、御朱印帳

ご朱印帳 1,500円

ご朱印 500円/枚(4種類あり)

受付時間 9:00~16:45
※土日や大安などの日は祈祷の混雑の為、待ち時間が長くなる可能性があります。

◆通常のご朱印について(コロナ対策の期間中)
 書置きのみとなります。
 
 
 

■月替わりのご朱印

・初穂料:1,000円

子安神社では令和3年より、月替わりのご朱印を授与しています。
木のご朱印紙を用い、その月をテーマとしたイラストが裏面に描かれています。


 

《月替わり専用ご朱印帳》
月替わりの限定朱印は両面に記帳およびデザインが施されております。
この限定朱印に合わせ、両面が確認できる専用のご朱印帳も販売されています。

 
 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  関東地方,  恋愛成就,  復縁,  片思い

  関連記事

福岡県 鷲尾愛宕神社 神社主催「婚活パーティー」驚異のカップル誕生率

鷲尾愛宕神社は東京、京都と並ぶ“日本三大愛宕神社”の一つで福岡で最も古い歴史をも …

京都 御金神社 人気の「福財布」が金運を授けてくれるかも

「御金神社(みかねじんじゃ)」は京都の中心地にあり、24時間参拝可能なので観光客 …

京都祇園 八坂神社 湧き水は「美容水」として女性に人気です

恋人の聖地といわれる京都の「八坂神社」は「祇園さん」とも呼ばれ7月の祇園祭で知ら …

茨城県 笠間稲荷神社 日本三大稲荷 樹齢400年の藤棚も

笠間稲荷神社の御創建は、白雉2年(651)といわれ、寛保3年(1743)には時の …

兵庫県 西宮神社 「十日えびす」には「福男選び」が行われる神社

この西宮神社は、全国に鎮座する「えびす神社」の総本社で創建年は不明です。西宮のえ …

大阪 石切劔箭神社(石切さん)には「縁切り」の御利益も

大阪の生駒山麓に鎮座する石切劔箭神社は、古くから病気平癒にご利益があるとされ、関 …

京都 頂法寺「六角堂」良縁に恵まれるという「縁結びの柳」

六角堂の柳に願をかけると良縁に恵まれるという「縁結びの柳」で運命の人との出会いが …

東京 烏森神社 「心願色みくじ」で「超大吉」が出るかも

烏森神社の御祭神は倉稲魂命(うがのみたまのみこと)、天鈿女命(あめのうづめのみこ …

鹿児島県 御崎神社 九州最南端1300年以上の歴史ある神社

九州最南端にある「御崎神社」の御祭神は綿津見三神、住吉三神を祭神として祀る130 …

あなたの恋愛運、結婚運がアップする、京都のお寺と神社を紹介します

1000年の都といわれる「京都」には、由緒あるお寺や神社がたくさんあります。長い …