深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

子安神社 東京八王子最古の神社 安産・子授け・育児のご利益

      2023/01/19


 
 

子安神社は、今からおよそ1250年前、天平宝字三年(759年)に橘右京少輔という者が時の天皇のお后さまの安産祈願のために創建したと伝えられています。

ご祭神は古事記の神話において、安産の女神として有名な木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)です。
八王子最古の神社として、女性の神として、安産・子授け・育児のご利益を授けてきました。

また古来より武将からの尊崇も篤く、源義家が奥州下降の際には戦勝を祈念。近世では徳川家光以降代々の将軍家から朱印を受けております。
 
 
 

スポンサードリンク

 
 

■子安神社(こやすじんじゃ)

所在地:〒192-0046
    東京都八王子市明神町4-10-3

電話番号:042-642-2551

参拝時間
4月~9月 6時~18時
10月~3月 6時~17時

ご祈祷の受付時間:9時~15時30分
※土日祝日の『戌の日』は8時30分より受付開始

 
 
 

■子安神社へのアクセス

JR「八王子駅」から徒歩5分

京王「八王子駅」から徒歩1分


 
 
 

■子安神社の御朱印、御朱印帳

ご朱印帳 1,500円

ご朱印 500円/枚(4種類あり)

受付時間 9:00~16:45
※土日や大安などの日は祈祷の混雑の為、待ち時間が長くなる可能性があります。

◆通常のご朱印について(コロナ対策の期間中)
 書置きのみとなります。
 
 
 

■月替わりのご朱印

・初穂料:1,000円

子安神社では令和3年より、月替わりのご朱印を授与しています。
木のご朱印紙を用い、その月をテーマとしたイラストが裏面に描かれています。


 

《月替わり専用ご朱印帳》
月替わりの限定朱印は両面に記帳およびデザインが施されております。
この限定朱印に合わせ、両面が確認できる専用のご朱印帳も販売されています。

 
 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  関東地方,  恋愛成就,  復縁,  片思い

  関連記事

愛知県 熱田神宮 楊貴妃の石塔に祈願すると美人に

熱田神宮は三種の神器の一つである草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)のある御社として有 …

宮崎県 青島神社 「恋の三神事」で恋愛成就の必勝祈願

小さな島の中央にあるのが「青島神社」です。この青島神社には「海幸彦(うみさちひこ …

奈良県 大神神社 「赤い糸」の伝説の由来といわれています

大神神社(おおみわじんじゃ)は、『古事記』や『日本書紀』に記される日本最古の神社 …

福岡 恋木神社 毎年七夕の7月7日に「恋むすび祭」が開催

恋木神社は水田天満宮の末社として建立当初の鎌倉時代より鎮座し、御祭神は「 恋命 …

栃木県 日光二荒山神社 杉板が表紙の御朱印帳が人気です

奈良時代の天応2年(782年)勝道上人によって開かれた神社で、日光二荒山神社(に …

京都 今宮神社 目指せ「玉の輿」

今宮神社(いまみやじんじゃ)は、京都市北区紫野にある神社で社格は旧府社、別名「玉 …

滋賀県 豊満神社 宮司さんの占いが当たると評判です

「豊満神社(とよみつじんじゃ)」は琵琶湖の東側鎮座する神社です。御祭神は大国主命 …

足利織姫神社 7色の鳥居が「恋愛運」をアップ「恋人の聖地」に認定

足利織姫神社が縁結びの神社と云われる由縁です。足利織姫神社のご祭神は、機織(はた …

三重県 椿大神社の別宮「椿岸神社」は恋愛成就の聖地

椿大神社は伊勢国鈴鹿山系の中央麓にあり、御祭神は、みちびきの神様として崇められて …

神戸 生田神社 源平の合戦ゆかりの神社で、縁結びの「水占い」が人気

神功皇后元年(西暦201年)三韓外征の帰途、今の神戸港にて船が進まなくなったため …