深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

熊本 阿蘇神社 「縁結びの松」男性は左から、女性は右から2回まわる

      2019/05/30

阿蘇神社は、神武天皇の孫神で阿蘇を開拓した健磐龍命(たけいわたつのみこと)をはじめ家族神12神を祀り、2000年以上の歴史を有する古社です。

なぜ「阿蘇神社」は強力なパワースポットといわれるのかというと、阿蘇神社が中央構造線と呼ばれる、九州から関東地方まで繋がる断層上にあるのです。
そうして、この中央構造線とよばれる断層上には伊勢神宮、諏訪大社、高野山、豊川稲荷など、由緒正しい神社仏閣がなぜか多く集まっているのです。古代の人々は、強いパワーが集まる場所を知っていたのでしょうか?

 
 

スポンサードリンク

 
 

■阿蘇神社

所在地:熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083-1

電話:0967-22-0064

休日: 無休

 

参拝時間 6:00~18:00

御札所  9:00~17:00

駐車場:バス4台 普通車70台(無料)

 
 

■阿蘇神社の御朱印と御朱印帳

★御朱印

初穂料  300円

受付時間 9時~17時

受付場所 社務所

 
 

★御朱印帳

表は金地に楼門の刺繍、裏に違い鷹の羽と阿蘇神社の文字が織り込まれています。

初穂料  1500円(御朱印代含)

受付時間 9時~17時

受付場所 社務所

 

 

スポンサードリンク

 

■阿蘇神社へのアクセス方法

JR豊肥線「宮地駅下車 徒歩15分 バス「阿蘇神社前」下車

※肥後大津-阿蘇間は不通

九州自動車道 熊本インターより国道57号、ミルクロードを経由して阿蘇方面へ約80分

 
 

 
 

■阿蘇神社のパワースポット

★楼門

日本三大楼門のひとつに数えられる阿蘇神社の楼門ですが、残念ながら熊本地震で楼門など6社が倒壊しました。

※現在再建中です。

 

 
 

★願掛け石

拝殿の右手にある「神石」です。古代から神石とされている石だそうで、3回石を撫でてから願い事をかけると叶うとされています。

 

 
 

★神の泉

大楼門の前にある「神の泉」で不老長寿の御神水といわれています。

 

 
 

★縁結びの松

縁結びのご利益があるとされる松です。

男性は左から2回、女性は右から2回まわるとご利益があるとされます。

 

 
 

スポンサードリンク

 - ■恋愛運、結婚運がアップする神社、寺,  九州、沖縄地方

  関連記事

静岡県 富士山本宮浅間大社 湧玉池の透明度がすごい

静岡県富士宮市にある「富士山本宮浅間大社(ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ)」は …

兵庫県 西宮神社 「十日えびす」には「福男選び」が行われる神社

この西宮神社は、全国に鎮座する「えびす神社」の総本社で創建年は不明です。西宮のえ …

京都 地主神社 京都を代表する縁結びの縁結びの神様

地主神社の社伝によれば、地主神社の創建年代は、神代(かみよ)つまり日本の建国以前 …

秋田県 太平山三吉神社 役の行者小角の創建の神社

太平山三吉神社は、天武天皇の白鳳2年(673年)5月、役の行者小角の創建と伝えら …

静岡県 伊豆山神社 境内には小泉今日子さんが奉納した鳥居も

静岡県の伊豆山神社は、全国各地に点在する伊豆山神社や伊豆神社、走湯神社などの起源 …

福岡 恋木神社 毎年七夕の7月7日に「恋むすび祭」が開催

恋木神社は水田天満宮の末社として建立当初の鎌倉時代より鎮座し、御祭神は「 恋命 …

あなたの恋愛運、結婚運がアップする、京都のお寺と神社を紹介します

1000年の都といわれる「京都」には、由緒あるお寺や神社がたくさんあります。長い …

群馬県 縁切り寺 満徳時 郵送で縁切札・縁結札が申し込めます

恋愛、結婚などの良縁を得るには、これまでの人間関係を清算して、新たな人生を歩まな …

群馬県 妙義神社 樹齢500年の大杉

この妙義神社(みょうぎ じんじゃ)の歴史は古く、創建は「宣化天皇の二年(537) …

神奈川県 銭洗弁財天宇賀福神社 霊水で銭を洗うと金運アップ

鎌倉幕府の源頼朝が、巳年である文治元年(1185年)の巳の月(旧暦4月)巳の日に …