深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

熊本 阿蘇神社 「縁結びの松」男性は左から、女性は右から2回まわる

      2019/05/30

阿蘇神社は、神武天皇の孫神で阿蘇を開拓した健磐龍命(たけいわたつのみこと)をはじめ家族神12神を祀り、2000年以上の歴史を有する古社です。

なぜ「阿蘇神社」は強力なパワースポットといわれるのかというと、阿蘇神社が中央構造線と呼ばれる、九州から関東地方まで繋がる断層上にあるのです。
そうして、この中央構造線とよばれる断層上には伊勢神宮、諏訪大社、高野山、豊川稲荷など、由緒正しい神社仏閣がなぜか多く集まっているのです。古代の人々は、強いパワーが集まる場所を知っていたのでしょうか?

 
 

スポンサードリンク

 
 

■阿蘇神社

所在地:熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083-1

電話:0967-22-0064

休日: 無休

 

参拝時間 6:00~18:00

御札所  9:00~17:00

駐車場:バス4台 普通車70台(無料)

 
 

■阿蘇神社の御朱印と御朱印帳

★御朱印

初穂料  300円

受付時間 9時~17時

受付場所 社務所

 
 

★御朱印帳

表は金地に楼門の刺繍、裏に違い鷹の羽と阿蘇神社の文字が織り込まれています。

初穂料  1500円(御朱印代含)

受付時間 9時~17時

受付場所 社務所

 

 

スポンサードリンク

 

■阿蘇神社へのアクセス方法

JR豊肥線「宮地駅下車 徒歩15分 バス「阿蘇神社前」下車

※肥後大津-阿蘇間は不通

九州自動車道 熊本インターより国道57号、ミルクロードを経由して阿蘇方面へ約80分

 
 

 
 

■阿蘇神社のパワースポット

★楼門

日本三大楼門のひとつに数えられる阿蘇神社の楼門ですが、残念ながら熊本地震で楼門など6社が倒壊しました。

※現在再建中です。

 

 
 

★願掛け石

拝殿の右手にある「神石」です。古代から神石とされている石だそうで、3回石を撫でてから願い事をかけると叶うとされています。

 

 
 

★神の泉

大楼門の前にある「神の泉」で不老長寿の御神水といわれています。

 

 
 

★縁結びの松

縁結びのご利益があるとされる松です。

男性は左から2回、女性は右から2回まわるとご利益があるとされます。

 

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  九州、沖縄地方

  関連記事

大阪 石切劔箭神社(石切さん)には「縁切り」の御利益も

大阪の生駒山麓に鎮座する石切劔箭神社は、古くから病気平癒にご利益があるとされ、関 …

京都 安井金比羅宮 「縁切りと縁結び」のお守りを郵送してもらえます

安井金比羅宮の主祭神であられる崇徳天皇は、讃岐の金刀比羅宮で一切の欲を断ち切って …

奈良県 大神神社 「赤い糸」の伝説の由来といわれています

大神神社(おおみわじんじゃ)は、『古事記』や『日本書紀』に記される日本最古の神社 …

新潟県 彌彦神社 万葉集にも詠まれた歴史ある神社

弥彦山を背景に、樹齢400年を超えるスギやケヤキに包まれた新潟県の彌彦神社(やひ …

鳥取県 茂宇気神社 苔むした264段の石段を上り本殿へ

「茂宇気(もうけ)神社」という縁起のいい名前「もうけ・儲け」の神社です。御祭神は …

栃木県 美人弁天 美人を証明するお守り「美人証明」

「美人弁天」は厳島神社の御祭神・市杵島姫命の分身で、明治維新前は、「明石弁天祀」 …

宮城県 金蛇水神社 樹齢300年の藤棚、「蛇紋石」で金運を

金蛇水神社の創始年代判りませんが、人々がこの地に住み農耕をはじめた時にこの場所に …

京都 今宮神社 目指せ「玉の輿」

今宮神社(いまみやじんじゃ)は、京都市北区紫野にある神社で社格は旧府社、別名「玉 …

静岡県 富士山本宮浅間大社 湧玉池の透明度がすごい

静岡県富士宮市にある「富士山本宮浅間大社(ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ)」は …

岩手県 盛岡八幡宮 境内にある縁結美神社の「赤い結び紐」

盛岡八幡宮は今から延宝8年(1680年)第29代南部重信公により建立され、盛岡の …