深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

熊本 阿蘇神社 「縁結びの松」男性は左から、女性は右から2回まわる

      2019/05/30

阿蘇神社は、神武天皇の孫神で阿蘇を開拓した健磐龍命(たけいわたつのみこと)をはじめ家族神12神を祀り、2000年以上の歴史を有する古社です。

なぜ「阿蘇神社」は強力なパワースポットといわれるのかというと、阿蘇神社が中央構造線と呼ばれる、九州から関東地方まで繋がる断層上にあるのです。
そうして、この中央構造線とよばれる断層上には伊勢神宮、諏訪大社、高野山、豊川稲荷など、由緒正しい神社仏閣がなぜか多く集まっているのです。古代の人々は、強いパワーが集まる場所を知っていたのでしょうか?

 
 

スポンサードリンク

 
 

■阿蘇神社

所在地:熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083-1

電話:0967-22-0064

休日: 無休

 

参拝時間 6:00~18:00

御札所  9:00~17:00

駐車場:バス4台 普通車70台(無料)

 
 

■阿蘇神社の御朱印と御朱印帳

★御朱印

初穂料  300円

受付時間 9時~17時

受付場所 社務所

 
 

★御朱印帳

表は金地に楼門の刺繍、裏に違い鷹の羽と阿蘇神社の文字が織り込まれています。

初穂料  1500円(御朱印代含)

受付時間 9時~17時

受付場所 社務所

 

 

スポンサードリンク

 

■阿蘇神社へのアクセス方法

JR豊肥線「宮地駅下車 徒歩15分 バス「阿蘇神社前」下車

※肥後大津-阿蘇間は不通

九州自動車道 熊本インターより国道57号、ミルクロードを経由して阿蘇方面へ約80分

 
 

 
 

■阿蘇神社のパワースポット

★楼門

日本三大楼門のひとつに数えられる阿蘇神社の楼門ですが、残念ながら熊本地震で楼門など6社が倒壊しました。

※現在再建中です。

 

 
 

★願掛け石

拝殿の右手にある「神石」です。古代から神石とされている石だそうで、3回石を撫でてから願い事をかけると叶うとされています。

 

 
 

★神の泉

大楼門の前にある「神の泉」で不老長寿の御神水といわれています。

 

 
 

★縁結びの松

縁結びのご利益があるとされる松です。

男性は左から2回、女性は右から2回まわるとご利益があるとされます。

 

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  九州、沖縄地方

  関連記事

愛知県 三光稲荷神社 ピンクのハート型の絵馬が「縁結び」

三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)の創建は明らかではありませんが、天正14年 …

東京 新田神社「LOVEの石碑」の前で写真を撮ったカップルは幸せに

新田神社の御祭神は新田義興公で「家運隆昌」「家内安全」「厄除招福」「必勝開運」「 …

山梨県 金櫻神社 重さが1キロもある水晶の御朱印

金櫻神社(かなざくら じんじゃ)は甲府の昇仙峡を登りつめた地に鎮座する金峰山を御 …

京都 上賀茂神社 紫式部も恋愛成就の祈願をした神社

賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)は、京都市北区にある神社で通称は上賀茂神 …

島根県 美保神社 「ゑびす様」社3385社の総本社

美保神社(みほじんじゃ)の創建は不明ですが天平5年(733年)の「出雲国風土記」 …

愛知県 恋之水神社 アクセスの悪い田舎にあるが御利益が凄い

愛知県知多郡美浜町という、少しアクセスの悪い片田舎にある「恋之水神社」ですが、神 …

京都 伏見稲荷大社 参道の朱塗りの鳥居が人気です

全国3万社ある稲荷神社の総本宮です。五穀豊穣、商売繁昌の神様として信仰を集めてい …

青森県 岩木山神社 逆立ちした「狛犬」が恋愛運をアップ

岩木山のふもとにある岩木山神社は青森県弘前市にあり、創建約1200余年の歴史を持 …

京都宇治 橋姫神社 「縁切り」の最強パワースポット

橋姫神社は、京都の宇治橋西詰、あがた通りの大鳥居を抜けると左手に見える小さな神社 …

京都 今宮神社 目指せ「玉の輿」

今宮神社(いまみやじんじゃ)は、京都市北区紫野にある神社で社格は旧府社、別名「玉 …