深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

福岡県 宗像大社 宗像三女神が降臨した古代祭場は最強のパワースポット

   

この福岡県の宗像大社は全国の宗像大社と、宗像三女神を祀る神社「厳島神社」の総本社です。宗像大社は「宗像三女神」を祀る三つのお宮の総称で、玄界灘の沖ノ島の「沖津宮」には「田心姫神(たごりひめのかみ)」大島の「中津宮」には「湍津姫神(たぎつひめのかみ)」、九州本土の「辺津宮」には「市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)」が鎮座しています。

沖ノ島で発見された古代の祭祀遺跡からは、鏡や勾玉、金の指輪、ペルシャ製のガラス片など10万点出土し「海の正倉院」とも呼ばれています。沖ノ島は女人禁制で、男性でも年に一度の「沖津宮現地大祭」のときしか立ち入ることはできません。

国宝に認定された8万点もの出土品は「辺津宮」の境内にある「神宝館」で見ることができます。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■宗像大社

★宗像大社辺津宮

所在地:福岡県宗像市田島2331

電 話: 0940-62-1311

 

★宗像大社中津宮

所在地:福岡県宗像市大島1811

電 話:0940-72-2007

 
 

■宗像大社へのアクセス

★宗像大社辺津宮(福岡県宗像市田島2331)

九州自動車道 若宮インターから約20分 / 古賀インターから約25分

 
【主要駅から東郷駅まで】
 JR鹿児島本線『東郷駅』までは『JR博多駅』から快速約30分、『JR小倉駅』からは快速約40分

【東郷駅から宗像大社までのバス】
 JR東郷駅大社口下車、 神湊波止場行きバス(宗像大社経由)で『宗像大社前』まで約12分

【天神から宗像大社までのバス】
 『天神・日銀前』から『宗像大社前』まで約62分 

 
 

 
 

★宗像大社中津宮(福岡県宗像市大島1811)

JR鹿児島本線『東郷駅』までは『JR博多駅』から約30分、『JR小倉駅』からは快速約40分

●東郷駅から神湊港まで
JR東郷駅下車、福間行きバス(神湊経由)で『神湊波止場』まで約20分

●神湊から大島まで
市営渡船「しおかぜ」またはフェリー「おおしま」で大島港へ

 
 
 


スポンサードリンク

 
 
 

■宗像大社 神宝館

宗像大社辺津宮の境内にあります。

・開館時間 9:00~16:30(最終入館16:00)

・休館日 年中無休

 
 

■宗像大社の御朱印

初穂料:300円

 

★辺津宮の御朱印

御朱印は入り口付近の「宗像大社祈願殿」の中で頂けます。

★中津宮と沖津宮の御朱印

両方とも中津宮の授与所で頂けます。

 
 

■宗像大社の御朱印帳

宗像大社のオリジナル御朱印帳

初穂料:1500円(御朱印込み)

 
 

■相生の樫(宗像大社辺津宮)

高宮祭場に向かう途中にある御神木が「相生の樫」です。

この御神木は、2本の幹から伸びた枝が夫婦のように仲睦まじく結ばれたように見えることから「相生の樫」といわれています。

 
 

■宗像三女神降臨の地「高宮祭場」

宗像三女神の降臨地と伝えられているのが「高宮祭場」です。
沖ノ島と並び我が国の祈りの原形を今に伝える全国でも数少ない古代祭場で、ここはパワースポットとしても有名だそうです。

 
 

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  九州、沖縄地方

  関連記事

大阪 今宮戎神社「えべっさん」として親しまれている神社

大阪では商売の神様「えべっさん」として親しまれている神社です。御祭神は天照皇大神 …

大阪 住吉大社 「五大力」と書かれた小石で願いが叶う

住吉大社は全国約2300社余ある住吉神社の本社で、お正月の初詣参拝客数は毎年20 …

岩手県 盛岡八幡宮 境内にある縁結美神社の「赤い結び紐」

盛岡八幡宮は今から延宝8年(1680年)第29代南部重信公により建立され、盛岡の …

京都貴船神社 和泉式部が祈願して復縁できた縁結びの神社

京都の貴船神社は、全国の貴船神社の総本社です。あの和泉式部がこの貴船神社に祈願し …

櫟谷七野神社「浮気封じ、復縁」祈願が郵送でも申し込めます

京都の櫟谷七野神社(いちいだにななのじんじゃ)の社伝によれば、平安時代文徳天皇( …

群馬県 縁切り寺 満徳時 郵送で縁切札・縁結札が申し込めます

恋愛、結婚などの良縁を得るには、これまでの人間関係を清算して、新たな人生を歩まな …

秋田県 太平山三吉神社 役の行者小角の創建の神社

    太平山三吉神社は、天武天皇の白鳳2年(673年)5月 …

石川県 気多大社 メールで申込み、無料で御祈願してもらえます

気多大社は出雲大社でもお馴染みの縁結びの神様である大国主命(おおくにぬしのみこと …

京都 上賀茂神社 紫式部も恋愛成就の祈願をした神社

賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)は、京都市北区にある神社で通称は上賀茂神 …

京都宇治 橋姫神社 「縁切り」の最強パワースポット

橋姫神社は、京都の宇治橋西詰、あがた通りの大鳥居を抜けると左手に見える小さな神社 …