深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

佐賀県 宝当神社 小さな島の神社に年間20万人もの参拝者が

      2021/04/18

佐賀県の宝当神社は、唐津湾に浮かぶ島に建つ神社です。戦国時代、海賊から島を守ってくれた野崎隠岐守綱吉という武将の功績を讃えて創建されました。
天正十三年(一五八六年)八月二十三日、綱吉はにわかに病に冒され、高島において逝去。(享年三十二歳)。島民は、綱吉の弔いを厚くし祠を建立し島の大権現として御祀りしました。

明治三四年(一九〇一年)島の産業である製塩業が盛んになり島が潤い利益をあげた時、お礼として綱吉を祀った当神社を当島の宝と称え『寶當神社』と記した石造りの鳥居を奉納しました。この頃より宝当神社(ほうとうじんじゃ)と呼ばれ親しまれてきました。

今では「当選」「ヒット」「子宝」「入札祈願」などの御祈願で、全国から年間20万人もの参拝者が訪れています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■宝当神社(ほうとう じんじゃ)

所在地:佐賀県唐津市高島523

電 話: 0955-74-3715
 

 
 

■宝当神社へのアクセス

★電車
JR唐津駅より⇒タクシー5分⇒宝当桟橋⇒船で10分⇒高島港

定期船乗船料(大人片道210円 子供100円)

<高島~唐津定期船時刻表>
唐津発 7:50 10:00 11:40 14:10 16:00
高島発 9:00 10:45 13:20 15:00 17:00

 
 

★自動車
ナビゲーションの設定は「唐津城前の駐車場」にしてください。

・福岡方面から
 都市高速唐津方面へ(博多駅より約50分) 
 唐津市内に入ったら唐津城を目指してください。

・長崎・佐賀方面から
 九州自動車道多久インターチェンジで降ります。
 多久有料道路で唐津方面へ
 唐津市内に入ったら唐津城を目指してください。

 
唐津城前市営有料駐車場利用 約150台 
大型も駐車可 普通車2時間以上400円

※駐車場すぐ横の宝当神社桟橋より定期船発着します 

※海上タクシーもあり(片道一人500円)

 
 

 
 

スポンサードリンク

 
 

■宝当神社の御朱印

初穂料:300円

 
 

■宝当神社のオリジナル御朱印帳

二種類のオリジナル御朱印帳があります。

初穂料:1500円(御朱印含む)

 


 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  九州、沖縄地方,  金運

  関連記事

足利織姫神社 7色の鳥居が「恋愛運」をアップ「恋人の聖地」に認定

足利織姫神社が縁結びの神社と云われる由縁です。足利織姫神社のご祭神は、機織(はた …

佐賀県 祐徳稲荷神社 豪華絢爛な社殿は必見です

佐賀県の祐徳稲荷神社は日本三大稲荷の一つで、別名「鎮西日光」とも呼ばれる豪華絢爛 …

子安神社 東京八王子最古の神社 安産・子授け・育児のご利益

    子安神社は、今からおよそ1250年前、天平宝字三年( …

三重県 二見興玉神社 伊勢神宮参拝の前に身を清める神社

    古来から伊勢神宮参拝の前に二見が浦を訪れ禊を行って、 …

京都 地主神社 京都を代表する縁結びの縁結びの神様

地主神社の社伝によれば、地主神社の創建年代は、神代(かみよ)つまり日本の建国以前 …

栃木県 美人弁天 美人を証明するお守り「美人証明」

「美人弁天」は厳島神社の御祭神・市杵島姫命の分身で、明治維新前は、「明石弁天祀」 …

福岡県 英彦山神宮 800段もの石段が続く参道が凄い

英彦山神宮は福岡県と大分県にまたがる英彦山に鎮座する神社です。山頂からふもとに向 …

東京 日枝神社 日枝神社の社殿の両隣には神猿像が

日枝神社(ひえじんじゃ)は江戸三大祭の一つ「山王祭」が行われる神社です。武蔵野開 …

大阪 大国主神社 金運がアップするという「種銭」が人気

大国主神社は、「敷津松之宮」(しきつまつのみや)の摂社です。敷津松之宮は、地元大 …

埼玉県 聖神社 日本最初の自然銅が発見された場所

    慶雲5年(708年)に自然銅が発見され、元号を「和銅 …