深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

佐賀県 宝当神社 小さな島の神社に年間20万人もの参拝者が

   

佐賀県の宝当神社は、唐津湾に浮かぶ島に建つ神社です。戦国時代、海賊から島を守ってくれた野崎隠岐守綱吉という武将の功績を讃えて創建されました。
天正十三年(一五八六年)八月二十三日、綱吉はにわかに病に冒され、高島において逝去。(享年三十二歳)。島民は、綱吉の弔いを厚くし祠を建立し島の大権現として御祀りしました。

明治三四年(一九〇一年)島の産業である製塩業が盛んになり島が潤い利益をあげた時、お礼として綱吉を祀った当神社を当島の宝と称え『寶當神社』と記した石造りの鳥居を奉納しました。この頃より宝当神社(ほうとうじんじゃ)と呼ばれ親しまれてきました。

今では「当選」「ヒット」「子宝」「入札祈願」などの御祈願で、全国から年間20万人もの参拝者が訪れています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■宝当神社(ほうとう じんじゃ)

所在地:佐賀県唐津市高島523

電 話: 0955-74-3715
 

 
 

■宝当神社へのアクセス

★電車
JR唐津駅より⇒タクシー5分⇒宝当桟橋⇒船で10分⇒高島港

定期船乗船料(大人片道210円 子供100円)

<高島~唐津定期船時刻表>
唐津発 7:50 10:00 11:40 14:10 16:00
高島発 9:00 10:45 13:20 15:00 17:00

 
 

★自動車
ナビゲーションの設定は「唐津城前の駐車場」にしてください。

・福岡方面から
 都市高速唐津方面へ(博多駅より約50分) 
 唐津市内に入ったら唐津城を目指してください。

・長崎・佐賀方面から
 九州自動車道多久インターチェンジで降ります。
 多久有料道路で唐津方面へ
 唐津市内に入ったら唐津城を目指してください。

 
唐津城前市営有料駐車場利用 約150台 
大型も駐車可 普通車2時間以上400円

※駐車場すぐ横の宝当神社桟橋より定期船発着します 

※海上タクシーもあり(片道一人500円)

 
 

 
 

スポンサードリンク

 
 

■宝当神社の御朱印

初穂料:300円

 
 

■宝当神社のオリジナル御朱印帳

二種類のオリジナル御朱印帳があります。

初穂料:1500円(御朱印含む)

 


 
 

スポンサードリンク

 - ■恋愛運、結婚運がアップする神社、寺,  九州、沖縄地方,  金運

  関連記事

岡山県 阿智神社 モッコクが「縁結びの木」として人気

阿智神社の主祭神は美人の神様として有名な宗像三女神「多紀理毘売命(たぎりひめのみ …

埼玉県 聖神社 日本最初の自然銅が発見された場所

慶雲5年(708年)に自然銅が発見され、元号を「和銅」と改元し和同開珎鋳造の契機 …

宮城県 金蛇水神社 樹齢300年の藤棚、「蛇紋石」で金運を

金蛇水神社の創始年代判りませんが、人々がこの地に住み農耕をはじめた時にこの場所に …

大阪 石切劔箭神社(石切さん)には「縁切り」の御利益も

大阪の生駒山麓に鎮座する石切劔箭神社は、古くから病気平癒にご利益があるとされ、関 …

福岡県 鷲尾愛宕神社 神社主催「婚活パーティー」驚異のカップル誕生率

鷲尾愛宕神社は東京、京都と並ぶ“日本三大愛宕神社”の一つで福岡で最も古い歴史をも …

熊本 阿蘇神社 「縁結びの松」男性は左から、女性は右から2回まわる

阿蘇神社は、神武天皇の孫神で阿蘇を開拓した健磐龍命(たけいわたつのみこと)をはじ …

愛知県 恋之水神社 アクセスの悪い田舎にあるが御利益が凄い

愛知県知多郡美浜町という、少しアクセスの悪い片田舎にある「恋之水神社」ですが、神 …

奈良県 大神神社 「赤い糸」の伝説の由来といわれています

大神神社(おおみわじんじゃ)は、『古事記』や『日本書紀』に記される日本最古の神社 …

長野県 白蛇神社(松尾宇陀神社)上田城主が白蛇を鎮め祀ったのが創建

上田城主が上田城の主といわれた白蛇を鎮め祀ったのが創建です。   &n …

鹿児島県 御崎神社 九州最南端1300年以上の歴史ある神社

九州最南端にある「御崎神社」の御祭神は綿津見三神、住吉三神を祭神として祀る130 …