深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

佐賀県 宝当神社 小さな島の神社に年間20万人もの参拝者が

   

佐賀県の宝当神社は、唐津湾に浮かぶ島に建つ神社です。戦国時代、海賊から島を守ってくれた野崎隠岐守綱吉という武将の功績を讃えて創建されました。
天正十三年(一五八六年)八月二十三日、綱吉はにわかに病に冒され、高島において逝去。(享年三十二歳)。島民は、綱吉の弔いを厚くし祠を建立し島の大権現として御祀りしました。

明治三四年(一九〇一年)島の産業である製塩業が盛んになり島が潤い利益をあげた時、お礼として綱吉を祀った当神社を当島の宝と称え『寶當神社』と記した石造りの鳥居を奉納しました。この頃より宝当神社(ほうとうじんじゃ)と呼ばれ親しまれてきました。

今では「当選」「ヒット」「子宝」「入札祈願」などの御祈願で、全国から年間20万人もの参拝者が訪れています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■宝当神社(ほうとう じんじゃ)

所在地:佐賀県唐津市高島523

電 話: 0955-74-3715
 

 
 

■宝当神社へのアクセス

★電車
JR唐津駅より⇒タクシー5分⇒宝当桟橋⇒船で10分⇒高島港

定期船乗船料(大人片道210円 子供100円)

<高島~唐津定期船時刻表>
唐津発 7:50 10:00 11:40 14:10 16:00
高島発 9:00 10:45 13:20 15:00 17:00

 
 

★自動車
ナビゲーションの設定は「唐津城前の駐車場」にしてください。

・福岡方面から
 都市高速唐津方面へ(博多駅より約50分) 
 唐津市内に入ったら唐津城を目指してください。

・長崎・佐賀方面から
 九州自動車道多久インターチェンジで降ります。
 多久有料道路で唐津方面へ
 唐津市内に入ったら唐津城を目指してください。

 
唐津城前市営有料駐車場利用 約150台 
大型も駐車可 普通車2時間以上400円

※駐車場すぐ横の宝当神社桟橋より定期船発着します 

※海上タクシーもあり(片道一人500円)

 
 

 
 

スポンサードリンク

 
 

■宝当神社の御朱印

初穂料:300円

 
 

■宝当神社のオリジナル御朱印帳

二種類のオリジナル御朱印帳があります。

初穂料:1500円(御朱印含む)

 


 
 

スポンサードリンク

 - ■恋愛運、結婚運がアップする神社、寺,  九州、沖縄地方,  金運

  関連記事

千葉県 玉前神社は「女性へのご利益」が人気のパワースポット

この「玉前神社(たまさきじんじゃ)」は、神武天皇の母である玉依姫命(たまよりひめ …

鹿児島県 御崎神社 九州最南端1300年以上の歴史ある神社

九州最南端にある「御崎神社」の御祭神は綿津見三神、住吉三神を祭神として祀る130 …

東京大神宮 「東京のお伊勢さん」と言われる縁結びの聖地

この「東京大神宮」は東京における伊勢神宮の遥拝殿として明治13年に創建されました …

福岡県 竈門(かまど)神社 「再会の木」に復縁祈願

竈門神社は1350年以上の長い歴史をもつ神社で、主祭神の玉依姫命(たまよりひめの …

櫟谷七野神社「浮気封じ、復縁」祈願が郵送でも申し込めます

京都の櫟谷七野神社(いちいだにななのじんじゃ)の社伝によれば、平安時代文徳天皇( …

佐賀県 祐徳稲荷神社 豪華絢爛な社殿は必見です

佐賀県の祐徳稲荷神社は日本三大稲荷の一つで、別名「鎮西日光」とも呼ばれる豪華絢爛 …

大阪のパワースポット サムハラ神社に行ってきました

最近、関西のパワースポットとして注目されている「サムハラ神社」の春の例祭(4月2 …

鳥取県 茂宇気神社 苔むした264段の石段を上り本殿へ

「茂宇気(もうけ)神社」という縁起のいい名前「もうけ・儲け」の神社です。御祭神は …

山梨県 新屋山神社 強力な金運パワー 投資家やIT起業家も参拝

霊峰として信仰を集めてきた富士山ですが、その富士吉田登山口の近くに鎮座するのが「 …

福岡県 宗像大社 宗像三女神が降臨した古代祭場は最強のパワースポット

この福岡県の宗像大社は全国の宗像大社と、宗像三女神を祀る神社「厳島神社」の総本社 …