深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

佐賀県 宝当神社 小さな島の神社に年間20万人もの参拝者が

      2021/04/18

佐賀県の宝当神社は、唐津湾に浮かぶ島に建つ神社です。戦国時代、海賊から島を守ってくれた野崎隠岐守綱吉という武将の功績を讃えて創建されました。
天正十三年(一五八六年)八月二十三日、綱吉はにわかに病に冒され、高島において逝去。(享年三十二歳)。島民は、綱吉の弔いを厚くし祠を建立し島の大権現として御祀りしました。

明治三四年(一九〇一年)島の産業である製塩業が盛んになり島が潤い利益をあげた時、お礼として綱吉を祀った当神社を当島の宝と称え『寶當神社』と記した石造りの鳥居を奉納しました。この頃より宝当神社(ほうとうじんじゃ)と呼ばれ親しまれてきました。

今では「当選」「ヒット」「子宝」「入札祈願」などの御祈願で、全国から年間20万人もの参拝者が訪れています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■宝当神社(ほうとう じんじゃ)

所在地:佐賀県唐津市高島523

電 話: 0955-74-3715
 

 
 

■宝当神社へのアクセス

★電車
JR唐津駅より⇒タクシー5分⇒宝当桟橋⇒船で10分⇒高島港

定期船乗船料(大人片道210円 子供100円)

<高島~唐津定期船時刻表>
唐津発 7:50 10:00 11:40 14:10 16:00
高島発 9:00 10:45 13:20 15:00 17:00

 
 

★自動車
ナビゲーションの設定は「唐津城前の駐車場」にしてください。

・福岡方面から
 都市高速唐津方面へ(博多駅より約50分) 
 唐津市内に入ったら唐津城を目指してください。

・長崎・佐賀方面から
 九州自動車道多久インターチェンジで降ります。
 多久有料道路で唐津方面へ
 唐津市内に入ったら唐津城を目指してください。

 
唐津城前市営有料駐車場利用 約150台 
大型も駐車可 普通車2時間以上400円

※駐車場すぐ横の宝当神社桟橋より定期船発着します 

※海上タクシーもあり(片道一人500円)

 
 

 
 

スポンサードリンク

 
 

■宝当神社の御朱印

初穂料:300円

 
 

■宝当神社のオリジナル御朱印帳

二種類のオリジナル御朱印帳があります。

初穂料:1500円(御朱印含む)

 


 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  九州、沖縄地方,  金運

  関連記事

佐賀県 武雄神社 樹齢3000年 御神木のパワーが凄い

「武雄神社」は武内宿禰(たけのうちのすくね)を主祭神とし「開運、厄除け」をはじめ …

栃木県 門田稲荷神社 日本三大縁切稲荷のひとつで悪縁を切って良縁を

門田稲荷神社は源義家が戦勝祈願のために創建したとされる下野國一社八幡宮の境内にあ …

新潟 居多神社 「越後七不思議」の1つ「片葉の葦」

居多神社にお祀りされているご祭神は、 大国主命(オオクニヌシノミコト)と奴奈川姫 …

京都 地主神社 京都を代表する縁結びの縁結びの神様

地主神社の社伝によれば、地主神社の創建年代は、神代(かみよ)つまり日本の建国以前 …

香川県 金刀比羅宮 奥社へ1368段の石段を登り祈願する

金刀比羅宮は象頭山の中腹に鎮座し、「さぬきこんぴらさん」で有名な神社で、全国の金 …

千葉県 縁結び大社(愛染神社)神社内をお参りする『恋の願かけ参り』

関東厄除け三不動、千葉厄除け不動尊内の「縁結び大社」です。この「千葉厄除け不動尊 …

愛知県 熱田神宮 楊貴妃の石塔に祈願すると美人に

熱田神宮は三種の神器の一つである草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)のある御社として有 …

淡路島 おのころ島神社「紅白の縄」で縁結び祈願

「おのころ島神社」は古事記での伊弉諾命と伊弉冉命の国生みの地とされる丘に建つ神社 …

佐賀県 佐與姫神社 日本三大悲恋伝説の佐用姫が祀られている神社

佐與姫神社は田島神社の境内社です。日本三大悲恋伝説といわれる「松浦佐用姫伝説」( …

宮城県 金華山 黄金山神社 日本最古の金運パワー神社

聖武天皇の御世 天平21年(西暦749年)に天皇に黄金を献上した史実から、産金の …