深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

京都 下鴨神社の紅葉の時期、下鴨神社の七不思議とは?

      2019/05/05

下鴨神社はの正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)といいます。境内の「糺の森」ではカエデなどの美しい紅葉を見ることができます。

下鴨神社平成6年に世界遺産に登録をされ、境内には53棟もの重要文化財の社殿や原生林の広い森があり、紅葉の時期になると毎年多数の観光客が訪れる人気スポットですので、平日に行くほうがゆっくりと紅葉を楽しめます。
参道沿いに散った紅葉が川から流れる様子も風情がありますよ。

 
 
 

スポンサードリンク

 
 
 

■下鴨神社の場所

住所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59

TEL:075-781-0010

6:30~17:00(宝物殿は10:00~16:00)

無休

拝観料: 大人500円、小人250円

★紅葉の見頃:11月下旬~12月下旬

※ライトアップは行っていません。

 
 

■下鴨神社へのアクセス方法

●電車、バス
京都駅~北大路駅まで 北大路駅より市バス1番・205番 下鴨神社前

阪急河原町駅より徒歩5分→京阪祇園四条駅~出町柳駅→徒歩12分:下鴨神社

京都駅~下鴨神社前(もしくは糺ノ森前)まで市バス4番・205番
 

●車
【京都東インター】
高速道路京都東ICから三条通りを道なりに進み、→ウェスティン都ホテル京都前を通過し真すぐ河原町通まで、三条河原町通り交差点を右折し、そのまま直進し(約10分)、→葵橋を渡り、渡り終えたところの信号から4つ目の信号右折すぐ。

【京都南インター】
国道1号線を北向きに(堀川まで)→堀川五条を右折(河原町まで)→河原町五条を左折(しばらく道なりに)→葵橋を渡り終えたところの信号から4つ目の信号右折すぐ。

 
 

スポンサードリンク

 
 
 

■下鴨神社の七不思議とは?

下鴨神社に参拝のおりには、ぜひ訪ねてみてください。
 
●連理の賢木
3本のうち、2本が繋がっている木です。その姿から「夫婦木」とも呼ばれています。
 
●烏の縄手
カラス=賀茂建角身命の別名ヤタカラス。
ナワテ=細く長い道。
すなわち、烏(カラス)の縄手(ナワテ)とは、ヤタカラスの神様へお参りする長い参道という意味です。
 
●赤椿
勅使やお使い人より下鴨神社の神主は位が高かったそうです。このため神主の装束を目立たないようにするために赤い椿が植えられたと伝えられています。
 
●何でも柊
楼門を入って左手にある比良木社。
その周り木の葉は、柊のようにギザギザになっています。柊は、鬼が嫌う木と伝えられており、災いを祓うと信仰されています。
 
●みたらしの池
御手洗社の前にある池です。御手洗祭が近づくと、不思議な事に水が滾々と湧き出します。
 
●御手洗川の泡
御手洗川の底から玉のような泡が湧いて浮き上がってきます。みたらし団子は、この泡をヒントに作られたと伝えられています。
 
●泉川の浮き石
紅葉橋のたもとに「こがらし社」がありました。雨乞いを祈願する社で、願いが叶い雨が降ると泉川の小石が飛び跳ねたと伝えられています。
 
●舟ヶ島・奈良社旧跡
泉川と奈良小川の三角州の船ヶ島あたりにあった奈良社に願いごとをして、奈良小川の流れをかき回し小石が跳ねると、願いが叶うと言われていました。
 
●切芝
古代からの祭場で、糺す森の真ん中です。
 
 
 

■下鴨神社の紅葉 動画


 
 
 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  近畿地方

  関連記事

櫟谷七野神社「浮気封じ、復縁」祈願が郵送でも申し込めます

京都の櫟谷七野神社(いちいだにななのじんじゃ)の社伝によれば、平安時代文徳天皇( …

青森県 岩木山神社 逆立ちした「狛犬」が恋愛運をアップ

岩木山のふもとにある岩木山神社は青森県弘前市にあり、創建約1200余年の歴史を持 …

千葉県 縁結び大社(愛染神社)神社内をお参りする『恋の願かけ参り』

関東厄除け三不動、千葉厄除け不動尊内の「縁結び大社」です。この「千葉厄除け不動尊 …

佐賀県 佐與姫神社 日本三大悲恋伝説の佐用姫が祀られている神社

佐與姫神社は田島神社の境内社です。日本三大悲恋伝説といわれる「松浦佐用姫伝説」( …

子安神社 東京八王子最古の神社 安産・子授け・育児のご利益

    子安神社は、今からおよそ1250年前、天平宝字三年( …

三重県 椿大神社の別宮「椿岸神社」は恋愛成就の聖地

椿大神社は伊勢国鈴鹿山系の中央麓にあり、御祭神は、みちびきの神様として崇められて …

愛知県 恋之水神社 アクセスの悪い田舎にあるが御利益が凄い

愛知県知多郡美浜町という、少しアクセスの悪い片田舎にある「恋之水神社」ですが、神 …

大分県 宇佐神宮 樹齢800年の御神木に祈願 アイドル総選挙で一位に

宇佐神宮は4万社あまりある「八幡さま」の総本宮です。八幡さまは古くより多くの人々 …

足利織姫神社 7色の鳥居が「恋愛運」をアップ「恋人の聖地」に認定

足利織姫神社が縁結びの神社と云われる由縁です。足利織姫神社のご祭神は、機織(はた …

鳥取県 茂宇気神社 苔むした264段の石段を上り本殿へ

「茂宇気(もうけ)神社」という縁起のいい名前「もうけ・儲け」の神社です。御祭神は …