深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

佐賀県 佐與姫神社 日本三大悲恋伝説の佐用姫が祀られている神社

      2019/05/30

佐與姫神社は田島神社の境内社です。日本三大悲恋伝説といわれる「松浦佐用姫伝説」(他は「羽衣伝説」「浦島伝説」)の佐用姫が祀られている神社です。

「松浦佐用姫伝説」とは、宣化2年(537年)佐用姫は新羅に出征のため唐津に立ち寄った大伴狭手彦(おおとものさでひこ)と恋に落ちます。
船出の日、佐用姫は鏡山から遠ざかる船に領巾(ひれ)を振り続けます。それでも名残が尽きず船を追いかけた佐用姫は悲しみに暮れ「石」になってしまったという伝説です。

この「佐與姫神社」は佐用姫が石になったと伝わる「望夫石」が祀られています。祈願すれば「縁結び」の御利益があるとされています。「佐與姫神社」は田島神社拝殿への階段の途中にある、朱塗りの建物です。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■佐與姫神社(田島神社)

所在地:佐賀県唐津市呼子町加部島3965-1

電 話: 0955-82-3347

 


 
 
 

■佐與姫神社へのアクセス方法

唐津市内から国道204号を利用して呼子へ。
⇒呼子大橋を渡り、丁字路を右折。
⇒右手に海を見ながら道なりに進み、案内板に従って田島神社へ。
 

JR:JR唐津線、筑肥線唐津駅から、タクシー利用で40分
 

バス:大手口バスセンターから、昭和バス「呼子行き」乗車、「呼子(終点)」で
   「加部島行き」に乗り換え、バス停 「加部島中部」下車、徒歩3分
 

※駐車場あり 30台(無料)
 


 

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  九州、沖縄地方

  関連記事

京都 頂法寺「六角堂」良縁に恵まれるという「縁結びの柳」

六角堂の柳に願をかけると良縁に恵まれるという「縁結びの柳」で運命の人との出会いが …

山梨県 新屋山神社 強力な金運パワー 投資家やIT起業家も参拝

霊峰として信仰を集めてきた富士山ですが、その富士吉田登山口の近くに鎮座するのが「 …

新潟 居多神社 「越後七不思議」の1つ「片葉の葦」

居多神社にお祀りされているご祭神は、 大国主命(オオクニヌシノミコト)と奴奈川姫 …

東京 烏森神社 「心願色みくじ」で「超大吉」が出るかも

烏森神社の御祭神は倉稲魂命(うがのみたまのみこと)、天鈿女命(あめのうづめのみこ …

愛知県 恋之水神社 アクセスの悪い田舎にあるが御利益が凄い

愛知県知多郡美浜町という、少しアクセスの悪い片田舎にある「恋之水神社」ですが、神 …

新潟県 彌彦神社 万葉集にも詠まれた歴史ある神社

弥彦山を背景に、樹齢400年を超えるスギやケヤキに包まれた新潟県の彌彦神社(やひ …

大阪 住吉大社 「五大力」と書かれた小石で願いが叶う

住吉大社は全国約2300社余ある住吉神社の本社で、お正月の初詣参拝客数は毎年20 …

兵庫県 西宮神社 「十日えびす」には「福男選び」が行われる神社

この西宮神社は、全国に鎮座する「えびす神社」の総本社で創建年は不明です。西宮のえ …

京都 伏見稲荷大社 参道の朱塗りの鳥居が人気です

全国3万社ある稲荷神社の総本宮です。五穀豊穣、商売繁昌の神様として信仰を集めてい …

鳥取県 白兎神社で「かなわぬ恋」「片思い」を成就する

白兎神社は、大兎大明神あるいは兎の宮白兎大明神といわれ、神話「因幡の白うさぎ」の …