深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

佐賀県 佐與姫神社 日本三大悲恋伝説の佐用姫が祀られている神社

      2019/05/30

佐與姫神社は田島神社の境内社です。日本三大悲恋伝説といわれる「松浦佐用姫伝説」(他は「羽衣伝説」「浦島伝説」)の佐用姫が祀られている神社です。

「松浦佐用姫伝説」とは、宣化2年(537年)佐用姫は新羅に出征のため唐津に立ち寄った大伴狭手彦(おおとものさでひこ)と恋に落ちます。
船出の日、佐用姫は鏡山から遠ざかる船に領巾(ひれ)を振り続けます。それでも名残が尽きず船を追いかけた佐用姫は悲しみに暮れ「石」になってしまったという伝説です。

この「佐與姫神社」は佐用姫が石になったと伝わる「望夫石」が祀られています。祈願すれば「縁結び」の御利益があるとされています。「佐與姫神社」は田島神社拝殿への階段の途中にある、朱塗りの建物です。

 
 

 
 

■佐與姫神社(田島神社)

所在地:佐賀県唐津市呼子町加部島3965-1

電 話: 0955-82-3347

 


 
 
 

■佐與姫神社へのアクセス方法

唐津市内から国道204号を利用して呼子へ。
⇒呼子大橋を渡り、丁字路を右折。
⇒右手に海を見ながら道なりに進み、案内板に従って田島神社へ。
 

JR:JR唐津線、筑肥線唐津駅から、タクシー利用で40分
 

バス:大手口バスセンターから、昭和バス「呼子行き」乗車、「呼子(終点)」で
   「加部島行き」に乗り換え、バス停 「加部島中部」下車、徒歩3分
 

※駐車場あり 30台(無料)
 


 

 
 

スポンサードリンク

 - ■恋愛運、結婚運がアップする神社、寺,  九州、沖縄地方

  関連記事

京都 御金神社 人気の「福財布」が金運を授けてくれるかも

「御金神社(みかねじんじゃ)」は京都の中心地にあり、24時間参拝可能なので観光客 …

出雲大社「縁結び」の聖地 10月は恋愛運の御利益が最強

毎年10月(神無月)に日本全国から神様が出雲大社に集まり、人々の「ご縁を結ぶ」相 …

川越氷川神社 神社が主催する縁結びのパーティが人気です

川越氷川神社には五柱の神々がおまつりされています。主祭神は素盞嗚尊で、ほかに脚摩 …

岩手県 盛岡八幡宮 境内にある縁結美神社の「赤い結び紐」

盛岡八幡宮は今から延宝8年(1680年)第29代南部重信公により建立され、盛岡の …

静岡県 三嶋大社 天然記念物の樹齢1200年の金木犀

この三嶋大社は源頼朝公が源氏再興を祈願した神社としても知られていて、御本殿は、あ …

長野県 白蛇神社(松尾宇陀神社)上田城主が白蛇を鎮め祀ったのが創建

上田城主が上田城の主といわれた白蛇を鎮め祀ったのが創建です。   &n …

茨城県 大宝八幡宮 高額宝くじ当選者が相次ぎ総額40億円

大宝八幡宮(だいほうはちまんぐう)は、大宝元年(701年)に創建された大分県の宇 …

神戸 生田神社 源平の合戦ゆかりの神社で、縁結びの「水占い」が人気

神功皇后元年(西暦201年)三韓外征の帰途、今の神戸港にて船が進まなくなったため …

東京 大國魂神社 新撰組 近藤勇の天然理心流襲名試合が開催された

大國魂神社は、大國魂大神(おおくにたまのおおかみ)を武蔵国の守り神としてお祀りし …

愛知県 三光稲荷神社 ピンクのハート型の絵馬が「縁結び」

三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)の創建は明らかではありませんが、天正14年 …