深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

佐賀県 佐與姫神社 日本三大悲恋伝説の佐用姫が祀られている神社

      2019/05/30

佐與姫神社は田島神社の境内社です。日本三大悲恋伝説といわれる「松浦佐用姫伝説」(他は「羽衣伝説」「浦島伝説」)の佐用姫が祀られている神社です。

「松浦佐用姫伝説」とは、宣化2年(537年)佐用姫は新羅に出征のため唐津に立ち寄った大伴狭手彦(おおとものさでひこ)と恋に落ちます。
船出の日、佐用姫は鏡山から遠ざかる船に領巾(ひれ)を振り続けます。それでも名残が尽きず船を追いかけた佐用姫は悲しみに暮れ「石」になってしまったという伝説です。

この「佐與姫神社」は佐用姫が石になったと伝わる「望夫石」が祀られています。祈願すれば「縁結び」の御利益があるとされています。「佐與姫神社」は田島神社拝殿への階段の途中にある、朱塗りの建物です。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■佐與姫神社(田島神社)

所在地:佐賀県唐津市呼子町加部島3965-1

電 話: 0955-82-3347

 


 
 
 

■佐與姫神社へのアクセス方法

唐津市内から国道204号を利用して呼子へ。
⇒呼子大橋を渡り、丁字路を右折。
⇒右手に海を見ながら道なりに進み、案内板に従って田島神社へ。
 

JR:JR唐津線、筑肥線唐津駅から、タクシー利用で40分
 

バス:大手口バスセンターから、昭和バス「呼子行き」乗車、「呼子(終点)」で
   「加部島行き」に乗り換え、バス停 「加部島中部」下車、徒歩3分
 

※駐車場あり 30台(無料)
 


 

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  九州、沖縄地方

  関連記事

佐賀県 祐徳稲荷神社 豪華絢爛な社殿は必見です

佐賀県の祐徳稲荷神社は日本三大稲荷の一つで、別名「鎮西日光」とも呼ばれる豪華絢爛 …

京都 今宮神社 目指せ「玉の輿」

今宮神社(いまみやじんじゃ)は、京都市北区紫野にある神社で社格は旧府社、別名「玉 …

宮城県 金蛇水神社 樹齢300年の藤棚、「蛇紋石」で金運を

金蛇水神社の創始年代判りませんが、人々がこの地に住み農耕をはじめた時にこの場所に …

福岡県 英彦山神宮 800段もの石段が続く参道が凄い

英彦山神宮は福岡県と大分県にまたがる英彦山に鎮座する神社です。山頂からふもとに向 …

佐賀県 宝当神社 小さな島の神社に年間20万人もの参拝者が

佐賀県の宝当神社は、唐津湾に浮かぶ島に建つ神社です。戦国時代、海賊から島を守って …

香川県 金刀比羅宮 奥社へ1368段の石段を登り祈願する

金刀比羅宮は象頭山の中腹に鎮座し、「さぬきこんぴらさん」で有名な神社で、全国の金 …

東京大神宮 「東京のお伊勢さん」と言われる縁結びの聖地

この「東京大神宮」は東京における伊勢神宮の遥拝殿として明治13年に創建されました …

福岡 恋木神社 毎年七夕の7月7日に「恋むすび祭」が開催

恋木神社は水田天満宮の末社として建立当初の鎌倉時代より鎮座し、御祭神は「 恋命 …

大分県 宇佐神宮 樹齢800年の御神木に祈願 アイドル総選挙で一位に

宇佐神宮は4万社あまりある「八幡さま」の総本宮です。八幡さまは古くより多くの人々 …

宮城県 竹駒神社 芭蕉も訪れた日本三稲荷の神社

竹駒神社は古くから日本三稲荷の一社に数えられる神社で、衣・食・住の守護神であられ …