深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

茨城県 笠間稲荷神社 日本三大稲荷 樹齢400年の藤棚も

   

笠間稲荷神社の御創建は、白雉2年(651)といわれ、寛保3年(1743)には時の笠間城主井上正賢により社地社殿が拡張されました。延享4年(1747)に牧野貞通が城主となると祈願所と定められ、境内地・祭器具等が寄進され、以来歴代藩主の篤い尊崇を受けました。

「忠臣蔵」で有名な浅野内匠頭の浅野家も笠間稲荷を信仰していて、その家臣である大石内蔵助も笠間稲荷を勧請し「大石稲荷神社」を建てたそうです。

現在も笠間稲荷神社は日本三大稲荷のひとつとして多くの参拝者が全国より訪れて、天然記念物に指定されている樹齢400年の藤棚も見所です。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■笠間稲荷神社

所在地:茨城県笠間市笠間1番地

電 話:0296-73-0001

 

 
 

■笠間稲荷神社へのアクセス

・JR常磐線「友部駅」⇒JR水戸線「笠間駅」下車⇒徒歩約20分、タクシー約5分

・かさま観光周遊バス(毎日運行※月曜運休)「笠間稲荷神社前」下車

※無料駐車場あり

 

 

 

 

■笠間稲荷神社の御朱印

・笠間稲荷神社の御朱印
・大黒天の御朱印

二種類の御朱印が頂けます。

本殿正面にして左側にある社務所で頂けます。

初穂料:各300円

 
 

■笠間稲荷神社のオリジナル御朱印帳

笠間稲荷神社のオリジナル御朱印帳は各種あります。

また、期間限定の御朱印帳も授与しています。

初穂料:1700円

 


 
 

■樹齢400年の藤棚

昭和42年に県の天然記念物に指定されました。内1本の八重藤は花が葡萄の実のように集合して咲く珍しい種類です。
 

 
 
 

スポンサードリンク

 - ■恋愛運、結婚運がアップする神社、寺,  関東地方

  関連記事

京都祇園 八坂神社 湧き水は「美容水」として女性に人気です

恋人の聖地といわれる京都の「八坂神社」は「祇園さん」とも呼ばれ7月の祇園祭で知ら …

京都 御金神社 人気の「福財布」が金運を授けてくれるかも

「御金神社(みかねじんじゃ)」は京都の中心地にあり、24時間参拝可能なので観光客 …

新潟県 彌彦神社 万葉集にも詠まれた歴史ある神社

弥彦山を背景に、樹齢400年を超えるスギやケヤキに包まれた新潟県の彌彦神社(やひ …

福井県 気比神宮 1300年前から湧き続ける霊水が凄い

気比神宮は仲哀天皇ほか六座を祀る北陸道の総鎮守で、建立は飛鳥時代とされています。 …

福岡県 宮地嶽神社 参道が「光の道」となる話題の神社

宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)は、全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮で、参道が「 …

京都 安井金比羅宮 「縁切りと縁結び」のお守りを郵送してもらえます

安井金比羅宮の主祭神であられる崇徳天皇は、讃岐の金刀比羅宮で一切の欲を断ち切って …

佐賀県 武雄神社 樹齢3000年 御神木のパワーが凄い

「武雄神社」は武内宿禰(たけのうちのすくね)を主祭神とし「開運、厄除け」をはじめ …

大阪 住吉大社 「五大力」と書かれた小石で願いが叶う

住吉大社は全国約2300社余ある住吉神社の本社で、お正月の初詣参拝客数は毎年20 …

佐賀県 男女神社 御朱印は神主さんがいる時は書いて頂けます

この「男女神社」は鎌倉時代(約700年前)に創建され、伊奘諾尊(イザナギノミコト …

長野県 白蛇神社(松尾宇陀神社)上田城主が白蛇を鎮め祀ったのが創建

上田城主が上田城の主といわれた白蛇を鎮め祀ったのが創建です。   &n …