深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

茨城県 笠間稲荷神社 日本三大稲荷 樹齢400年の藤棚も

      2021/04/18

笠間稲荷神社の御創建は、白雉2年(651)といわれ、寛保3年(1743)には時の笠間城主井上正賢により社地社殿が拡張されました。
延享4年(1747)に牧野貞通が城主となると祈願所と定められ、境内地・祭器具等が寄進され、以来歴代藩主の篤い尊崇を受けました。

「忠臣蔵」で有名な浅野内匠頭の浅野家も笠間稲荷を信仰していて、その家臣である大石内蔵助も笠間稲荷を勧請し「大石稲荷神社」を建てたそうです。

現在も笠間稲荷神社は日本三大稲荷のひとつとして多くの参拝者が全国より訪れて、天然記念物に指定されている樹齢400年の藤棚も見所です。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■笠間稲荷神社

所在地:茨城県笠間市笠間1番地

電 話:0296-73-0001

 

 
 

■笠間稲荷神社へのアクセス

・JR常磐線「友部駅」⇒JR水戸線「笠間駅」下車⇒徒歩約20分、タクシー約5分

・かさま観光周遊バス(毎日運行※月曜運休)「笠間稲荷神社前」下車

※無料駐車場あり

 

 

 

 

■笠間稲荷神社の御朱印

・笠間稲荷神社の御朱印
・大黒天の御朱印

二種類の御朱印が頂けます。

本殿正面にして左側にある社務所で頂けます。

初穂料:各300円

 
 

■笠間稲荷神社のオリジナル御朱印帳

笠間稲荷神社のオリジナル御朱印帳は各種あります。

また、期間限定の御朱印帳も授与しています。

初穂料:1700円

 


 
 

■樹齢400年の藤棚

昭和42年に県の天然記念物に指定されました。内1本の八重藤は花が葡萄の実のように集合して咲く珍しい種類です。
 

 
 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  関東地方,  金運,  出世、成功

  関連記事

長野県 諏訪大社 「御柱祭」で有名な日本最古の神社のひとつ

この「諏訪大社」は全国にある諏訪大社の総本社です。諏訪湖を挟んで南にあるの上社の …

宮崎県 青島神社 「恋の三神事」で恋愛成就の必勝祈願

小さな島の中央にあるのが「青島神社」です。この青島神社には「海幸彦(うみさちひこ …

宮城県 竹駒神社 芭蕉も訪れた日本三稲荷の神社

竹駒神社は古くから日本三稲荷の一社に数えられる神社で、衣・食・住の守護神であられ …

石川県 白山比め神社 全国に2,000社以上ある白山神社の総本社

この「白山比め神社」は全国に2,000社以上ある白山神社の総本社です。平成29年 …

茨城 筑波山神社 「羽根突きの発祥の地」のお守り「つくばね守」

筑波山神社は筑波山を神体山として祀る神社で、主要社殿は「男体山本殿 &#8211 …

埼玉県 聖神社 日本最初の自然銅が発見された場所

    慶雲5年(708年)に自然銅が発見され、元号を「和銅 …

京都 頂法寺「六角堂」良縁に恵まれるという「縁結びの柳」

六角堂の柳に願をかけると良縁に恵まれるという「縁結びの柳」で運命の人との出会いが …

伊勢神宮 外宮・内宮をはじめ7社で御朱印が頂けます

伊勢神宮は、皇大神宮(こうたいじんぐう)「内宮」と、豊受大神宮(とようけだいじん …

新潟 白山神社 「縁結び」だけでなく「復縁」「縁切り」の御利益も

白山神社の御祭神、菊理媛大神(くくりひめのおおかみ)(白山大神)は別名を、白山比 …

京都 野宮神社 一年以内に恋愛成就するといわれる「お亀石」

野宮神社(ののみやじんじゃ)は、京都市右京区の嵯峨野にある神社です。 野宮大黒天 …