深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

佐賀県 祐徳稲荷神社 豪華絢爛な社殿は必見です

      2021/04/18

佐賀県の祐徳稲荷神社は日本三大稲荷の一つで、別名「鎮西日光」とも呼ばれる豪華絢爛な社殿は、江戸時代に建設されたものといわれています。

九州では太宰府天満宮についで人気のある神社として知られています。初詣でも佐賀県でもっとも人気のある神社で、また紅葉の名所としても人気です。

その歴史は、鹿島藩主鍋島直朝に嫁いだ後陽成天皇の曾孫女である萬子媛が、朝廷の勅願所であった稲荷大神の御分霊を勧請したことに発します。のちに、萬子媛が入定して「祐徳院」と名乗ったことから、祐徳稲荷神社と呼ばれるようになりました。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■祐徳稲荷神社(ゆうとくいなりじんじゃ)

所在地:佐賀県鹿島市古枝1855

電 話:0954-62-2151
 

 
 

■祐徳稲荷神社へのアクセス

長崎自動車道 武雄北方ICまたは嬉野ICより鹿島方面へ30~40分

JR長崎本線 特急 博多駅~肥前鹿島駅(約1時間)⇒
⇒タクシー(バス) 肥前鹿島駅~祐徳稲荷神社(約10分)

 
 
 

 
 


スポンサードリンク

 
 

■祐徳稲荷神社の御朱印

初穂料:300円

 
 

■祐徳稲荷神社で御朱印を頂く作法

(1)先に受付に御朱印帳を預けてください。
   
・境内に入って、左奥の社務所の左側にある受付で御朱印帳の受付を行ってます。
・参拝中に御朱印を記入してくれます。

 

(2)参拝

・御朱印帳をあずけたら、社務所の右側にある神楽殿から参拝をしてください。

 

(3)受付で御朱印帳を受け取ります。

・受付で番号札を渡し、御朱印帳を受け取ります。
・御朱印の初穂料300円を払います。

 
 

■祐徳稲荷神社のオリジナル御朱印帳

祐徳稲荷神社では紺とピンクの2種類の御朱印帳があります。

※御朱印を受けられた方には祐徳オリジナル「あぶらとりがみ」が頂けます。

初穂料:1000円

 

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  九州、沖縄地方,  金運,  出世、成功

  関連記事

山梨県 新屋山神社 強力な金運パワー 投資家やIT起業家も参拝

霊峰として信仰を集めてきた富士山ですが、その富士吉田登山口の近くに鎮座するのが「 …

秋田県 太平山三吉神社 役の行者小角の創建の神社

    太平山三吉神社は、天武天皇の白鳳2年(673年)5月 …

福岡県 太宰府天満宮 菅原道真公をお祀りしている神社

太宰府天満宮は全国約12,000社ある天神さまをお祀りする神社の総本宮で、学問の …

京都 六孫王神社 恋の架け橋を渡れば素敵な出会いが

この六孫王神社では神の使いとされる鯉が「恋」に通じることから良縁に恵まれるとされ …

大阪 今宮戎神社「えべっさん」として親しまれている神社

大阪では商売の神様「えべっさん」として親しまれている神社です。御祭神は天照皇大神 …

あなたの恋愛運、結婚運がアップする、京都のお寺と神社を紹介します

1000年の都といわれる「京都」には、由緒あるお寺や神社がたくさんあります。長い …

大阪府 御霊神社 御神木「肌守りの木」は美肌のご利益も

大阪の「御霊神社(ごりょうじんじゃ)」は「縁結び」「美肌」「金運」「厄除け」の神 …

栃木県 門田稲荷神社 日本三大縁切稲荷のひとつで悪縁を切って良縁を

門田稲荷神社は源義家が戦勝祈願のために創建したとされる下野國一社八幡宮の境内にあ …

石川県 白山比め神社 全国に2,000社以上ある白山神社の総本社

この「白山比め神社」は全国に2,000社以上ある白山神社の総本社です。平成29年 …

神奈川県 銭洗弁財天宇賀福神社 霊水で銭を洗うと金運アップ

鎌倉幕府の源頼朝が、巳年である文治元年(1185年)の巳の月(旧暦4月)巳の日に …