深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

佐賀県 祐徳稲荷神社 豪華絢爛な社殿は必見です

      2021/04/18

佐賀県の祐徳稲荷神社は日本三大稲荷の一つで、別名「鎮西日光」とも呼ばれる豪華絢爛な社殿は、江戸時代に建設されたものといわれています。

九州では太宰府天満宮についで人気のある神社として知られています。初詣でも佐賀県でもっとも人気のある神社で、また紅葉の名所としても人気です。

その歴史は、鹿島藩主鍋島直朝に嫁いだ後陽成天皇の曾孫女である萬子媛が、朝廷の勅願所であった稲荷大神の御分霊を勧請したことに発します。のちに、萬子媛が入定して「祐徳院」と名乗ったことから、祐徳稲荷神社と呼ばれるようになりました。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■祐徳稲荷神社(ゆうとくいなりじんじゃ)

所在地:佐賀県鹿島市古枝1855

電 話:0954-62-2151
 

 
 

■祐徳稲荷神社へのアクセス

長崎自動車道 武雄北方ICまたは嬉野ICより鹿島方面へ30~40分

JR長崎本線 特急 博多駅~肥前鹿島駅(約1時間)⇒
⇒タクシー(バス) 肥前鹿島駅~祐徳稲荷神社(約10分)

 
 
 

 
 


スポンサードリンク

 
 

■祐徳稲荷神社の御朱印

初穂料:300円

 
 

■祐徳稲荷神社で御朱印を頂く作法

(1)先に受付に御朱印帳を預けてください。
   
・境内に入って、左奥の社務所の左側にある受付で御朱印帳の受付を行ってます。
・参拝中に御朱印を記入してくれます。

 

(2)参拝

・御朱印帳をあずけたら、社務所の右側にある神楽殿から参拝をしてください。

 

(3)受付で御朱印帳を受け取ります。

・受付で番号札を渡し、御朱印帳を受け取ります。
・御朱印の初穂料300円を払います。

 
 

■祐徳稲荷神社のオリジナル御朱印帳

祐徳稲荷神社では紺とピンクの2種類の御朱印帳があります。

※御朱印を受けられた方には祐徳オリジナル「あぶらとりがみ」が頂けます。

初穂料:1000円

 

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  九州、沖縄地方,  金運,  出世、成功

  関連記事

京都宇治 橋姫神社 「縁切り」の最強パワースポット

橋姫神社は、京都の宇治橋西詰、あがた通りの大鳥居を抜けると左手に見える小さな神社 …

東京 十番稲荷神社(麻生十番)「かえる」の石像が復縁の御利益も

「十番稲荷神社(じゅうばんいなりじんじゃ)」は麻布十番にあり「ガマ池伝説」ゆかり …

群馬県 妙義神社 樹齢500年の大杉

この妙義神社(みょうぎ じんじゃ)の歴史は古く、創建は「宣化天皇の二年(537) …

東京 日枝神社 日枝神社の社殿の両隣には神猿像が

日枝神社(ひえじんじゃ)は江戸三大祭の一つ「山王祭」が行われる神社です。武蔵野開 …

京都 地主神社 京都を代表する縁結びの縁結びの神様

地主神社の社伝によれば、地主神社の創建年代は、神代(かみよ)つまり日本の建国以前 …

東京大神宮 「東京のお伊勢さん」と言われる縁結びの聖地

この「東京大神宮」は東京における伊勢神宮の遥拝殿として明治13年に創建されました …

静岡県 三嶋大社 天然記念物の樹齢1200年の金木犀

この三嶋大社は源頼朝公が源氏再興を祈願した神社としても知られていて、御本殿は、あ …

京都 六孫王神社 恋の架け橋を渡れば素敵な出会いが

この六孫王神社では神の使いとされる鯉が「恋」に通じることから良縁に恵まれるとされ …

秋田県 太平山三吉神社 役の行者小角の創建の神社

    太平山三吉神社は、天武天皇の白鳳2年(673年)5月 …

川越氷川神社 神社が主催する縁結びのパーティが人気です

川越氷川神社には五柱の神々がおまつりされています。主祭神は素盞嗚尊で、ほかに脚摩 …