深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

佐賀県 祐徳稲荷神社 豪華絢爛な社殿は必見です

   

佐賀県の祐徳稲荷神社は日本三大稲荷の一つで、別名「鎮西日光」とも呼ばれる豪華絢爛な社殿は、江戸時代に建設されたものといわれています。

九州では太宰府天満宮についで人気のある神社として知られています。初詣でも佐賀県でもっとも人気のある神社で、また紅葉の名所としても人気です。

その歴史は、鹿島藩主鍋島直朝に嫁いだ後陽成天皇の曾孫女である萬子媛が、朝廷の勅願所であった稲荷大神の御分霊を勧請したことに発します。のちに、萬子媛が入定して「祐徳院」と名乗ったことから、祐徳稲荷神社と呼ばれるようになりました。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■祐徳稲荷神社(ゆうとくいなりじんじゃ)

所在地:佐賀県鹿島市古枝1855

電 話:0954-62-2151
 

 
 

■祐徳稲荷神社へのアクセス

長崎自動車道 武雄北方ICまたは嬉野ICより鹿島方面へ30~40分

JR長崎本線 特急 博多駅~肥前鹿島駅(約1時間)⇒
⇒タクシー(バス) 肥前鹿島駅~祐徳稲荷神社(約10分)

 
 
 

 
 


スポンサードリンク

 
 

■祐徳稲荷神社の御朱印

初穂料:300円

 
 

■祐徳稲荷神社で御朱印を頂く作法

(1)先に受付に御朱印帳を預けてください。
   
・境内に入って、左奥の社務所の左側にある受付で御朱印帳の受付を行ってます。
・参拝中に御朱印を記入してくれます。

 

(2)参拝

・御朱印帳をあずけたら、社務所の右側にある神楽殿から参拝をしてください。

 

(3)受付で御朱印帳を受け取ります。

・受付で番号札を渡し、御朱印帳を受け取ります。
・御朱印の初穂料300円を払います。

 
 

■祐徳稲荷神社のオリジナル御朱印帳

祐徳稲荷神社では紺とピンクの2種類の御朱印帳があります。

※御朱印を受けられた方には祐徳オリジナル「あぶらとりがみ」が頂けます。

初穂料:1000円

 

 
 

スポンサードリンク

 - ■恋愛運、結婚運がアップする神社、寺,  九州、沖縄地方

  関連記事

三重県 椿大神社の別宮「椿岸神社」は恋愛成就の聖地

椿大神社は伊勢国鈴鹿山系の中央麓にあり、御祭神は、みちびきの神様として崇められて …

福岡県 宮地嶽神社 参道が「光の道」となる話題の神社

宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)は、全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮で、参道が「 …

佐賀県 宝当神社 小さな島の神社に年間20万人もの参拝者が

佐賀県の宝当神社は、唐津湾に浮かぶ島に建つ神社です。戦国時代、海賊から島を守って …

福岡県 鷲尾愛宕神社 神社主催「婚活パーティー」驚異のカップル誕生率

鷲尾愛宕神社は東京、京都と並ぶ“日本三大愛宕神社”の一つで福岡で最も古い歴史をも …

大阪 住吉大社 「五大力」と書かれた小石で願いが叶う

住吉大社は全国約2300社余ある住吉神社の本社で、お正月の初詣参拝客数は毎年20 …

佐賀県 佐與姫神社 日本三大悲恋伝説の佐用姫が祀られている神社

佐與姫神社は田島神社の境内社です。日本三大悲恋伝説といわれる「松浦佐用姫伝説」( …

三重県 二見興玉神社 伊勢神宮参拝の前に身を清める神社

古来から伊勢神宮参拝の前に二見が浦を訪れ禊を行って、身を清めたといいます。現在は …

新潟 居多神社 「越後七不思議」の1つ「片葉の葦」

居多神社にお祀りされているご祭神は、 大国主命(オオクニヌシノミコト)と奴奈川姫 …

新潟県 彌彦神社 万葉集にも詠まれた歴史ある神社

弥彦山を背景に、樹齢400年を超えるスギやケヤキに包まれた新潟県の彌彦神社(やひ …

島根県 八重垣神社 鏡の池の「縁占い」イモリが幸運の運び役

八岐大蛇退治で名高いスサノヲノミコトと、櫛名田比売命(クシナダヒメ)の夫婦が祭神 …