深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

新潟 居多神社 「越後七不思議」の1つ「片葉の葦」

   

居多神社にお祀りされているご祭神は、 大国主命(オオクニヌシノミコト)と奴奈川姫(ヌナカワヒメ)という神様です。
上杉謙信も崇拝したといわれ、越後国で一番格式の高い神社とされていました。現在の社殿は平成20年に造営されました。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■居多神社

所在地:新潟県上越市五智6-1-11

電 話:025-543-4354

 
 

■居多神社の御朱印

右手に「社務所」がありますので、こちらで御朱印を頂けます。

何枚か書置きをして置いてありますので、日付は自分で書き入れます。

運が良ければ奥から宮司さんが出てきて御朱印を書いてくだささるかも。

初穂料:300円

 
 

■居多神社へのアクセス方法

・トキ鉄・妙高はねうまライン「直江津駅」から
車で5分
徒歩30分

・「直江津駅」から路線バスに乗り、「五智国分寺表門」バス停で下車

・北陸自動車道「上越IC」から車で15分

※無料駐車場あり

 
 

■雁田神社で子宝祈願

「雁田神社(かりたじんじゃ)」は居多神社の境内の裏参道近くの鳥居の横に鎮座しています。
御祭神は高皇産霊神と神皇産霊神という「子授けの神様」がお祀りされています。
 

スポンサードリンク

 

■越後七不思議の1つ「片葉の葦(かたはのあし)」

居多神社の駐車場近くに「越後七不思議」の1つである「片葉の葦」と言われる葦が群生しています。この片葉の葦とは、その名の通り一方のみに葉が生えている葦です。

なぜ「片葉の葦」になったのかという逸話なのですが、居多神社は、浄土真宗を説いた親鸞が、承元元年(1207年)に越後国府に流罪となったときに最初に参拝した神社と言われています。その時に親鸞は次のような歌を詠んでいます。

「すえ遠く 法を守らせ居多の神 弥陀と衆生のあらんかぎりは」

念仏が盛んになるよう居多の神に祈願したのです。そうして、それを神前に供えて祈願するとたちまちに境内の葦の葉が片葉になったそうです。

 
 

 
 

 
 

スポンサードリンク

 -  中部地方

  関連記事

石川県 気多大社 メールで申込み、無料で御祈願してもらえます

気多大社は出雲大社でもお馴染みの縁結びの神様である大国主命(おおくにぬしのみこと …

新潟 白山神社 「縁結び」だけでなく「復縁」「縁切り」の御利益も

白山神社の御祭神、菊理媛大神(くくりひめのおおかみ)(白山大神)は別名を、白山比 …

石川県 白山比め神社 全国に2,000社以上ある白山神社の総本社

この「白山比め神社」は全国に2,000社以上ある白山神社の総本社です。平成29年 …

三重県 椿大神社の別宮「椿岸神社」は恋愛成就の聖地

椿大神社は伊勢国鈴鹿山系の中央麓にあり、御祭神は、みちびきの神様として崇められて …

静岡県 伊豆山神社 境内には小泉今日子さんが奉納した鳥居も

静岡県の伊豆山神社は、全国各地に点在する伊豆山神社や伊豆神社、走湯神社などの起源 …