深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

神奈川県 銭洗弁財天宇賀福神社 霊水で銭を洗うと金運アップ

      2019/07/02

鎌倉幕府の源頼朝が、巳年である文治元年(1185年)の巳の月(旧暦4月)巳の日にの夜、「この水で神仏を供養すれば天下は太平に治まる」という夢のお告げがあり、そうして佐助ヶ谷の岩壁に湧く霊水を見つけ、そこに社を建てて宇賀神を祀ったのが銭洗弁財天宇賀福神社の始まりです。
さらに、巳年の正嘉元年(1257年)には、北条時頼がこの霊水で銭を洗って一族繁栄を祈ったのが「銭洗」の始まりだといわれています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてん うがふくじんじゃ)

所在地:神奈川県鎌倉市佐助2丁目25?16

電 話:0467-25-1081

別名: 銭洗弁天、宇賀福神社

拝観時間:8時~17時(巳の日は6時~ )
 

 
 
 

■銭洗弁財天宇賀福神社へのアクセス

JR横須賀線「鎌倉駅」、江ノ島電鉄「鎌倉駅」下車、徒歩約30分

※車を利用される場合は、銭洗弁天周辺の道路は道幅が大変狭く歩行者も多いので注意してください。

※土日や祝日、巳の日は「交通規制」のため、銭洗弁天周辺に車が進入できない時間帯があます。

 

 

 

■銭洗弁財天宇賀福神社の御朱印

授与所にて頂けます。

初穂料:300円

御朱印授与時間 8時~16時

 
 

■銭洗弁財天宇賀福神社の御朱印帳

初穂料:1200円
 


 
 

■銭洗弁天で金運を呼び込むお金の洗い方

・「お札」を洗うときは、ビニールで覆ってお札の端が濡れる程度にしましょう。

・お札を使うタイミングは、ここぞという時(宝くじ購入)などの時に使用すると良いそうです。

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  関東地方,  金運

  関連記事

足利織姫神社 7色の鳥居が「恋愛運」をアップ「恋人の聖地」に認定

足利織姫神社が縁結びの神社と云われる由縁です。足利織姫神社のご祭神は、機織(はた …

鳥取県 金持神社 金運を運んでくれる「黄色いハンカチ」

金持神社(かもち じんじゃ)は、天之常立尊(あめのとこたちのみこと)、八束水臣津 …

鹿児島県 御崎神社 九州最南端1300年以上の歴史ある神社

九州最南端にある「御崎神社」の御祭神は綿津見三神、住吉三神を祭神として祀る130 …

栃木県 美人弁天 美人を証明するお守り「美人証明」

「美人弁天」は厳島神社の御祭神・市杵島姫命の分身で、明治維新前は、「明石弁天祀」 …

岡山県 阿智神社 モッコクが「縁結びの木」として人気

阿智神社の主祭神は美人の神様として有名な宗像三女神「多紀理毘売命(たぎりひめのみ …

長野県 白蛇神社(松尾宇陀神社)上田城主が白蛇を鎮め祀ったのが創建

上田城主が上田城の主といわれた白蛇を鎮め祀ったのが創建です。   &n …

宮崎県 青島神社 「恋の三神事」で恋愛成就の必勝祈願

小さな島の中央にあるのが「青島神社」です。この青島神社には「海幸彦(うみさちひこ …

福岡県 太宰府天満宮 菅原道真公をお祀りしている神社

太宰府天満宮は全国約12,000社ある天神さまをお祀りする神社の総本宮で、学問の …

京都 野宮神社 一年以内に恋愛成就するといわれる「お亀石」

野宮神社(ののみやじんじゃ)は、京都市右京区の嵯峨野にある神社です。 野宮大黒天 …

京都 安井金比羅宮 「縁切りと縁結び」のお守りを郵送してもらえます

安井金比羅宮の主祭神であられる崇徳天皇は、讃岐の金刀比羅宮で一切の欲を断ち切って …