深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

宮城県 竹駒神社 芭蕉も訪れた日本三稲荷の神社

   

竹駒神社は古くから日本三稲荷の一社に数えられる神社で、衣・食・住の守護神であられる倉稲魂神、保食神、稚産霊神の三柱の神々をお祀りしています。

御創建は人皇54代仁明天皇の承和9年(西暦842)で、小野篁卿が陸奥守として御着任の際、東北開拓・産業開発の大神として御創建され、平泉藤原三代、仙台藩主伊達家歴代をはじめ、多くの人々に崇められていて、境内には江戸時代につくられた向唐門や、二層の随身門が建っています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■竹駒神社(たけこまじんじゃ)

鎮座地:宮城県岩沼市稲荷町1-1

電 話:0223-22-2101

主祭神:倉稲魂神、保食神、稚産霊神
 

 
 

■竹駒神社へのアクセス

・東北本線・常磐線「岩沼駅」から徒歩で20分

・仙台東部道路「岩沼IC」から車で10分

※無料駐車場があります

 
 

 

 

■竹駒神社の御朱印

初穂料:300円

 
 

■竹駒神社のオリジナル御朱印帳

初穂料1500円

 

 
 

■竹駒神社の芭蕉句碑

芭蕉百年忌にあたる寛政5年(1793)竹駒神社境内の北東部に建てられました。芭蕉が二木の松を詠んだ句「桜より松は二木を三月越し」が刻まれています。
 

 
 

スポンサードリンク

 - ■恋愛運、結婚運がアップする神社、寺,  北海道、東北地方

  関連記事

佐賀県 佐與姫神社 日本三大悲恋伝説の佐用姫が祀られている神社

佐與姫神社は田島神社の境内社です。日本三大悲恋伝説といわれる「松浦佐用姫伝説」( …

神奈川県 銭洗弁財天宇賀福神社 霊水で銭を洗うと金運アップ

鎌倉幕府の源頼朝が、巳年である文治元年(1185年)の巳の月(旧暦4月)巳の日に …

鳥取県 茂宇気神社 苔むした264段の石段を上り本殿へ

「茂宇気(もうけ)神社」という縁起のいい名前「もうけ・儲け」の神社です。御祭神は …

鹿児島県 御崎神社 九州最南端1300年以上の歴史ある神社

九州最南端にある「御崎神社」の御祭神は綿津見三神、住吉三神を祭神として祀る130 …

茨城県 大宝八幡宮 高額宝くじ当選者が相次ぎ総額40億円

大宝八幡宮(だいほうはちまんぐう)は、大宝元年(701年)に創建された大分県の宇 …

福岡県 英彦山神宮 800段もの石段が続く参道が凄い

英彦山神宮は福岡県と大分県にまたがる英彦山に鎮座する神社です。山頂からふもとに向 …

埼玉県 聖神社 日本最初の自然銅が発見された場所

慶雲5年(708年)に自然銅が発見され、元号を「和銅」と改元し和同開珎鋳造の契機 …

神戸 生田神社 源平の合戦ゆかりの神社で、縁結びの「水占い」が人気

神功皇后元年(西暦201年)三韓外征の帰途、今の神戸港にて船が進まなくなったため …

三重県 二見興玉神社 伊勢神宮参拝の前に身を清める神社

古来から伊勢神宮参拝の前に二見が浦を訪れ禊を行って、身を清めたといいます。現在は …

京都 御金神社 人気の「福財布」が金運を授けてくれるかも

「御金神社(みかねじんじゃ)」は京都の中心地にあり、24時間参拝可能なので観光客 …