深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

宮城県 金華山 黄金山神社 日本最古の金運パワー神社

   

聖武天皇の御世 天平21年(西暦749年)に天皇に黄金を献上した史実から、産金の神社として有名です。御祭神は「金山毘古神 (かなやまひこのかみ)」「 金山毘賣神 (かなやまひめのかみ)」です。

日本史上初めての国内産金とされ、朝廷への黄金献上と年号改正を祝い、それまで「みちのく島」と呼ばれていたのを「金華山」と改め、神社を創建したのが黄金山神社です。

金華山 黄金山神社に3年続けてお参りしたら一生お金に困らないとされています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■金華山 黄金山神社

所在地:宮城県石巻市鮎川浜金華山5

電 話: 0225-45-2301
 

 
 

■金華山 黄金山神社へのアクセス

・仙石線・石巻線石巻駅からバスで90分(船25分)

・三陸自動車道石巻港ICから車で50分

・鮎川港から船で25分(徒歩20分)

 

★鮎川港から金華山まで

定期船(70人乗り)

毎週日曜日「午前10時30分鮎川発・午後12時30分金華山発」

往復一人2,500円 所要時間20分

 

 
 


スポンサードリンク

 
 

■金華山 黄金山神社の御朱印

祈祷受付所にて頂けます。

御初穂料:500円

※金華山の御朱印は見開きで2面使います。

 
 

■金華山 黄金山神社のオリジナル御朱印帳

「三年連続参拝祈念御朱印帳」です。

この御朱印帳は金華山でしか使用することが出来ないものです。

開くと、一年目、二年目、三年目とありますので、参拝のおりに埋めて頂くような形でご使用します。

ご祈祷を受けられることが前提となっておりますが、3年連続して御朱印を埋められた方には特別の記念品も用意されています。

 

 
 

スポンサードリンク

 - ■恋愛運、結婚運がアップする神社、寺,  北海道、東北地方,  金運

  関連記事

神奈川県 銭洗弁財天宇賀福神社 霊水で銭を洗うと金運アップ

鎌倉幕府の源頼朝が、巳年である文治元年(1185年)の巳の月(旧暦4月)巳の日に …

三重県 二見興玉神社 伊勢神宮参拝の前に身を清める神社

古来から伊勢神宮参拝の前に二見が浦を訪れ禊を行って、身を清めたといいます。現在は …

山梨県 金櫻神社 重さが1キロもある水晶の御朱印

金櫻神社(かなざくら じんじゃ)は甲府の昇仙峡を登りつめた地に鎮座する金峰山を御 …

京都 御金神社 人気の「福財布」が金運を授けてくれるかも

「御金神社(みかねじんじゃ)」は京都の中心地にあり、24時間参拝可能なので観光客 …

奈良県 春日大社 日本で唯一「夫婦大國神社」の縁結び

奈良公園に隣接する世界文化遺産、春日大社の末社「若宮十五社」の一つ「夫婦大國神社 …

島根県 八重垣神社 鏡の池の「縁占い」イモリが幸運の運び役

八岐大蛇退治で名高いスサノヲノミコトと、櫛名田比売命(クシナダヒメ)の夫婦が祭神 …

新潟 居多神社 「越後七不思議」の1つ「片葉の葦」

居多神社にお祀りされているご祭神は、 大国主命(オオクニヌシノミコト)と奴奈川姫 …

京都 上賀茂神社 紫式部も恋愛成就の祈願をした神社

賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)は、京都市北区にある神社で通称は上賀茂神 …

京都 今宮神社 目指せ「玉の輿」

今宮神社(いまみやじんじゃ)は、京都市北区紫野にある神社で社格は旧府社、別名「玉 …

東京大神宮 「東京のお伊勢さん」と言われる縁結びの聖地

この「東京大神宮」は東京における伊勢神宮の遥拝殿として明治13年に創建されました …