深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

宮城県 金華山 黄金山神社 日本最古の金運パワー神社

   

聖武天皇の御世 天平21年(西暦749年)に天皇に黄金を献上した史実から、産金の神社として有名です。御祭神は「金山毘古神 (かなやまひこのかみ)」「 金山毘賣神 (かなやまひめのかみ)」です。

日本史上初めての国内産金とされ、朝廷への黄金献上と年号改正を祝い、それまで「みちのく島」と呼ばれていたのを「金華山」と改め、神社を創建したのが黄金山神社です。

金華山 黄金山神社に3年続けてお参りしたら一生お金に困らないとされています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■金華山 黄金山神社

所在地:宮城県石巻市鮎川浜金華山5

電 話: 0225-45-2301
 

 
 

■金華山 黄金山神社へのアクセス

・仙石線・石巻線石巻駅からバスで90分(船25分)

・三陸自動車道石巻港ICから車で50分

・鮎川港から船で25分(徒歩20分)

 

★鮎川港から金華山まで

定期船(70人乗り)

毎週日曜日「午前10時30分鮎川発・午後12時30分金華山発」

往復一人2,500円 所要時間20分

 

 
 


スポンサードリンク

 
 

■金華山 黄金山神社の御朱印

祈祷受付所にて頂けます。

御初穂料:500円

※金華山の御朱印は見開きで2面使います。

 
 

■金華山 黄金山神社のオリジナル御朱印帳

「三年連続参拝祈念御朱印帳」です。

この御朱印帳は金華山でしか使用することが出来ないものです。

開くと、一年目、二年目、三年目とありますので、参拝のおりに埋めて頂くような形でご使用します。

ご祈祷を受けられることが前提となっておりますが、3年連続して御朱印を埋められた方には特別の記念品も用意されています。

 

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  北海道、東北地方,  金運

  関連記事

愛知県 恋之水神社 アクセスの悪い田舎にあるが御利益が凄い

愛知県知多郡美浜町という、少しアクセスの悪い片田舎にある「恋之水神社」ですが、神 …

山梨県 金櫻神社 重さが1キロもある水晶の御朱印

金櫻神社(かなざくら じんじゃ)は甲府の昇仙峡を登りつめた地に鎮座する金峰山を御 …

大阪のパワースポット サムハラ神社に行ってきました

最近、関西のパワースポットとして注目されている「サムハラ神社」の春の例祭(4月2 …

宮城県 竹駒神社 芭蕉も訪れた日本三稲荷の神社

竹駒神社は古くから日本三稲荷の一社に数えられる神社で、衣・食・住の守護神であられ …

茨城 筑波山神社 「羽根突きの発祥の地」のお守り「つくばね守」

筑波山神社は筑波山を神体山として祀る神社で、主要社殿は「男体山本殿 &#8211 …

静岡県 伊豆山神社 境内には小泉今日子さんが奉納した鳥居も

静岡県の伊豆山神社は、全国各地に点在する伊豆山神社や伊豆神社、走湯神社などの起源 …

福岡県 宗像大社 宗像三女神が降臨した古代祭場は最強のパワースポット

この福岡県の宗像大社は全国の宗像大社と、宗像三女神を祀る神社「厳島神社」の総本社 …

千葉県 玉前神社は「女性へのご利益」が人気のパワースポット

この「玉前神社(たまさきじんじゃ)」は、神武天皇の母である玉依姫命(たまよりひめ …

東京大神宮 「東京のお伊勢さん」と言われる縁結びの聖地

この「東京大神宮」は東京における伊勢神宮の遥拝殿として明治13年に創建されました …

宮崎県 青島神社 「恋の三神事」で恋愛成就の必勝祈願

小さな島の中央にあるのが「青島神社」です。この青島神社には「海幸彦(うみさちひこ …