深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

大阪 石切劔箭神社(石切さん)には「縁切り」の御利益も

   

大阪の生駒山麓に鎮座する石切劔箭神社は、古くから病気平癒にご利益があるとされ、関西では「腫れ物の神さん」として親しまれている神社です。石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)の名は、どんな岩でも切り、刺し貫くことの出来るという剣と箭(矢)をご神体として祀っていることに由来します。

そこで、石切劔箭神社は腫れ物や病気を治してくれる(断ち切ってくれる)神社ということで有名なのですが、そこから転じて「悪縁」なども断ち切ってくれるということで「縁切り」の御利益もあるとされています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)

所在地:大阪府東大阪市東石切町1丁目1ー1 

電 話:072-982-3621 

 
 

■石切劔箭神社へのアクセス方法

・大阪メトロ「本町」駅より 近鉄けいはんな線「新石切」駅まで約20分、徒歩7分

・近鉄奈良線「鶴橋」駅より 近鉄奈良線「石切」駅まで約20分、徒歩15分

・近鉄奈良線「生駒」駅より 近鉄奈良線「石切」駅まで約5分、徒歩15分

・近畿自動車道「東大阪」JCT経由 
 ⇒阪神高速13号東大阪線「水走」出口より直進し
 ⇒四ツ目の信号を左折、約5分

 
 

 
 

スポンサードリンク

 
 

■石切劔箭神社の御朱印

石切劔箭神社の御朱印には2種類あります。

・「石切劔箭神社」の御朱印

  初穂料:300円

 

・「石切丸」の御朱印

   初穂料500円

 ※石切神社が所蔵する太刀「石切丸」が由来の御朱印です。

 

御朱印は境内の「崇敬会館」で頂けます。

・崇敬会館は、石切神社入り口の鳥居を入り、本殿へ向かって右手にあります。
・崇敬会館では午後4時20分くらいまでには御朱印の申し込みをしてください。
 ※崇敬会館は午後4時30分で閉館します。

 
 

■石切劔箭神社の御朱印帳

緑の表紙に太刀の「石切丸」が描かれています。

初穂料1200円

 
 

■御神木の樹齢500年の楠木

樹齢が500年といわれる石切劔箭神社の御神木です。


 
 

■石切劔箭神社の「お百度参り」の御利益が凄い

石切劔箭神社で「お百度参り」をしたら祈願が叶ったとの評判も多いですよ。

お百度参りの方法ですが、まず「拝殿で参拝」をし、社殿前に立つ「お百度石」を往復しながら祈願します。

往復する回数は、歳の数だけでも願い事の数だけでも良いそうで、特に100回という決まりは無いそうです。

ちなみに左回りに歩く人が多いようですが決まりではないとのこと。
 

 
 

何回参拝したのか数える為に「お百度紐」を1本ずつ折っていきます。

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  近畿地方,  縁切り

  関連記事

茨城 筑波山神社 「羽根突きの発祥の地」のお守り「つくばね守」

筑波山神社は筑波山を神体山として祀る神社で、主要社殿は「男体山本殿 &#8211 …

京都 安井金比羅宮 「縁切りと縁結び」のお守りを郵送してもらえます

安井金比羅宮の主祭神であられる崇徳天皇は、讃岐の金刀比羅宮で一切の欲を断ち切って …

京都 下鴨神社の紅葉の時期、下鴨神社の七不思議とは?

下鴨神社はの正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)といいます。境内の「糺の …

東京 日枝神社 日枝神社の社殿の両隣には神猿像が

日枝神社(ひえじんじゃ)は江戸三大祭の一つ「山王祭」が行われる神社です。武蔵野開 …

福岡県 英彦山神宮 800段もの石段が続く参道が凄い

英彦山神宮は福岡県と大分県にまたがる英彦山に鎮座する神社です。山頂からふもとに向 …

三重県 椿大神社の別宮「椿岸神社」は恋愛成就の聖地

椿大神社は伊勢国鈴鹿山系の中央麓にあり、御祭神は、みちびきの神様として崇められて …

福岡県 竈門(かまど)神社 「再会の木」に復縁祈願

竈門神社は1350年以上の長い歴史をもつ神社で、主祭神の玉依姫命(たまよりひめの …

山梨県 新屋山神社 強力な金運パワー 投資家やIT起業家も参拝

霊峰として信仰を集めてきた富士山ですが、その富士吉田登山口の近くに鎮座するのが「 …

宮崎県 青島神社 「恋の三神事」で恋愛成就の必勝祈願

小さな島の中央にあるのが「青島神社」です。この青島神社には「海幸彦(うみさちひこ …

鳥取県 金持神社 金運を運んでくれる「黄色いハンカチ」

金持神社(かもち じんじゃ)は、天之常立尊(あめのとこたちのみこと)、八束水臣津 …