深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

大阪 石切劔箭神社(石切さん)には「縁切り」の御利益も

   

大阪の生駒山麓に鎮座する石切劔箭神社は、古くから病気平癒にご利益があるとされ、関西では「腫れ物の神さん」として親しまれている神社です。石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)の名は、どんな岩でも切り、刺し貫くことの出来るという剣と箭(矢)をご神体として祀っていることに由来します。

そこで、石切劔箭神社は腫れ物や病気を治してくれる(断ち切ってくれる)神社ということで有名なのですが、そこから転じて「悪縁」なども断ち切ってくれるということで「縁切り」の御利益もあるとされています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)

所在地:大阪府東大阪市東石切町1丁目1ー1 

電 話:072-982-3621 

 
 

■石切劔箭神社へのアクセス方法

・大阪メトロ「本町」駅より 近鉄けいはんな線「新石切」駅まで約20分、徒歩7分

・近鉄奈良線「鶴橋」駅より 近鉄奈良線「石切」駅まで約20分、徒歩15分

・近鉄奈良線「生駒」駅より 近鉄奈良線「石切」駅まで約5分、徒歩15分

・近畿自動車道「東大阪」JCT経由 
 ⇒阪神高速13号東大阪線「水走」出口より直進し
 ⇒四ツ目の信号を左折、約5分

 
 

 
 

スポンサードリンク

 
 

■石切劔箭神社の御朱印

石切劔箭神社の御朱印には2種類あります。

・「石切劔箭神社」の御朱印

  初穂料:300円

 

・「石切丸」の御朱印

   初穂料500円

 ※石切神社が所蔵する太刀「石切丸」が由来の御朱印です。

 

御朱印は境内の「崇敬会館」で頂けます。

・崇敬会館は、石切神社入り口の鳥居を入り、本殿へ向かって右手にあります。
・崇敬会館では午後4時20分くらいまでには御朱印の申し込みをしてください。
 ※崇敬会館は午後4時30分で閉館します。

 
 

■石切劔箭神社の御朱印帳

緑の表紙に太刀の「石切丸」が描かれています。

初穂料1200円

 
 

■御神木の樹齢500年の楠木

樹齢が500年といわれる石切劔箭神社の御神木です。


 
 

■石切劔箭神社の「お百度参り」の御利益が凄い

石切劔箭神社で「お百度参り」をしたら祈願が叶ったとの評判も多いですよ。

お百度参りの方法ですが、まず「拝殿で参拝」をし、社殿前に立つ「お百度石」を往復しながら祈願します。

往復する回数は、歳の数だけでも願い事の数だけでも良いそうで、特に100回という決まりは無いそうです。

ちなみに左回りに歩く人が多いようですが決まりではないとのこと。
 

 
 

何回参拝したのか数える為に「お百度紐」を1本ずつ折っていきます。

 
 

スポンサードリンク

 - ■恋愛運、結婚運がアップする神社、寺,  近畿地方,  縁切り

  関連記事

縁結びの神様「赤坂氷川神社」

氷川神社 (ひかわじんじゃ)は、東京都港区赤坂六丁目にある神社です。同区内白金に …

兵庫県 西宮神社 「十日えびす」には「福男選び」が行われる神社

この西宮神社は、全国に鎮座する「えびす神社」の総本社で創建年は不明です。西宮のえ …

静岡県 伊豆山神社 境内には小泉今日子さんが奉納した鳥居も

静岡県の伊豆山神社は、全国各地に点在する伊豆山神社や伊豆神社、走湯神社などの起源 …

京都 伏見稲荷大社 参道の朱塗りの鳥居が人気です

全国3万社ある稲荷神社の総本宮です。五穀豊穣、商売繁昌の神様として信仰を集めてい …

岡山県 阿智神社 モッコクが「縁結びの木」として人気

阿智神社の主祭神は美人の神様として有名な宗像三女神「多紀理毘売命(たぎりひめのみ …

青森県 岩木山神社 逆立ちした「狛犬」が恋愛運をアップ

岩木山のふもとにある岩木山神社は青森県弘前市にあり、創建約1200余年の歴史を持 …

愛知県 三光稲荷神社 ピンクのハート型の絵馬が「縁結び」

三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)の創建は明らかではありませんが、天正14年 …

福岡 恋木神社 毎年七夕の7月7日に「恋むすび祭」が開催

恋木神社は水田天満宮の末社として建立当初の鎌倉時代より鎮座し、御祭神は「 恋命 …

福岡県 宗像大社 宗像三女神が降臨した古代祭場は最強のパワースポット

この福岡県の宗像大社は全国の宗像大社と、宗像三女神を祀る神社「厳島神社」の総本社 …

佐賀県 男女神社 御朱印は神主さんがいる時は書いて頂けます

この「男女神社」は鎌倉時代(約700年前)に創建され、伊奘諾尊(イザナギノミコト …