深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

大阪 石切劔箭神社(石切さん)には「縁切り」の御利益も

   

大阪の生駒山麓に鎮座する石切劔箭神社は、古くから病気平癒にご利益があるとされ、関西では「腫れ物の神さん」として親しまれている神社です。石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)の名は、どんな岩でも切り、刺し貫くことの出来るという剣と箭(矢)をご神体として祀っていることに由来します。

そこで、石切劔箭神社は腫れ物や病気を治してくれる(断ち切ってくれる)神社ということで有名なのですが、そこから転じて「悪縁」なども断ち切ってくれるということで「縁切り」の御利益もあるとされています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)

所在地:大阪府東大阪市東石切町1丁目1ー1 

電 話:072-982-3621 

 
 

■石切劔箭神社へのアクセス方法

・大阪メトロ「本町」駅より 近鉄けいはんな線「新石切」駅まで約20分、徒歩7分

・近鉄奈良線「鶴橋」駅より 近鉄奈良線「石切」駅まで約20分、徒歩15分

・近鉄奈良線「生駒」駅より 近鉄奈良線「石切」駅まで約5分、徒歩15分

・近畿自動車道「東大阪」JCT経由 
 ⇒阪神高速13号東大阪線「水走」出口より直進し
 ⇒四ツ目の信号を左折、約5分

 
 

 
 

スポンサードリンク

 
 

■石切劔箭神社の御朱印

石切劔箭神社の御朱印には2種類あります。

・「石切劔箭神社」の御朱印

  初穂料:300円

 

・「石切丸」の御朱印

   初穂料500円

 ※石切神社が所蔵する太刀「石切丸」が由来の御朱印です。

 

御朱印は境内の「崇敬会館」で頂けます。

・崇敬会館は、石切神社入り口の鳥居を入り、本殿へ向かって右手にあります。
・崇敬会館では午後4時20分くらいまでには御朱印の申し込みをしてください。
 ※崇敬会館は午後4時30分で閉館します。

 
 

■石切劔箭神社の御朱印帳

緑の表紙に太刀の「石切丸」が描かれています。

初穂料1200円

 
 

■御神木の樹齢500年の楠木

樹齢が500年といわれる石切劔箭神社の御神木です。


 
 

■石切劔箭神社の「お百度参り」の御利益が凄い

石切劔箭神社で「お百度参り」をしたら祈願が叶ったとの評判も多いですよ。

お百度参りの方法ですが、まず「拝殿で参拝」をし、社殿前に立つ「お百度石」を往復しながら祈願します。

往復する回数は、歳の数だけでも願い事の数だけでも良いそうで、特に100回という決まりは無いそうです。

ちなみに左回りに歩く人が多いようですが決まりではないとのこと。
 

 
 

何回参拝したのか数える為に「お百度紐」を1本ずつ折っていきます。

 
 

スポンサードリンク

 - ■恋愛運、結婚運がアップする神社、寺,  近畿地方,  縁切り

  関連記事

佐賀県 佐與姫神社 日本三大悲恋伝説の佐用姫が祀られている神社

佐與姫神社は田島神社の境内社です。日本三大悲恋伝説といわれる「松浦佐用姫伝説」( …

東京 烏森神社 「心願色みくじ」で「超大吉」が出るかも

烏森神社の御祭神は倉稲魂命(うがのみたまのみこと)、天鈿女命(あめのうづめのみこ …

佐賀県 男女神社 御朱印は神主さんがいる時は書いて頂けます

この「男女神社」は鎌倉時代(約700年前)に創建され、伊奘諾尊(イザナギノミコト …

東京大神宮 「東京のお伊勢さん」と言われる縁結びの聖地

この「東京大神宮」は東京における伊勢神宮の遥拝殿として明治13年に創建されました …

箱根九頭龍神社「縁結び」で人気、毎月13日「月次祭」への参加方法

御鎮座1250年を超える箱根神社ですが、箱根神社の末社である「九頭龍神社」は「縁 …

神戸 生田神社 源平の合戦ゆかりの神社で、縁結びの「水占い」が人気

神功皇后元年(西暦201年)三韓外征の帰途、今の神戸港にて船が進まなくなったため …

香川県 金刀比羅宮 奥社へ1368段の石段を登り祈願する

金刀比羅宮は象頭山の中腹に鎮座し、「さぬきこんぴらさん」で有名な神社で、全国の金 …

茨城県 大宝八幡宮 高額宝くじ当選者が相次ぎ総額40億円

大宝八幡宮(だいほうはちまんぐう)は、大宝元年(701年)に創建された大分県の宇 …

鳥取県 金持神社 金運を運んでくれる「黄色いハンカチ」

金持神社(かもち じんじゃ)は、天之常立尊(あめのとこたちのみこと)、八束水臣津 …

愛知県 金神社(山田天満宮)「銭洗い」で金運がアップ

愛知県の「金神社(こがねじんじゃ)」は、山田天満宮に合祀されている「金運招福」「 …