深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

岡山県 阿智神社 モッコクが「縁結びの木」として人気

   

阿智神社の主祭神は美人の神様として有名な宗像三女神「多紀理毘売命(たぎりひめのみこと)」「 多岐都比売命(たぎつひめのみこと)」「 市寸嶋比売命(いちきしまひめのみこと)」で、天照大神と素戔嗚尊が誓約をした際にお生まれになった三柱の神です。中でも市寸嶋比売命は弁財天と習合し、美・芸能・財宝の神としても信仰されています。

また、日本一大きな曙藤があることで知られています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■阿智神社

所在地: 岡山県倉敷市本町12ー1

電 話: 086-425-4898

 
 

■阿智神社へのアクセス

・JR倉敷駅から阿智神社まで徒歩15分

・山陽自動車道・倉敷インターより15分
・瀬戸中央自動車道・早島インターより15分

※境内に15台駐車可能

 
 

 
 

スポンサードリンク

 
 

■阿智神社の御朱印

下記の四社の御朱印を頂けます。(各神社に参拝してから申し込んでください)

・「阿智神社」

・「倉敷護國神社」(阿智神社の境内にあります)

・「青江神社」(所在地:倉敷市酒津2119)

・「一王子神社」(所在地:倉敷市二日市449)

 

授与所受付時間:午前8時30分~午後5時

初穂料:300円
 

 
 

■阿智神社のオリジナル御朱印帳

初穂料 1,500円(御朱印代を含んでいます)

随身門の兎の彫り物と、あちの藤をデザインした阿智神社限定のオリジナル御朱印帳です。


 
 

■縁結びの木

阿知神社の境内にあるモッコクの大樹が「縁結びの木」として人気だそうです。

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  中国、四国地方

  関連記事

栃木県 美人弁天 美人を証明するお守り「美人証明」

「美人弁天」は厳島神社の御祭神・市杵島姫命の分身で、明治維新前は、「明石弁天祀」 …

縁結びの神様「赤坂氷川神社」

氷川神社 (ひかわじんじゃ)は、東京都港区赤坂六丁目にある神社です。同区内白金に …

新潟県 彌彦神社 万葉集にも詠まれた歴史ある神社

弥彦山を背景に、樹齢400年を超えるスギやケヤキに包まれた新潟県の彌彦神社(やひ …

埼玉県 聖神社 日本最初の自然銅が発見された場所

    慶雲5年(708年)に自然銅が発見され、元号を「和銅 …

福岡県 竈門(かまど)神社 「再会の木」に復縁祈願

竈門神社は1350年以上の長い歴史をもつ神社で、主祭神の玉依姫命(たまよりひめの …

新潟 白山神社 「縁結び」だけでなく「復縁」「縁切り」の御利益も

白山神社の御祭神、菊理媛大神(くくりひめのおおかみ)(白山大神)は別名を、白山比 …

奈良県 春日大社 日本で唯一「夫婦大國神社」の縁結び

奈良公園に隣接する世界文化遺産、春日大社の末社「若宮十五社」の一つ「夫婦大國神社 …

神戸 生田神社 源平の合戦ゆかりの神社で、縁結びの「水占い」が人気

神功皇后元年(西暦201年)三韓外征の帰途、今の神戸港にて船が進まなくなったため …

京都 下鴨神社の紅葉の時期、下鴨神社の七不思議とは?

下鴨神社はの正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)といいます。境内の「糺の …

長野県 諏訪大社 「御柱祭」で有名な日本最古の神社のひとつ

この「諏訪大社」は全国にある諏訪大社の総本社です。諏訪湖を挟んで南にあるの上社の …