深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

岡山県 阿智神社 モッコクが「縁結びの木」として人気

   

阿智神社の主祭神は美人の神様として有名な宗像三女神「多紀理毘売命(たぎりひめのみこと)」「 多岐都比売命(たぎつひめのみこと)」「 市寸嶋比売命(いちきしまひめのみこと)」で、天照大神と素戔嗚尊が誓約をした際にお生まれになった三柱の神です。中でも市寸嶋比売命は弁財天と習合し、美・芸能・財宝の神としても信仰されています。

また、日本一大きな曙藤があることで知られています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■阿智神社

所在地: 岡山県倉敷市本町12ー1

電 話: 086-425-4898

 
 

■阿智神社へのアクセス

・JR倉敷駅から阿智神社まで徒歩15分

・山陽自動車道・倉敷インターより15分
・瀬戸中央自動車道・早島インターより15分

※境内に15台駐車可能

 
 

 
 

スポンサードリンク

 
 

■阿智神社の御朱印

下記の四社の御朱印を頂けます。(各神社に参拝してから申し込んでください)

・「阿智神社」

・「倉敷護國神社」(阿智神社の境内にあります)

・「青江神社」(所在地:倉敷市酒津2119)

・「一王子神社」(所在地:倉敷市二日市449)

 

授与所受付時間:午前8時30分~午後5時

初穂料:300円
 

 
 

■阿智神社のオリジナル御朱印帳

初穂料 1,500円(御朱印代を含んでいます)

随身門の兎の彫り物と、あちの藤をデザインした阿智神社限定のオリジナル御朱印帳です。


 
 

■縁結びの木

阿知神社の境内にあるモッコクの大樹が「縁結びの木」として人気だそうです。

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  中国、四国地方

  関連記事

山梨県 金櫻神社 重さが1キロもある水晶の御朱印

金櫻神社(かなざくら じんじゃ)は甲府の昇仙峡を登りつめた地に鎮座する金峰山を御 …

東京 烏森神社 「心願色みくじ」で「超大吉」が出るかも

烏森神社の御祭神は倉稲魂命(うがのみたまのみこと)、天鈿女命(あめのうづめのみこ …

島根県 美保神社 「ゑびす様」社3385社の総本社

美保神社(みほじんじゃ)の創建は不明ですが天平5年(733年)の「出雲国風土記」 …

宮城県 竹駒神社 芭蕉も訪れた日本三稲荷の神社

竹駒神社は古くから日本三稲荷の一社に数えられる神社で、衣・食・住の守護神であられ …

兵庫県 西宮神社 「十日えびす」には「福男選び」が行われる神社

この西宮神社は、全国に鎮座する「えびす神社」の総本社で創建年は不明です。西宮のえ …

長野県 諏訪大社 「御柱祭」で有名な日本最古の神社のひとつ

この「諏訪大社」は全国にある諏訪大社の総本社です。諏訪湖を挟んで南にあるの上社の …

三重県 椿大神社の別宮「椿岸神社」は恋愛成就の聖地

椿大神社は伊勢国鈴鹿山系の中央麓にあり、御祭神は、みちびきの神様として崇められて …

佐賀県 宝当神社 小さな島の神社に年間20万人もの参拝者が

佐賀県の宝当神社は、唐津湾に浮かぶ島に建つ神社です。戦国時代、海賊から島を守って …

三重県 二見興玉神社 伊勢神宮参拝の前に身を清める神社

    古来から伊勢神宮参拝の前に二見が浦を訪れ禊を行って、 …

愛知県 熱田神宮 楊貴妃の石塔に祈願すると美人に

熱田神宮は三種の神器の一つである草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)のある御社として有 …