深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

東京 大國魂神社 新撰組 近藤勇の天然理心流襲名試合が開催された

      2019/05/30

大國魂神社は、大國魂大神(おおくにたまのおおかみ)を武蔵国の守り神としてお祀りした神社です。この大國魂大神は、出雲の大国主神のことで「縁結び、厄除け・厄払い」の神様です。
 
 

スポンサードリンク

 
 

創建は景行天皇41(西暦111年)年5月5日とされ、1900年以上のとても歴史のある神社で、武蔵国の一之宮から六之宮の神様が合祀されていることから「六所明神、六所宮」と称されています。
この大國魂神社では、文久元年(西暦1861年)に、新撰組の近藤勇の「天然理心流4代目襲名披露試合」が行なわれました。

 
 

■大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)

所在地:東京都府中市宮町3-1

TEL:042-362-2130

 
 

■大國魂神社の御朱印

拝殿に向かって左側に大きな社務所があり、こちらで御朱印を頂きましょう。

御朱印の受付時間:9時~16時30分半まで

初穂料 300円

※大國魂神社オリジナルの御朱印帳はありません。

※全国総社会の御朱印帳はあります(初穂料 1500円)

 
 

■大國魂神社の開門時刻

中雀門(赤い門)の開門時間にあわせて、参拝いただけます。

・4月1日~9月14日→午前6時~午後6時

・9月15日~3月31日→午前6時30分~午後5時

 

スポンサードリンク

 

■大國魂神社へのアクセス方法

京王線府中駅より徒歩5分

JR武蔵野線・南武線府中本町駅より徒歩5分

【中央自動車道】
・新宿方面より・・・稲城ICで降り、府中市外方面へ進み約10分
・八王子方面より・・府中スマートICで降り、約10分

※無料駐車場があります
府中街道「府中本町駅入口」信号脇の新西参道よりお入りください。
「ラウンドワン」斜め向かい、大きな鳥居が目印です。

 
 

■樹齢千年を超える大イチョウの御神木

大國魂神社の御本殿の裏手にある「ご神木」は、樹齢千年を超える大イチョウで、まさに神様が宿っていると感じられるパワースポットです。

 
 

■北条政子も安産祈願した「宮乃咩(みやのめ)神社」

本殿へ向かう参道の左手側にあるのが、「宮乃咩(みやのめ)神社」です。御祭神は、安産の神・演芸の神といわれる「天鈿女命(あめのうずめのみこと)」です。
この「宮乃咩神社」は、御本殿と同時代の創建とされ歴史のある神社で、北条政子が安産祈願したことから「安産祈願」の神社として有名です。
「安産祈願・安産御礼」として、底に穴を開けた“ひしゃくをが奉納します。

 
 

■「住吉神社」「大鷲神社」で開運祈願を

「恋愛成就」するには、まず「開運祈願」であなた自身の総合的な運気を強めましょう。
本殿むかって右側にあるのが、「住吉神社」「大鷲(おおとり)神社」一つの神社二つの神様が合祀されています。

住吉神社のご祭神は、表筒男命、中筒男命、底筒男命。こちらの三筒男命(住吉三神)は、海上守護の神・除災招福の神さまです。
大鷲神社のご祭神は大鷲大神です。もともとは武運を守護する神さまとして信仰されていましたが、現在は開運の神、商売繁盛の神さまとして親しまれています。

 
 

■「亀石」と「鶴石」

扉に立派な菊の紋章がある随神門(ずいじんもん)いう門を入ると、左右に「亀石」と「鶴石」という石がが置いてあります。開運のパワーを頂けるかも。

 

 

■巽神社(たつみじんじゃ)の、人の顔に似た狛犬が人気です

巽神社の狛犬ですがが、右の狛犬が人の顔に似ている狛犬として有名みたいです。確かに人の顔にそっくりでユーモラスですよ。

 
 

 

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  関東地方

  関連記事

岡山県 阿智神社 モッコクが「縁結びの木」として人気

阿智神社の主祭神は美人の神様として有名な宗像三女神「多紀理毘売命(たぎりひめのみ …

岐阜県 結神社 「小栗判官と照手姫」伝説の神社

「結神社(むすぶじんじゃ)」は古くから「縁結び」などにご利益があるといわれる神社 …

千葉県 縁結び大社(愛染神社)神社内をお参りする『恋の願かけ参り』

関東厄除け三不動、千葉厄除け不動尊内の「縁結び大社」です。この「千葉厄除け不動尊 …

奈良県 春日大社 日本で唯一「夫婦大國神社」の縁結び

奈良公園に隣接する世界文化遺産、春日大社の末社「若宮十五社」の一つ「夫婦大國神社 …

栃木県 日光東照宮 江戸を守る為に作られた社

日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)は、日本の関東地方北部、栃木県日光市に所在す …

宮城県 竹駒神社 芭蕉も訪れた日本三稲荷の神社

竹駒神社は古くから日本三稲荷の一社に数えられる神社で、衣・食・住の守護神であられ …

大阪 石切劔箭神社(石切さん)には「縁切り」の御利益も

大阪の生駒山麓に鎮座する石切劔箭神社は、古くから病気平癒にご利益があるとされ、関 …

京都 地主神社 京都を代表する縁結びの縁結びの神様

地主神社の社伝によれば、地主神社の創建年代は、神代(かみよ)つまり日本の建国以前 …

新潟県 彌彦神社 万葉集にも詠まれた歴史ある神社

弥彦山を背景に、樹齢400年を超えるスギやケヤキに包まれた新潟県の彌彦神社(やひ …

兵庫県 西宮神社 「十日えびす」には「福男選び」が行われる神社

この西宮神社は、全国に鎮座する「えびす神社」の総本社で創建年は不明です。西宮のえ …