深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

愛知県 金神社(山田天満宮)「銭洗い」で金運がアップ

   

愛知県の「金神社(こがねじんじゃ)」は、山田天満宮に合祀されている「金運招福」「商売繁盛」の神様で延享三年(西暦1746年)に奉祀されました。
ざるの中に金銭、宝くじ等を入れ、御神水で洗い清めると、「金運招福、商売繁盛、宝くじ」などの福徳利益が授かると云われています。

また、境内の「御嶽神社(おんたけじんじゃ)」は「恋の三社めぐり」の一社で、御利益は「悪い縁を断ち切って、良縁に結ばれる」とされています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■金神社(こがねじんじゃ)

所在地:愛知県名古屋市北区山田町3-25

電 話:052-981-5695

授与所:午前9時~午後5時

 

 
 

■金神社へのアクセス

・大曽根駅 JR中央線・地下鉄名城線・名鉄瀬戸線・ゆとりーとライン 『大曽根』駅 降車 徒歩7分。

・国道19号線『山田郵便局北』交差点を東折、100m程。
・名二環 勝川IC 4km
・名古屋高速 黒川IC 3.2km

 
 

 
 


スポンサードリンク

 
 

■金神社の御朱印

山田天満宮の社務所では「山田天満宮」と「金神社」の御朱印の二種類が授与されます

初穂料:300円

 
 

■金神社のオリジナル御朱印帳

「金神社」ではなく「山田天満宮」のオリジナル御朱印帳が授与されています。

初穂料:1200円(山田天満宮の御朱印含む)

 
 

■金神社の銭洗い(黄金洗い)

黄金(こがね)洗いとも云い、ざるの中に財宝または金銭、くじ等を入れ、「えびす様 だいこく様」に御神水をそれぞれ三度かけ、その流れ出ました御神水にて洗い清めると、金運招福、商売繁盛、開運くじなどの福徳利益の御神徳を授かると云われています。

※宝くじは、必ずビニール袋などに入れてお清めしてください。

 

 
 

■平成の竹取物語「釈迦如来座像復古木」

境内に大きな木の切り株が祀られています。

平成6年に、山田天満宮から建設業の方がクスノキの切り株を譲り受けたそうで、そのクスノキを切ろうとすると、その切り株から釈迦如来座像が現れたそうです。
釈迦如来座像は高さ16cmほどの鋳物製で、クスノキが成長する過程でその中に取り込んで大きくなったのだろうということ。

まさに「平成の竹取物語」ですね。その実物の切り株がこの釈迦如来座像復古木です。

 
 

スポンサードリンク

 - ■恋愛運、結婚運がアップする神社、寺,  中部地方,  縁切り,  金運

  関連記事

大阪 今宮戎神社「えべっさん」として親しまれている神社

大阪では商売の神様「えべっさん」として親しまれている神社です。御祭神は天照皇大神 …

東京 烏森神社 「心願色みくじ」で「超大吉」が出るかも

烏森神社の御祭神は倉稲魂命(うがのみたまのみこと)、天鈿女命(あめのうづめのみこ …

箱根九頭龍神社「縁結び」で人気、毎月13日「月次祭」への参加方法

御鎮座1250年を超える箱根神社ですが、箱根神社の末社である「九頭龍神社」は「縁 …

山梨県 新屋山神社 強力な金運パワー 投資家やIT起業家も参拝

霊峰として信仰を集めてきた富士山ですが、その富士吉田登山口の近くに鎮座するのが「 …

福岡県 竈門(かまど)神社 「再会の木」に復縁祈願

竈門神社は1350年以上の長い歴史をもつ神社で、主祭神の玉依姫命(たまよりひめの …

東京 新田神社「LOVEの石碑」の前で写真を撮ったカップルは幸せに

新田神社の御祭神は新田義興公で「家運隆昌」「家内安全」「厄除招福」「必勝開運」「 …

岐阜県 結神社 「小栗判官と照手姫」伝説の神社

「結神社(むすぶじんじゃ)」は古くから「縁結び」などにご利益があるといわれる神社 …

栃木県 日光二荒山神社 杉板が表紙の御朱印帳が人気です

奈良時代の天応2年(782年)勝道上人によって開かれた神社で、日光二荒山神社(に …

京都 六孫王神社 恋の架け橋を渡れば素敵な出会いが

この六孫王神社では神の使いとされる鯉が「恋」に通じることから良縁に恵まれるとされ …

茨城県 笠間稲荷神社 日本三大稲荷 樹齢400年の藤棚も

笠間稲荷神社の御創建は、白雉2年(651)といわれ、寛保3年(1743)には時の …