深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

愛知県 金神社(山田天満宮)「銭洗い」で金運がアップ

   

愛知県の「金神社(こがねじんじゃ)」は、山田天満宮に合祀されている「金運招福」「商売繁盛」の神様で延享三年(西暦1746年)に奉祀されました。
ざるの中に金銭、宝くじ等を入れ、御神水で洗い清めると、「金運招福、商売繁盛、宝くじ」などの福徳利益が授かると云われています。

また、境内の「御嶽神社(おんたけじんじゃ)」は「恋の三社めぐり」の一社で、御利益は「悪い縁を断ち切って、良縁に結ばれる」とされています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■金神社(こがねじんじゃ)

所在地:愛知県名古屋市北区山田町3-25

電 話:052-981-5695

授与所:午前9時~午後5時

 

 
 

■金神社へのアクセス

・大曽根駅 JR中央線・地下鉄名城線・名鉄瀬戸線・ゆとりーとライン 『大曽根』駅 降車 徒歩7分。

・国道19号線『山田郵便局北』交差点を東折、100m程。
・名二環 勝川IC 4km
・名古屋高速 黒川IC 3.2km

 
 

 
 


スポンサードリンク

 
 

■金神社の御朱印

山田天満宮の社務所では「山田天満宮」と「金神社」の御朱印の二種類が授与されます

初穂料:300円

 
 

■金神社のオリジナル御朱印帳

「金神社」ではなく「山田天満宮」のオリジナル御朱印帳が授与されています。

初穂料:1200円(山田天満宮の御朱印含む)

 
 

■金神社の銭洗い(黄金洗い)

黄金(こがね)洗いとも云い、ざるの中に財宝または金銭、くじ等を入れ、「えびす様 だいこく様」に御神水をそれぞれ三度かけ、その流れ出ました御神水にて洗い清めると、金運招福、商売繁盛、開運くじなどの福徳利益の御神徳を授かると云われています。

※宝くじは、必ずビニール袋などに入れてお清めしてください。

 

 
 

■平成の竹取物語「釈迦如来座像復古木」

境内に大きな木の切り株が祀られています。

平成6年に、山田天満宮から建設業の方がクスノキの切り株を譲り受けたそうで、そのクスノキを切ろうとすると、その切り株から釈迦如来座像が現れたそうです。
釈迦如来座像は高さ16cmほどの鋳物製で、クスノキが成長する過程でその中に取り込んで大きくなったのだろうということ。

まさに「平成の竹取物語」ですね。その実物の切り株がこの釈迦如来座像復古木です。

 
 

スポンサードリンク

 - ■恋愛運、結婚運がアップする神社、寺,  中部地方,  縁切り,  金運

  関連記事

東京 大國魂神社 新撰組 近藤勇の天然理心流襲名試合が開催された

大國魂神社は、大國魂大神(おおくにたまのおおかみ)を武蔵国の守り神としてお祀りし …

京都 地主神社 京都を代表する縁結びの縁結びの神様

地主神社の社伝によれば、地主神社の創建年代は、神代(かみよ)つまり日本の建国以前 …

櫟谷七野神社「浮気封じ、復縁」祈願が郵送でも申し込めます

京都の櫟谷七野神社(いちいだにななのじんじゃ)の社伝によれば、平安時代文徳天皇( …

岩手県 盛岡八幡宮 境内にある縁結美神社の「赤い結び紐」

盛岡八幡宮は今から延宝8年(1680年)第29代南部重信公により建立され、盛岡の …

兵庫県 西宮神社 「十日えびす」には「福男選び」が行われる神社

この西宮神社は、全国に鎮座する「えびす神社」の総本社で創建年は不明です。西宮のえ …

愛知県 熱田神宮 楊貴妃の石塔に祈願すると美人に

熱田神宮は三種の神器の一つである草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)のある御社として有 …

新潟 白山神社 「縁結び」だけでなく「復縁」「縁切り」の御利益も

白山神社の御祭神、菊理媛大神(くくりひめのおおかみ)(白山大神)は別名を、白山比 …

東京 日枝神社 日枝神社の社殿の両隣には神猿像が

日枝神社(ひえじんじゃ)は江戸三大祭の一つ「山王祭」が行われる神社です。武蔵野開 …

京都 野宮神社 一年以内に恋愛成就するといわれる「お亀石」

野宮神社(ののみやじんじゃ)は、京都市右京区の嵯峨野にある神社です。 野宮大黒天 …

福岡県 宗像大社 宗像三女神が降臨した古代祭場は最強のパワースポット

この福岡県の宗像大社は全国の宗像大社と、宗像三女神を祀る神社「厳島神社」の総本社 …