深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

愛知県 金神社(山田天満宮)「銭洗い」で金運がアップ

   

愛知県の「金神社(こがねじんじゃ)」は、山田天満宮に合祀されている「金運招福」「商売繁盛」の神様で延享三年(西暦1746年)に奉祀されました。
ざるの中に金銭、宝くじ等を入れ、御神水で洗い清めると、「金運招福、商売繁盛、宝くじ」などの福徳利益が授かると云われています。

また、境内の「御嶽神社(おんたけじんじゃ)」は「恋の三社めぐり」の一社で、御利益は「悪い縁を断ち切って、良縁に結ばれる」とされています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■金神社(こがねじんじゃ)

所在地:愛知県名古屋市北区山田町3-25

電 話:052-981-5695

授与所:午前9時~午後5時

 

 
 

■金神社へのアクセス

・大曽根駅 JR中央線・地下鉄名城線・名鉄瀬戸線・ゆとりーとライン 『大曽根』駅 降車 徒歩7分。

・国道19号線『山田郵便局北』交差点を東折、100m程。
・名二環 勝川IC 4km
・名古屋高速 黒川IC 3.2km

 
 

 
 


スポンサードリンク

 
 

■金神社の御朱印

山田天満宮の社務所では「山田天満宮」と「金神社」の御朱印の二種類が授与されます

初穂料:300円

 
 

■金神社のオリジナル御朱印帳

「金神社」ではなく「山田天満宮」のオリジナル御朱印帳が授与されています。

初穂料:1200円(山田天満宮の御朱印含む)

 
 

■金神社の銭洗い(黄金洗い)

黄金(こがね)洗いとも云い、ざるの中に財宝または金銭、くじ等を入れ、「えびす様 だいこく様」に御神水をそれぞれ三度かけ、その流れ出ました御神水にて洗い清めると、金運招福、商売繁盛、開運くじなどの福徳利益の御神徳を授かると云われています。

※宝くじは、必ずビニール袋などに入れてお清めしてください。

 

 
 

■平成の竹取物語「釈迦如来座像復古木」

境内に大きな木の切り株が祀られています。

平成6年に、山田天満宮から建設業の方がクスノキの切り株を譲り受けたそうで、そのクスノキを切ろうとすると、その切り株から釈迦如来座像が現れたそうです。
釈迦如来座像は高さ16cmほどの鋳物製で、クスノキが成長する過程でその中に取り込んで大きくなったのだろうということ。

まさに「平成の竹取物語」ですね。その実物の切り株がこの釈迦如来座像復古木です。

 
 

スポンサードリンク

 - ■恋愛運、結婚運がアップする神社、寺,  中部地方,  縁切り,  金運

  関連記事

島根県 美保神社 「ゑびす様」社3385社の総本社

美保神社(みほじんじゃ)の創建は不明ですが天平5年(733年)の「出雲国風土記」 …

栃木県 門田稲荷神社 日本三大縁切稲荷のひとつで悪縁を切って良縁を

門田稲荷神社は源義家が戦勝祈願のために創建したとされる下野國一社八幡宮の境内にあ …

静岡県 伊豆山神社 境内には小泉今日子さんが奉納した鳥居も

静岡県の伊豆山神社は、全国各地に点在する伊豆山神社や伊豆神社、走湯神社などの起源 …

川越氷川神社 神社が主催する縁結びのパーティが人気です

川越氷川神社には五柱の神々がおまつりされています。主祭神は素盞嗚尊で、ほかに脚摩 …

岐阜県 結神社 「小栗判官と照手姫」伝説の神社

「結神社(むすぶじんじゃ)」は古くから「縁結び」などにご利益があるといわれる神社 …

伊勢神宮 外宮・内宮をはじめ7社で御朱印が頂けます

伊勢神宮は、皇大神宮(こうたいじんぐう)「内宮」と、豊受大神宮(とようけだいじん …

奈良県 大神神社 「赤い糸」の伝説の由来といわれています

大神神社(おおみわじんじゃ)は、『古事記』や『日本書紀』に記される日本最古の神社 …

奈良県 春日大社 日本で唯一「夫婦大國神社」の縁結び

奈良公園に隣接する世界文化遺産、春日大社の末社「若宮十五社」の一つ「夫婦大國神社 …

滋賀県 豊満神社 宮司さんの占いが当たると評判です

「豊満神社(とよみつじんじゃ)」は琵琶湖の東側鎮座する神社です。御祭神は大国主命 …

福岡県 宗像大社 宗像三女神が降臨した古代祭場は最強のパワースポット

この福岡県の宗像大社は全国の宗像大社と、宗像三女神を祀る神社「厳島神社」の総本社 …