深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

大阪 住吉大社 「五大力」と書かれた小石で願いが叶う

   

住吉大社は全国約2300社余ある住吉神社の本社で、お正月の初詣参拝客数は毎年200万人を超え大阪でいちばん人気の高い神社です。住吉大社は古くから航海安全の神として信仰され、創建は1800年前に遡ります。

ご祭神は第一本宮から第四本宮順に「底筒男命(そこつつのをのみこと)」「中筒男命(なかつつのをのみこと)」「表筒男命(うはつつのをのみこと)」、そして「神功皇后(しんぐうこうごう)」です。

本殿が四つに別れ、第一本宮~第三本宮までが縦に、第四本宮は第三本宮の横に建ち並ぶ配置は他にないもので、柱・垂木・破風板は丹塗り、羽目板壁は白胡粉塗り、屋根は桧皮葺で切妻の力強い直線、出入り口が直線型妻入式という3つの特徴をもつ「住吉造」でつくられており、こちらも神社建築史上最古の特殊な様式で、国宝に指定されています。

また、住吉大社では御鎮座が辛卯年卯月卯日だったことにちなみ、うさぎ(卯)は神の使いとされています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■住吉大社

所在地:大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9-89

電 話: 06-6672-0753

 
 

■住吉大社の開門・閉門時間

開門時間
・午前6時00分(4月~9月)
・午前6時30分(10月~3月)
※毎月一日と初辰日は午前6時00分開門

 

閉門時間
・外周門 午後4時00分
・御垣内 午後5時00分(1年中)

 

★守授与所

午前9時00分~午後5時00分

 
 

■住吉大社へのアクセス

・南海本線「住吉大社駅」から東へ徒歩3分
・南海高野線「住吉東駅」から西へ徒歩5分

・阪堺電気軌道(路面電車)
 阪堺線 「住吉鳥居前駅」から徒歩すぐ

 
 

 
 


スポンサードリンク

 
 

■住吉大社の御朱印

・住吉大社では、毎日頂ける御朱印以外にも、祭事のときにだけ頂ける御朱印もたくさんあります。

・摂社や末社でも御朱印をいただくことができます。

初穂料:300円

 
 

■住吉大社の御朱印帳

★住吉大社のオリジナル御朱印帳 ウサギ(カバー付き)

ピンク、ブルーの二色あります。

蛇腹式

初穂料:1,000円(御朱印300円別)


 

★住吉大社のオリジナル御朱印帳 社殿(カバー付き)

紺色のみ

蛇腹式

初穂料:1,000円(御朱印300円別)

 
 

■五所御前(ごしょごぜん)の五大力石

第一本宮南側に位置する「五所御前」という場所で、『五』『大』『力』と書かれた石を拾い御守にすると願い事が叶うといわれています。この「五所御前」は約1800年前に住吉大神鎮座の際、最初にお祀りされた場所と伝えられる神聖な場所です。

この「五所御前」玉砂利の中から、「五」「大」「力」と書かれた小石を拾い集めます。それをお守りにすると、体力、智力、財力、福力、寿(命)力の五大力が授かるそうです。

願い事が叶った石のお返し方法は、近所の小石に自身で感謝の気持ちを込めて『五』『大』『力』と書いたものを用意し、五所御前で拾った石と共に倍返しにしてお返ししてください。

※小石を入れる「五大力御守袋」も用意されています。

 初穂料:300円

 

 
 

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  近畿地方

  関連記事

新潟県 彌彦神社 万葉集にも詠まれた歴史ある神社

弥彦山を背景に、樹齢400年を超えるスギやケヤキに包まれた新潟県の彌彦神社(やひ …

熊本 阿蘇神社 「縁結びの松」男性は左から、女性は右から2回まわる

阿蘇神社は、神武天皇の孫神で阿蘇を開拓した健磐龍命(たけいわたつのみこと)をはじ …

大阪 今宮戎神社「えべっさん」として親しまれている神社

大阪では商売の神様「えべっさん」として親しまれている神社です。御祭神は天照皇大神 …

大阪 露天神社 お初天神 2013年「恋人の聖地」に選定

大阪キタの「縁結びの神社」として有名なのが露天神社(つゆのてんじんじゃ)、通称「 …

福岡 恋木神社 毎年七夕の7月7日に「恋むすび祭」が開催

恋木神社は水田天満宮の末社として建立当初の鎌倉時代より鎮座し、御祭神は「 恋命 …

あなたの恋愛運、結婚運がアップする、京都のお寺と神社を紹介します

1000年の都といわれる「京都」には、由緒あるお寺や神社がたくさんあります。長い …

大阪 石切劔箭神社(石切さん)には「縁切り」の御利益も

大阪の生駒山麓に鎮座する石切劔箭神社は、古くから病気平癒にご利益があるとされ、関 …

山梨県 新屋山神社 強力な金運パワー 投資家やIT起業家も参拝

霊峰として信仰を集めてきた富士山ですが、その富士吉田登山口の近くに鎮座するのが「 …

静岡県 伊豆山神社 境内には小泉今日子さんが奉納した鳥居も

静岡県の伊豆山神社は、全国各地に点在する伊豆山神社や伊豆神社、走湯神社などの起源 …

奈良県 春日大社 日本で唯一「夫婦大國神社」の縁結び

奈良公園に隣接する世界文化遺産、春日大社の末社「若宮十五社」の一つ「夫婦大國神社 …