深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

大阪 住吉大社 「五大力」と書かれた小石で願いが叶う

   

住吉大社は全国約2300社余ある住吉神社の本社で、お正月の初詣参拝客数は毎年200万人を超え大阪でいちばん人気の高い神社です。住吉大社は古くから航海安全の神として信仰され、創建は1800年前に遡ります。

ご祭神は第一本宮から第四本宮順に「底筒男命(そこつつのをのみこと)」「中筒男命(なかつつのをのみこと)」「表筒男命(うはつつのをのみこと)」、そして「神功皇后(しんぐうこうごう)」です。

本殿が四つに別れ、第一本宮~第三本宮までが縦に、第四本宮は第三本宮の横に建ち並ぶ配置は他にないもので、柱・垂木・破風板は丹塗り、羽目板壁は白胡粉塗り、屋根は桧皮葺で切妻の力強い直線、出入り口が直線型妻入式という3つの特徴をもつ「住吉造」でつくられており、こちらも神社建築史上最古の特殊な様式で、国宝に指定されています。

また、住吉大社では御鎮座が辛卯年卯月卯日だったことにちなみ、うさぎ(卯)は神の使いとされています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■住吉大社

所在地:大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9-89

電 話: 06-6672-0753

 
 

■住吉大社の開門・閉門時間

開門時間
・午前6時00分(4月~9月)
・午前6時30分(10月~3月)
※毎月一日と初辰日は午前6時00分開門

 

閉門時間
・外周門 午後4時00分
・御垣内 午後5時00分(1年中)

 

★守授与所

午前9時00分~午後5時00分

 
 

■住吉大社へのアクセス

・南海本線「住吉大社駅」から東へ徒歩3分
・南海高野線「住吉東駅」から西へ徒歩5分

・阪堺電気軌道(路面電車)
 阪堺線 「住吉鳥居前駅」から徒歩すぐ

 
 

 
 


スポンサードリンク

 
 

■住吉大社の御朱印

・住吉大社では、毎日頂ける御朱印以外にも、祭事のときにだけ頂ける御朱印もたくさんあります。

・摂社や末社でも御朱印をいただくことができます。

初穂料:300円

 
 

■住吉大社の御朱印帳

★住吉大社のオリジナル御朱印帳 ウサギ(カバー付き)

ピンク、ブルーの二色あります。

蛇腹式

初穂料:1,000円(御朱印300円別)


 

★住吉大社のオリジナル御朱印帳 社殿(カバー付き)

紺色のみ

蛇腹式

初穂料:1,000円(御朱印300円別)

 
 

■五所御前(ごしょごぜん)の五大力石

第一本宮南側に位置する「五所御前」という場所で、『五』『大』『力』と書かれた石を拾い御守にすると願い事が叶うといわれています。この「五所御前」は約1800年前に住吉大神鎮座の際、最初にお祀りされた場所と伝えられる神聖な場所です。

この「五所御前」玉砂利の中から、「五」「大」「力」と書かれた小石を拾い集めます。それをお守りにすると、体力、智力、財力、福力、寿(命)力の五大力が授かるそうです。

願い事が叶った石のお返し方法は、近所の小石に自身で感謝の気持ちを込めて『五』『大』『力』と書いたものを用意し、五所御前で拾った石と共に倍返しにしてお返ししてください。

※小石を入れる「五大力御守袋」も用意されています。

 初穂料:300円

 

 
 

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  近畿地方

  関連記事

鳥取県 白兎神社で「かなわぬ恋」「片思い」を成就する

白兎神社は、大兎大明神あるいは兎の宮白兎大明神といわれ、神話「因幡の白うさぎ」の …

京都 六孫王神社 恋の架け橋を渡れば素敵な出会いが

この六孫王神社では神の使いとされる鯉が「恋」に通じることから良縁に恵まれるとされ …

京都 下鴨神社の紅葉の時期、下鴨神社の七不思議とは?

下鴨神社はの正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)といいます。境内の「糺の …

宮城県 金華山 黄金山神社 日本最古の金運パワー神社

聖武天皇の御世 天平21年(西暦749年)に天皇に黄金を献上した史実から、産金の …

東京 新田神社「LOVEの石碑」の前で写真を撮ったカップルは幸せに

新田神社の御祭神は新田義興公で「家運隆昌」「家内安全」「厄除招福」「必勝開運」「 …

京都 今宮神社 目指せ「玉の輿」

今宮神社(いまみやじんじゃ)は、京都市北区紫野にある神社で社格は旧府社、別名「玉 …

愛知県 恋之水神社 アクセスの悪い田舎にあるが御利益が凄い

愛知県知多郡美浜町という、少しアクセスの悪い片田舎にある「恋之水神社」ですが、神 …

千葉県 縁結び大社(愛染神社)神社内をお参りする『恋の願かけ参り』

関東厄除け三不動、千葉厄除け不動尊内の「縁結び大社」です。この「千葉厄除け不動尊 …

岡山県 阿智神社 モッコクが「縁結びの木」として人気

阿智神社の主祭神は美人の神様として有名な宗像三女神「多紀理毘売命(たぎりひめのみ …

石川県 白山比め神社 全国に2,000社以上ある白山神社の総本社

この「白山比め神社」は全国に2,000社以上ある白山神社の総本社です。平成29年 …