深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

京都 伏見稲荷大社 参道の朱塗りの鳥居が人気です

   

全国3万社ある稲荷神社の総本宮です。五穀豊穣、商売繁昌の神様として信仰を集めています。伏見稲荷大社といわば本殿背後より奥社に通じる参道の朱塗りの鳥居は“千本鳥居”と呼ばれ外国人にも人気の神社です。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■伏見稲荷大社

所在地: 京都府京都市伏見区深草藪之内町68

電 話:075-641-7331

おみくじ、お守り授与所:7時~18時

 
 

■伏見稲荷大社の御朱印

・伏見稲荷大社の御朱印は3種類あります。

・境内や後方の稲荷山にある神社でも御朱印がいただけます。

※期間限定の御朱印も授与されています。

初穂料:300円

 

伏見稲荷大社本殿の左側の社務所で頂けます。

授与時間:9時00分から15時30分頃

 
 

■伏見稲荷大社の御朱印帳

伏見稲荷大社で販売している御朱印帳は紺色無地の1種類しか無いようです。

初穂料:800円

※伏見稲荷大社の参道付近のお店で各種の「御朱印帳」が販売されています。

 
 
 


スポンサードリンク

 
 

■伏見稲荷大社へのアクセス

【電車】
・JR奈良線 稲荷駅下車 徒歩直ぐ (京都駅より5分)
・京阪本線 伏見稲荷駅下車 東へ徒歩5分

【市バス】
・南5系統 稲荷大社前下車 東へ徒歩7分

【自動車】
・名神高速道路 京都南インターから 約20分
・阪神高速道路 上鳥羽出口から 約10分

 
※大社駐車場周辺(道路)は大変混雑しますご参拝は公共交通機関をご利用下さい

※12月30日より1月5日迄は境内駐車場を閉鎖します。

 
 

 
 

■「伏見神寶神社(かんだからじんじゃ)」の「叶雛(かなえびな)」

所在地:京都府京都市伏見区深草笹山町15

「伏見神寶神社」は奥の院の先の千本鳥居を途中に看板が立っていて、そこから階段と山道を数分登った所にあります。

「竹取物語」のゆかりの地で、千代紙の人形に願いごとを書き込む「叶雛(かなえびな)」の信仰があります。

※社務所で叶雛を頂きます 初穂料:300円

 
 

■「熊鷹社」で一発勝負を祈願!

新池に突き出すように鎮座している神社です。新池は、「こだま池」とも呼ばれ、手をたたいて、こだまが返ってきた方向に「探しもの(人など)」の手がかりがあると言われています。
一発勝負をかけたい時にお参りすると、良い運気が得られるそうです。

 
 

■「御劔社(みつるぎしゃ)」

この「御劔社」は「長者社」とも言われ、雷神・龍神が宿るといわれています。この「御劔社」の後ろには、しめ縄でくくられた岩があり「劔石」「雷石」と呼ばれています。
この岩を手で触れると運気や運勢がアップするそうです。また「焼刃の水」と呼ばれる井戸があり、ご神水として持ち帰ると運気が上昇するとのこと。

 
 

スポンサードリンク

 - ■恋愛運、結婚運がアップする神社、寺,  近畿地方

  関連記事

神戸 生田神社 源平の合戦ゆかりの神社で、縁結びの「水占い」が人気

神功皇后元年(西暦201年)三韓外征の帰途、今の神戸港にて船が進まなくなったため …

福岡 恋木神社 毎年七夕の7月7日に「恋むすび祭」が開催

恋木神社は水田天満宮の末社として建立当初の鎌倉時代より鎮座し、御祭神は「 恋命 …

京都 六孫王神社 恋の架け橋を渡れば素敵な出会いが

この六孫王神社では神の使いとされる鯉が「恋」に通じることから良縁に恵まれるとされ …

福井県 気比神宮 1300年前から湧き続ける霊水が凄い

気比神宮は仲哀天皇ほか六座を祀る北陸道の総鎮守で、建立は飛鳥時代とされています。 …

長野県 諏訪大社 「御柱祭」で有名な日本最古の神社のひとつ

この「諏訪大社」は全国にある諏訪大社の総本社です。諏訪湖を挟んで南にあるの上社の …

京都 下鴨神社の紅葉の時期、下鴨神社の七不思議とは?

下鴨神社はの正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)といいます。境内の「糺の …

伊勢神宮 外宮・内宮をはじめ7社で御朱印が頂けます

伊勢神宮は、皇大神宮(こうたいじんぐう)「内宮」と、豊受大神宮(とようけだいじん …

奈良県 春日大社 日本で唯一「夫婦大國神社」の縁結び

奈良公園に隣接する世界文化遺産、春日大社の末社「若宮十五社」の一つ「夫婦大國神社 …

茨城県 大宝八幡宮 高額宝くじ当選者が相次ぎ総額40億円

大宝八幡宮(だいほうはちまんぐう)は、大宝元年(701年)に創建された大分県の宇 …

和歌山県 塩屋王子神社(美人王子)で 永遠の美を祈願

「塩屋王子神社」は熊野古道にある熊野九十九王子社のひとつです。社歴は古く平安時代 …