深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

京都 伏見稲荷大社 参道の朱塗りの鳥居が人気です

   

全国3万社ある稲荷神社の総本宮です。五穀豊穣、商売繁昌の神様として信仰を集めています。伏見稲荷大社といわば本殿背後より奥社に通じる参道の朱塗りの鳥居は“千本鳥居”と呼ばれ外国人にも人気の神社です。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■伏見稲荷大社

所在地: 京都府京都市伏見区深草藪之内町68

電 話:075-641-7331

おみくじ、お守り授与所:7時~18時

 
 

■伏見稲荷大社の御朱印

・伏見稲荷大社の御朱印は3種類あります。

・境内や後方の稲荷山にある神社でも御朱印がいただけます。

※期間限定の御朱印も授与されています。

初穂料:300円

 

伏見稲荷大社本殿の左側の社務所で頂けます。

授与時間:9時00分から15時30分頃

 
 

■伏見稲荷大社の御朱印帳

伏見稲荷大社で販売している御朱印帳は紺色無地の1種類しか無いようです。

初穂料:800円

※伏見稲荷大社の参道付近のお店で各種の「御朱印帳」が販売されています。

 
 
 


スポンサードリンク

 
 

■伏見稲荷大社へのアクセス

【電車】
・JR奈良線 稲荷駅下車 徒歩直ぐ (京都駅より5分)
・京阪本線 伏見稲荷駅下車 東へ徒歩5分

【市バス】
・南5系統 稲荷大社前下車 東へ徒歩7分

【自動車】
・名神高速道路 京都南インターから 約20分
・阪神高速道路 上鳥羽出口から 約10分

 
※大社駐車場周辺(道路)は大変混雑しますご参拝は公共交通機関をご利用下さい

※12月30日より1月5日迄は境内駐車場を閉鎖します。

 
 

 
 

■「伏見神寶神社(かんだからじんじゃ)」の「叶雛(かなえびな)」

所在地:京都府京都市伏見区深草笹山町15

「伏見神寶神社」は奥の院の先の千本鳥居を途中に看板が立っていて、そこから階段と山道を数分登った所にあります。

「竹取物語」のゆかりの地で、千代紙の人形に願いごとを書き込む「叶雛(かなえびな)」の信仰があります。

※社務所で叶雛を頂きます 初穂料:300円

 
 

■「熊鷹社」で一発勝負を祈願!

新池に突き出すように鎮座している神社です。新池は、「こだま池」とも呼ばれ、手をたたいて、こだまが返ってきた方向に「探しもの(人など)」の手がかりがあると言われています。
一発勝負をかけたい時にお参りすると、良い運気が得られるそうです。

 
 

■「御劔社(みつるぎしゃ)」

この「御劔社」は「長者社」とも言われ、雷神・龍神が宿るといわれています。この「御劔社」の後ろには、しめ縄でくくられた岩があり「劔石」「雷石」と呼ばれています。
この岩を手で触れると運気や運勢がアップするそうです。また「焼刃の水」と呼ばれる井戸があり、ご神水として持ち帰ると運気が上昇するとのこと。

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  近畿地方

  関連記事

福岡県 竈門(かまど)神社 「再会の木」に復縁祈願

竈門神社は1350年以上の長い歴史をもつ神社で、主祭神の玉依姫命(たまよりひめの …

福岡県 太宰府天満宮 菅原道真公をお祀りしている神社

太宰府天満宮は全国約12,000社ある天神さまをお祀りする神社の総本宮で、学問の …

東京 十番稲荷神社(麻生十番)「かえる」の石像が復縁の御利益も

「十番稲荷神社(じゅうばんいなりじんじゃ)」は麻布十番にあり「ガマ池伝説」ゆかり …

京都宇治 橋姫神社 「縁切り」の最強パワースポット

橋姫神社は、京都の宇治橋西詰、あがた通りの大鳥居を抜けると左手に見える小さな神社 …

大阪 住吉大社 「五大力」と書かれた小石で願いが叶う

住吉大社は全国約2300社余ある住吉神社の本社で、お正月の初詣参拝客数は毎年20 …

青森県 岩木山神社 逆立ちした「狛犬」が恋愛運をアップ

岩木山のふもとにある岩木山神社は青森県弘前市にあり、創建約1200余年の歴史を持 …

あなたの恋愛運、結婚運がアップする、京都のお寺と神社を紹介します

1000年の都といわれる「京都」には、由緒あるお寺や神社がたくさんあります。長い …

箱根九頭龍神社「縁結び」で人気、毎月13日「月次祭」への参加方法

御鎮座1250年を超える箱根神社ですが、箱根神社の末社である「九頭龍神社」は「縁 …

茨城 筑波山神社 「羽根突きの発祥の地」のお守り「つくばね守」

筑波山神社は筑波山を神体山として祀る神社で、主要社殿は「男体山本殿 &#8211 …

新潟 白山神社 「縁結び」だけでなく「復縁」「縁切り」の御利益も

白山神社の御祭神、菊理媛大神(くくりひめのおおかみ)(白山大神)は別名を、白山比 …