深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

兵庫県 西宮神社 「十日えびす」には「福男選び」が行われる神社

      2019/07/02

この西宮神社は、全国に鎮座する「えびす神社」の総本社で創建年は不明です。西宮のえびす様は、神戸和田岬の沖より出現された御神像を、西宮鳴尾の漁師がお祀りしていましたが、御神託によりそこから西の方、この西宮にお遷し、祭られたのが起源と伝えられています。

毎年「十日えびす」には、開門と同時に本殿に走る「福男選び」が行われるのでも有名な神社です。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■西宮神社

所在地:兵庫県西宮市社家町1-17  

電 話:0798-33-0321 

御祈祷の受付時間:午前九時から午後四時半

 
 

■西宮神社へのアクセス

・阪神電車「西宮駅」南口より南西へ徒歩5分
・JR神戸線「さくら夙川駅」より南東へ徒歩10分
・JR神戸線「西宮駅」より南西へ徒歩15分
・阪急電車・神戸線「夙川駅」より南東へ徒歩15分

 

 
 

■西宮神社の御朱印と御朱印帳

★海上渡御祭再興20年記念 御朱印帳

海上渡御祭 再興20年を記念して、表面に当社赤門と海上渡御の様子、裏面に国宝「一遍上人聖絵」絵巻(鎌倉時代)から、神幸先の兵庫津で西宮神社の神主が一遍上人を見舞う場面をモチーフにした御朱印帳が期間限定で授与されます。

初穂料 1,000円

※平成31年4月1日~令和2年3月31日までの期間限定です。
 

 
 

★福笹や鯛など縁起の良い絵柄の「特別御朱印」を期間限定で頂けます。

初穂料 300円

※平成31年4月1日~令和2年3月31日までの期間限定です。

 
 

スポンサードリンク

 - ■恋愛運、結婚運がアップする神社、寺,  近畿地方,  金運

  関連記事

大阪 大国主神社 金運がアップするという「種銭」が人気

大国主神社は、「敷津松之宮」(しきつまつのみや)の摂社です。敷津松之宮は、地元大 …

三重県 椿大神社の別宮「椿岸神社」は恋愛成就の聖地

椿大神社は伊勢国鈴鹿山系の中央麓にあり、御祭神は、みちびきの神様として崇められて …

縁結びの神様「赤坂氷川神社」

氷川神社 (ひかわじんじゃ)は、東京都港区赤坂六丁目にある神社です。同区内白金に …

長野県 諏訪大社 「御柱祭」で有名な日本最古の神社のひとつ

この「諏訪大社」は全国にある諏訪大社の総本社です。諏訪湖を挟んで南にあるの上社の …

大阪 住吉大社 「五大力」と書かれた小石で願いが叶う

住吉大社は全国約2300社余ある住吉神社の本社で、お正月の初詣参拝客数は毎年20 …

愛知県 恋之水神社 アクセスの悪い田舎にあるが御利益が凄い

愛知県知多郡美浜町という、少しアクセスの悪い片田舎にある「恋之水神社」ですが、神 …

江島神社 御朱印帳の見開きに御朱印二つ頂くと真ん中に「参拝」の文字も

「日本三大弁財天」とは、安芸の宮島、近江の竹生島、江の島の弁財天のことです。江戸 …

櫟谷七野神社「浮気封じ、復縁」祈願が郵送でも申し込めます

京都の櫟谷七野神社(いちいだにななのじんじゃ)の社伝によれば、平安時代文徳天皇( …

岡山県 阿智神社 モッコクが「縁結びの木」として人気

阿智神社の主祭神は美人の神様として有名な宗像三女神「多紀理毘売命(たぎりひめのみ …

岩手県 盛岡八幡宮 境内にある縁結美神社の「赤い結び紐」

盛岡八幡宮は今から延宝8年(1680年)第29代南部重信公により建立され、盛岡の …