深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

静岡県 伊豆山神社 境内には小泉今日子さんが奉納した鳥居も

      2019/05/30

静岡県の伊豆山神社は、全国各地に点在する伊豆山神社や伊豆神社、走湯神社などの起源となった事実上の総本社格で、「伊豆」という地名のもととなった神社です。
伊豆山神社の創建は、詳しくはわかっていませんが、社伝によれば孝昭天皇の時代といわれています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

源頼朝が源氏の再興を祈願したことから、源氏の守護神として知られ、さらに源頼朝が伊豆に流されたとき、北条政子と頼朝がこの伊豆山神社で忍び合っていたという「縁結び」「恋愛成就」のパワースポットとしても有名です。

伊豆山神社の「手水舎」の”赤白二龍は伊豆大権現の化身といわれ伊豆山神社のシンボルで、赤龍は火の力、白龍は水の力を操る温泉の守護神で「夫婦和合」や「縁結び」の象徴ともされています。また「強運・天下取の神」の神ともいわれています。

境内の、源頼朝と北条政子が愛を語らったといわれる「頼朝・政子腰掛け石」は恋愛成就のご利益があり、政子もその葉を手鏡の下に敷いていたという御神木の梛(なぎ)の木が有名です。

また、雷電社の手前に「光石」があります。この「光石」の後ろに道祖神がありますが、その道祖神(猿田彦大神)と共に地上に降り立った石が「光石」だそうです。この「光石」には触ったり座ったりしてパワーを賜ることができるといわれています。

 
 

■伊豆山神社

所在地:静岡県熱海市伊豆山708-1

電 話: 0557-80-3164

 
 

■伊豆山神社へのアクセス方法

・JR熱海駅から「伊豆山神社前」までバス(伊豆山神社行、又は七尾行)で約7分。
・JR熱海駅からタクシーで6分

※JR熱海駅を出ると左手にバスターミナルがあります。4番バス乗り場(七尾、伊豆山循環)から乗車です。

※本殿までの参道は、伊豆山浜から境外社「走り湯神社」を経て837段もの階段を上ることとなります(片道一時間ほどかかります)。
そこで、本殿のすぐ下まで車やバスで行き、境内社を参拝しながら残りの約180段を上るのが一般的です。

※「本宮社」への参拝路は、現在はハイキングコースになっていますが、元々は修験者の行場であった山道ですので歩きやすい靴で参拝したほうが無難ですよ。

 

スポンサードリンク

 

■伊豆山神社境内の梛木の葉

境内の梛の葉はご神木です。北条政子がこの梛木の葉に源頼朝の名前を刻み、手鏡の下に忍ばせて持ち歩いていらしたそうで、今でも会いたい人の名前を書いて木の葉を持ち歩く「縁結びの木」として知られています。

 
 

■訪れたふたりは必ず結ばれるという御祭神が夫婦の神様の「結明神本社」

白山神社を過ぎて「子恋の森公園」に出ます。「子恋の森」とは、清少納言の枕草子に「杜はこごひ」と紹介され、数々の歌にも詠まれた名高い森です。
「子恋の森公園」を抜ければ、20分ほど歩くと「結明神(むすぶみょうじん)本社」に着きます。「結明神本社」の御祭神は、日精(女)・月精(男)という夫婦の神様です。
鳥居と石祠しかありませんが、御祭神が夫婦の神様ですので「縁結び」を叶えてくれる強いパワースポットとして人気です。

 
 

■小泉今日子さんが奉納した鳥居

腰掛石の近くには駐車場があり、ここまで車で来ることができます。この駐車場の先にある朱色の鳥居に「奉納 小泉今日子」と書いてあります。小泉今日子さんが奉納した鳥居です。
 

 
 

 


 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  中部地方

  関連記事

香川県 金刀比羅宮 奥社へ1368段の石段を登り祈願する

金刀比羅宮は象頭山の中腹に鎮座し、「さぬきこんぴらさん」で有名な神社で、全国の金 …

島根県 美保神社 「ゑびす様」社3385社の総本社

美保神社(みほじんじゃ)の創建は不明ですが天平5年(733年)の「出雲国風土記」 …

新潟県 彌彦神社 万葉集にも詠まれた歴史ある神社

弥彦山を背景に、樹齢400年を超えるスギやケヤキに包まれた新潟県の彌彦神社(やひ …

京都 六孫王神社 恋の架け橋を渡れば素敵な出会いが

この六孫王神社では神の使いとされる鯉が「恋」に通じることから良縁に恵まれるとされ …

京都 地主神社 京都を代表する縁結びの縁結びの神様

地主神社の社伝によれば、地主神社の創建年代は、神代(かみよ)つまり日本の建国以前 …

京都 下鴨神社の紅葉の時期、下鴨神社の七不思議とは?

下鴨神社はの正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)といいます。境内の「糺の …

佐賀県 男女神社 御朱印は神主さんがいる時は書いて頂けます

この「男女神社」は鎌倉時代(約700年前)に創建され、伊奘諾尊(イザナギノミコト …

大阪 石切劔箭神社(石切さん)には「縁切り」の御利益も

大阪の生駒山麓に鎮座する石切劔箭神社は、古くから病気平癒にご利益があるとされ、関 …

茨城 筑波山神社 「羽根突きの発祥の地」のお守り「つくばね守」

筑波山神社は筑波山を神体山として祀る神社で、主要社殿は「男体山本殿 &#8211 …

新潟 居多神社 「越後七不思議」の1つ「片葉の葦」

居多神社にお祀りされているご祭神は、 大国主命(オオクニヌシノミコト)と奴奈川姫 …