深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

愛知県 熱田神宮 楊貴妃の石塔に祈願すると美人に

   

熱田神宮は三種の神器の一つである草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)のある御社として有名です。境内には熱田神宮の御祭神である熱田大神(あつたのおおかみ)が祀られた「本宮」を始めとして28の社があります。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■熱田神宮(あつたじんぐう)

所在地:愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1

電 話:052-671-4151

受 付:月~日 8:30~16:30

 
 

■熱田神宮へのアクセス

・JR「熱田駅」から熱田神宮まで約11分

・名鉄「神宮前駅」から熱田神宮まで約6分

・名古屋市営地下鉄「神宮西駅」から熱田神宮まで約8分

・名古屋市営地下鉄「伝馬町駅」から熱田神宮まで約9分

 

 
 
 

スポンサードリンク

 
 

■熱田神宮の御朱印(御神印)

※熱田神宮では「御朱印」の事を「御神印」とよびます。

御神印の初穂料は「志納」となっています。

(全国の平均的な御朱印の初穂料は300円~500円位です)

 

御朱印の授与所:「熱田神宮・本宮」と「別宮・八剣宮」で頂けます。

授与日時:毎日午前7時頃から日没頃まで

 
 

■熱田神宮のオリジナル御朱印帳(御神印帳)

深緑色の布張りの表紙で、熱田神宮の「御紋(五七桐竹紋)」が表に、裏には「熱田神宮」の文字が金色で記してあるシンプルなデザインです。

初穂料:1000円

 

 
 

■「清水社」で楊貴妃のように綺麗に

一之御前神社から小径を東へ進むと、水を司る神様「罔象女神(みずはのめのかみ)」が祀られた「清水社(しみずしゃ)」があります。
この「清水社」は女性のパワースポットとして人気です。

「清水社」の北側にある湧水が「お清水さま」と呼ばれているのですが、ここに二つの言い伝えがあり、平家の武将 平景清が目の病気になった時に、この湧水で目を洗うと治ったとのこと。また、水の湧いている場所の中央にある石が楊貴妃の石塔の一部といわれていて、この湧水で肌を洗うと楊貴妃のように綺麗になれるそうです。
 

 
 

■楠木の御神木

手水舎の隣、参道沿いにある樹齢1000年以上といわれる「大楠」です。
この楠木の内部は空洞になっていて可愛い蛇が実際に住んでいます。運よくこの蛇を見ることができたら金運がアップするそうです。また、この蛇の写真をスマホの待ち受け画面にすると、さらに金運アップの御利益があるそうですよ。

 

 
 

■「楠御前社」で夫婦円満を祈願

「楠御前社(くすのみまえしゃ)」は、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉册尊(いざなみのみこと)という国産み神話で知られる御夫婦の神様が祀られています。

このお社には社殿がなく、垣をめぐらした中に社名の示すとおり、楠の神木が祀られています。本宮前の授与所で授与される小さな鳥居に「名前と干支」を書いて奉納すると願い事が成就すると言われています。

 

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  中部地方

  関連記事

福井県 気比神宮 1300年前から湧き続ける霊水が凄い

気比神宮は仲哀天皇ほか六座を祀る北陸道の総鎮守で、建立は飛鳥時代とされています。 …

埼玉県 聖神社 日本最初の自然銅が発見された場所

    慶雲5年(708年)に自然銅が発見され、元号を「和銅 …

京都 地主神社 京都を代表する縁結びの縁結びの神様

地主神社の社伝によれば、地主神社の創建年代は、神代(かみよ)つまり日本の建国以前 …

縁結びの神様「赤坂氷川神社」

氷川神社 (ひかわじんじゃ)は、東京都港区赤坂六丁目にある神社です。同区内白金に …

大阪のパワースポット サムハラ神社に行ってきました

最近、関西のパワースポットとして注目されている「サムハラ神社」の春の例祭(4月2 …

京都 野宮神社 一年以内に恋愛成就するといわれる「お亀石」

野宮神社(ののみやじんじゃ)は、京都市右京区の嵯峨野にある神社です。 野宮大黒天 …

群馬県 縁切り寺 満徳時 郵送で縁切札・縁結札が申し込めます

恋愛、結婚などの良縁を得るには、これまでの人間関係を清算して、新たな人生を歩まな …

東京 日枝神社 日枝神社の社殿の両隣には神猿像が

日枝神社(ひえじんじゃ)は江戸三大祭の一つ「山王祭」が行われる神社です。武蔵野開 …

鳥取県 白兎神社で「かなわぬ恋」「片思い」を成就する

白兎神社は、大兎大明神あるいは兎の宮白兎大明神といわれ、神話「因幡の白うさぎ」の …

福岡県 鷲尾愛宕神社 神社主催「婚活パーティー」驚異のカップル誕生率

鷲尾愛宕神社は東京、京都と並ぶ“日本三大愛宕神社”の一つで福岡で最も古い歴史をも …