深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

佐賀県 武雄神社 樹齢3000年 御神木のパワーが凄い

   

「武雄神社」は武内宿禰(たけのうちのすくね)を主祭神とし「開運、厄除け」をはじめ「縁結び」にもご利益があるといわれる神社で、主祭神である武内宿禰は360歳を誇る日本一長寿の神様として知られています。

また、武雄神社の樹齢3000年といわれる御神木「武雄の大楠」の神々しさ荘厳さには圧倒されます。

さらに、縁結びの御利益があるといわれる「むすびの檜」は二つの檜が仲良く並んで上で手を繋いでいるように見え「夫婦檜」とも呼ばれています。この檜の幹の部分にはロープがかけられており、その中央から赤いロープが下げられて、そこに”願掛け鈴”をかけることで「縁結び」などの御利益が得られるとされています

 
 

スポンサードリンク

 
 

■武雄神社

所在地:佐賀県武雄市武雄町5335

電 話:0954-22-2976

※社務所受付時間 午前9時~午後5時

 
 

■武雄神社へのアクセス

・長崎自動車道 武雄北方IC下車 約10分

・西九州自動車道 武雄南IC下車 約15分

・佐賀市から国道34号線で約1時間

 

★電車

・JR佐世保線 「武雄温泉駅」下車、
 ⇒バス(タクシー)にて約5分
 ⇒徒歩にて約25分(約2km)

 

★バス

・JR佐世保線「武雄温泉駅」から祐徳バス武雄保養センター行きで約5分

・武雄高校前バス停下車、徒歩3分

※駐車場
武雄神社向かって右手(北側)に参拝者駐車場があります。
自家用車28台が収容可能です。

 
 

 
 

スポンサードリンク

 
 

■武雄神社の御朱印

武雄神社の御朱印は色々な種類のものがあります。

また、期間限定(ほぼ二ヶ月毎)の「見開きの御朱印」もあります。

※令和元年限定の御朱印も授与されています。

初穂料:500円

 
 

■武雄神社の御朱印帳

蛇腹式の御朱印帳です。

初穂料:1800円

 
 

■武雄神社の御神木(武雄の大楠)

推定樹齢3000年といわれる武雄神社の御神木です。

高さ27m 根回り26m 根元の空洞の広さは12畳ほどあり、平成元年の環境庁の調査では、全国で6位の巨木です。


 
 

■夫婦檜(縁結びの御神木)

2本の檜が根元で結ばれ、樹の中ほどで再び枝が合着したと云われている檜です。仲睦まじく立っているその姿から根元は「夫婦和合」「縁結び」の象徴とされています。

この夫婦檜に「縁結び鈴」で願掛け行うことができます。

※願掛け宝来鈴 初穂料 200円

 
 

■肥前鳥居(三ノ鳥居)

元和3年(西暦1617年)武雄領主の鍋島茂綱が建立した鳥居です。この鳥居は、この地方独特のもので下部が太く、柱は三本継で形成されており、笠木と島木が一体となり木鼻は流線型になっています。

 
 

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  九州、沖縄地方

  関連記事

大阪 住吉大社 「五大力」と書かれた小石で願いが叶う

住吉大社は全国約2300社余ある住吉神社の本社で、お正月の初詣参拝客数は毎年20 …

京都 安井金比羅宮 「縁切りと縁結び」のお守りを郵送してもらえます

安井金比羅宮の主祭神であられる崇徳天皇は、讃岐の金刀比羅宮で一切の欲を断ち切って …

京都 伏見稲荷大社 参道の朱塗りの鳥居が人気です

全国3万社ある稲荷神社の総本宮です。五穀豊穣、商売繁昌の神様として信仰を集めてい …

長野県 諏訪大社 「御柱祭」で有名な日本最古の神社のひとつ

この「諏訪大社」は全国にある諏訪大社の総本社です。諏訪湖を挟んで南にあるの上社の …

伊勢神宮 外宮・内宮をはじめ7社で御朱印が頂けます

伊勢神宮は、皇大神宮(こうたいじんぐう)「内宮」と、豊受大神宮(とようけだいじん …

大阪府 御霊神社 御神木「肌守りの木」は美肌のご利益も

大阪の「御霊神社(ごりょうじんじゃ)」は「縁結び」「美肌」「金運」「厄除け」の神 …

あなたの恋愛運、結婚運がアップする、京都のお寺と神社を紹介します

1000年の都といわれる「京都」には、由緒あるお寺や神社がたくさんあります。長い …

静岡県 三嶋大社 天然記念物の樹齢1200年の金木犀

この三嶋大社は源頼朝公が源氏再興を祈願した神社としても知られていて、御本殿は、あ …

宮城県 金蛇水神社 樹齢300年の藤棚、「蛇紋石」で金運を

金蛇水神社の創始年代判りませんが、人々がこの地に住み農耕をはじめた時にこの場所に …

川越氷川神社 神社が主催する縁結びのパーティが人気です

川越氷川神社には五柱の神々がおまつりされています。主祭神は素盞嗚尊で、ほかに脚摩 …