深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

福岡県 英彦山神宮 800段もの石段が続く参道が凄い

   

英彦山神宮は福岡県と大分県にまたがる英彦山に鎮座する神社です。山頂からふもとに向かって順に「上宮」「中宮」「下宮」「奉幣殿」が建っています。

英彦山神宮の奉幣殿は740年の創建とされ、現在の社殿は1616年に造営された国指定の重要文化財となっています。800段もの石段が続く参道入口には、国指定の重要文化財で1729年に霊元法皇が「英彦山」と書かれた額が見られる「銅(かね)の鳥居」があります。また、英彦山神宮の主祭神が太陽神(日)の御子であることから、太陽の丸いマークが刻まれています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■英彦山神宮(ひこさんじんぐう)

所在地:福岡県田川郡添田町大字英彦山1

電 話:0947-85-0001

参拝時間 9:00~17:00

無料駐車場あり
 


 
 

■英彦山神宮へのアクセス

※平成29年7月の九州北部豪雨の影響により、JR日田彦山線の「添田~日田」間は現在運休中です。

★福岡市方面から
JR博多駅⇒福北ゆたか線⇒新飯塚駅(乗換)⇒後藤寺線⇒
⇒田川後藤寺駅(乗換) ⇒日田彦山線⇒彦山駅⇒
⇒町バス乗換え(彦山駅)⇒銅の鳥居(下車)

※小倉方面から電車でお越しの際は、JR「添田駅」からバスに乗り換えてください。
 添田町バス「英彦山方面行き」⇒「銅の鳥居」下車

参道駅より英彦山スロープカーで15分

 

 
 


スポンサードリンク

 
 

■英彦山神宮の御朱印

奉幣殿のある境内右手の社務所で御朱印を頂けます。

初穂料:300円

 
 

■英彦山神宮のオリジナル御朱印帳

表に奉幣殿、裏に白鹿と3羽の鷹が描かれた御朱印帳です。

初穂料:1500円

 

 
 

スポンサードリンク

 - ■恋愛運、結婚運がアップする神社、寺,  九州、沖縄地方

  関連記事

愛知県 三光稲荷神社 ピンクのハート型の絵馬が「縁結び」

三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)の創建は明らかではありませんが、天正14年 …

鳥取県 茂宇気神社 苔むした264段の石段を上り本殿へ

「茂宇気(もうけ)神社」という縁起のいい名前「もうけ・儲け」の神社です。御祭神は …

埼玉県 聖神社 日本最初の自然銅が発見された場所

慶雲5年(708年)に自然銅が発見され、元号を「和銅」と改元し和同開珎鋳造の契機 …

淡路島 おのころ島神社「紅白の縄」で縁結び祈願

「おのころ島神社」は古事記での伊弉諾命と伊弉冉命の国生みの地とされる丘に建つ神社 …

和歌山県 塩屋王子神社(美人王子)で 永遠の美を祈願

「塩屋王子神社」は熊野古道にある熊野九十九王子社のひとつです。社歴は古く平安時代 …

縁結びの神様「赤坂氷川神社」

氷川神社 (ひかわじんじゃ)は、東京都港区赤坂六丁目にある神社です。同区内白金に …

佐賀県 佐與姫神社 日本三大悲恋伝説の佐用姫が祀られている神社

佐與姫神社は田島神社の境内社です。日本三大悲恋伝説といわれる「松浦佐用姫伝説」( …

宮城県 金蛇水神社 樹齢300年の藤棚、「蛇紋石」で金運を

金蛇水神社の創始年代判りませんが、人々がこの地に住み農耕をはじめた時にこの場所に …

山梨県 金櫻神社 重さが1キロもある水晶の御朱印

金櫻神社(かなざくら じんじゃ)は甲府の昇仙峡を登りつめた地に鎮座する金峰山を御 …

東京 十番稲荷神社(麻生十番)「かえる」の石像が復縁の御利益も

「十番稲荷神社(じゅうばんいなりじんじゃ)」は麻布十番にあり「ガマ池伝説」ゆかり …