深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

福岡県 英彦山神宮 800段もの石段が続く参道が凄い

   

英彦山神宮は福岡県と大分県にまたがる英彦山に鎮座する神社です。山頂からふもとに向かって順に「上宮」「中宮」「下宮」「奉幣殿」が建っています。

英彦山神宮の奉幣殿は740年の創建とされ、現在の社殿は1616年に造営された国指定の重要文化財となっています。800段もの石段が続く参道入口には、国指定の重要文化財で1729年に霊元法皇が「英彦山」と書かれた額が見られる「銅(かね)の鳥居」があります。また、英彦山神宮の主祭神が太陽神(日)の御子であることから、太陽の丸いマークが刻まれています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■英彦山神宮(ひこさんじんぐう)

所在地:福岡県田川郡添田町大字英彦山1

電 話:0947-85-0001

参拝時間 9:00~17:00

無料駐車場あり
 


 
 

■英彦山神宮へのアクセス

※平成29年7月の九州北部豪雨の影響により、JR日田彦山線の「添田~日田」間は現在運休中です。

★福岡市方面から
JR博多駅⇒福北ゆたか線⇒新飯塚駅(乗換)⇒後藤寺線⇒
⇒田川後藤寺駅(乗換) ⇒日田彦山線⇒彦山駅⇒
⇒町バス乗換え(彦山駅)⇒銅の鳥居(下車)

※小倉方面から電車でお越しの際は、JR「添田駅」からバスに乗り換えてください。
 添田町バス「英彦山方面行き」⇒「銅の鳥居」下車

参道駅より英彦山スロープカーで15分

 

 
 


スポンサードリンク

 
 

■英彦山神宮の御朱印

奉幣殿のある境内右手の社務所で御朱印を頂けます。

初穂料:300円

 
 

■英彦山神宮のオリジナル御朱印帳

表に奉幣殿、裏に白鹿と3羽の鷹が描かれた御朱印帳です。

初穂料:1500円

 

 
 

スポンサードリンク

 - ■恋愛運、結婚運がアップする神社、寺,  九州、沖縄地方

  関連記事

秋田県 太平山三吉神社 役の行者小角の創建の神社

太平山三吉神社は、天武天皇の白鳳2年(673年)5月、役の行者小角の創建と伝えら …

千葉県 縁結び大社(愛染神社)神社内をお参りする『恋の願かけ参り』

関東厄除け三不動、千葉厄除け不動尊内の「縁結び大社」です。この「千葉厄除け不動尊 …

三重県 二見興玉神社 伊勢神宮参拝の前に身を清める神社

古来から伊勢神宮参拝の前に二見が浦を訪れ禊を行って、身を清めたといいます。現在は …

長野県 諏訪大社 「御柱祭」で有名な日本最古の神社のひとつ

この「諏訪大社」は全国にある諏訪大社の総本社です。諏訪湖を挟んで南にあるの上社の …

島根県 八重垣神社 鏡の池の「縁占い」イモリが幸運の運び役

八岐大蛇退治で名高いスサノヲノミコトと、櫛名田比売命(クシナダヒメ)の夫婦が祭神 …

京都祇園 八坂神社 湧き水は「美容水」として女性に人気です

恋人の聖地といわれる京都の「八坂神社」は「祇園さん」とも呼ばれ7月の祇園祭で知ら …

群馬県 妙義神社 樹齢500年の大杉

この妙義神社(みょうぎ じんじゃ)の歴史は古く、創建は「宣化天皇の二年(537) …

足利織姫神社 7色の鳥居が「恋愛運」をアップ「恋人の聖地」に認定

足利織姫神社が縁結びの神社と云われる由縁です。足利織姫神社のご祭神は、機織(はた …

三重県 椿大神社の別宮「椿岸神社」は恋愛成就の聖地

椿大神社は伊勢国鈴鹿山系の中央麓にあり、御祭神は、みちびきの神様として崇められて …

静岡県 三嶋大社 天然記念物の樹齢1200年の金木犀

この三嶋大社は源頼朝公が源氏再興を祈願した神社としても知られていて、御本殿は、あ …