深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

福岡県 宮地嶽神社 参道が「光の道」となる話題の神社

   

宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)は、全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮で、参道が「光の道」となる話題の神社です。

御祭神は 神功皇后(じんぐうこうごう)・勝村大神(かつむらおおかみ)・勝頼大神(かつよりおおかみ)の三柱を祭っています。

宮地嶽三柱大神のご加護のもとで事に当たれば、どのような願いもかなうとして「何事にも打ち勝つ開運」「商売繁昌」「交通安全」「家内安全」の神様として多くの方に信仰されいます。

また、神社の一番奥にある「奥の宮不動神社」は、全長23メートル、高さ幅とも5メートルを超す大きな石を積み重ね造られた古墳の石室で、馬具、刀装具・瑠璃玉などおよそ300点が発見され、そのうち10数点は重要国宝に指定されています

 
 

スポンサードリンク

 
 

■宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)

所在地:福岡県福津市宮司元町7-1

電 話:0940-52-0016
 

 
 

■宮地嶽神社へのアクセス

・福岡市方面から九州自動車道古賀IC下車

・北九州市方面から九州自動車道若宮IC下車

・福岡市天神から国道3号線で50分

・北九州市小倉から国道3号線で70分

 

・JR「福間駅」下車、駅前よりバス(タクシー)にて約5分
 徒歩で約25分(約2km)

・西鉄貝塚線「西鉄新宮駅」から津屋崎橋行バスで「宮地嶽神社前」下車すぐ。

※駐車場あり(第一駐車場と第二駐車場で合計900台ほど)

 
 

 
 


スポンサードリンク

 
 

■宮地嶽神社の御朱印

本殿近くの授与所

初穂料:300円

 

宮地嶽神社は奥の宮に八つの社があり、それぞれ御朱印がいただけます。

※不動神社横の授与所か薬師神社横の授与所

※菖蒲祭りなど、季節ごとのイベント期間は「期間限定の御朱印」が頂けます。

 
 

■宮地嶽神社のオリジナル御朱印帳

社殿が描かれた御朱印帳があります。

サイズ16×11㎝、

色はピンク、グリーンなど。

初穂料:1500円

 

 
 

■宮地嶽神社 参道の「光の道」

宮地嶽神社参道の「光の道」が見られるのは、2月の下旬と10月の下旬の年二回です。
太陽と参道が一直線になるのは、2月と10月のそれぞれ一週間程度と非常に短い期間で、その期間の日没時間は18時前後です。

太陽が参道の直上になる時間帯は多くの観光客で溢れますのでそれなりの準備をしていった方がよいでしょう。(ドローンの使用は禁止です。また三脚や脚立の使用も禁止です)

15時から参道の階段は封鎖され観覧席になります。

14時から無料整理券が配られますので、出来るだけ早く現地へ行って整理券を入手しましょう。

 


 

 
 

スポンサードリンク

 - ■恋愛運、結婚運がアップする神社、寺,  九州、沖縄地方

  関連記事

岩手県 盛岡八幡宮 境内にある縁結美神社の「赤い結び紐」

盛岡八幡宮は今から延宝8年(1680年)第29代南部重信公により建立され、盛岡の …

福岡県 宗像大社 宗像三女神が降臨した古代祭場は最強のパワースポット

この福岡県の宗像大社は全国の宗像大社と、宗像三女神を祀る神社「厳島神社」の総本社 …

鹿児島県 御崎神社 九州最南端1300年以上の歴史ある神社

九州最南端にある「御崎神社」の御祭神は綿津見三神、住吉三神を祭神として祀る130 …

神戸 生田神社 源平の合戦ゆかりの神社で、縁結びの「水占い」が人気

神功皇后元年(西暦201年)三韓外征の帰途、今の神戸港にて船が進まなくなったため …

東京大神宮 「東京のお伊勢さん」と言われる縁結びの聖地

この「東京大神宮」は東京における伊勢神宮の遥拝殿として明治13年に創建されました …

大阪 今宮戎神社「えべっさん」として親しまれている神社

大阪では商売の神様「えべっさん」として親しまれている神社です。御祭神は天照皇大神 …

青森県 岩木山神社 逆立ちした「狛犬」が恋愛運をアップ

岩木山のふもとにある岩木山神社は青森県弘前市にあり、創建約1200余年の歴史を持 …

伊勢神宮 外宮・内宮をはじめ7社で御朱印が頂けます

伊勢神宮は、皇大神宮(こうたいじんぐう)「内宮」と、豊受大神宮(とようけだいじん …

佐賀県 武雄神社 樹齢3000年 御神木のパワーが凄い

「武雄神社」は武内宿禰(たけのうちのすくね)を主祭神とし「開運、厄除け」をはじめ …

鳥取県 金持神社 金運を運んでくれる「黄色いハンカチ」

金持神社(かもち じんじゃ)は、天之常立尊(あめのとこたちのみこと)、八束水臣津 …