深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

京都宇治 橋姫神社 「縁切り」の最強パワースポット

      2019/06/03

橋姫神社は、京都の宇治橋西詰、あがた通りの大鳥居を抜けると左手に見える小さな神社で、源氏物語宇治十帖「橋姫」の古跡ともなっています。御祭神は「瀬織津比咩(せおりつひめ)(橋姫)」で、縁切りに強い効果のあるパワースポットとして知られています。

橋姫の説話とは、ある公卿の娘「橋姫」が自分を捨てて他の女を選んだ男を恨むあまり、生きたまま鬼と化して自分を捨てた男と相手の女性を次々に殺していったという説話です。そのような話から様々な伝承も生まれて橋姫を「丑の刻参り」の原型と言われたりもするそうです。

また、宇治橋を恋人同士で渡ると橋姫に別れさせられると言われてます。そのため「不倫や浮気」「断ち切りたい悪縁」がある時に助けてくれる「縁切りの神様」として有名となりました。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■橋姫神社

所在地:京都府宇治市宇治蓮華47

電 話: 0774-21-2017

※社務所は閉まっていることが多いそうです。

※駐車場はありません。

 

 
 
 

■橋姫神社の御朱印

社務所が開いていると御朱印は頂けるようですが、閉まっていることが多いようです。

 

 

■橋姫神社へのアクセス

★電車
・JR奈良線で「宇治駅」下車、東へ徒歩約8分。
・京阪電鉄宇治線で「京阪宇治駅」下車、西へ徒歩約10分。

 

★車
・大阪方面から
 名神高速「大山崎」ジャンクションから京滋バイパスに乗り換え、
「宇治西」インターから京滋バイパス側道を直進

・名古屋方面から
 名神高速および新名神「瀬田東」ジャンクションから京滋バイパスへ乗り換え
「宇治東」インター出口左折

・奈良方面から
 京奈和自動車道「城陽」インターから国道24号線を経て
 京滋バイパス側道へ右折

 
 

 
 
 

スポンサードリンク

 - ■恋愛運、結婚運がアップする神社、寺,  近畿地方,  縁切り

  関連記事

静岡県 伊豆山神社 境内には小泉今日子さんが奉納した鳥居も

静岡県の伊豆山神社は、全国各地に点在する伊豆山神社や伊豆神社、走湯神社などの起源 …

宮崎県 青島神社 「恋の三神事」で恋愛成就の必勝祈願

小さな島の中央にあるのが「青島神社」です。この青島神社には「海幸彦(うみさちひこ …

奈良県 大神神社 「赤い糸」の伝説の由来といわれています

大神神社(おおみわじんじゃ)は、『古事記』や『日本書紀』に記される日本最古の神社 …

静岡県 三嶋大社 天然記念物の樹齢1200年の金木犀

この三嶋大社は源頼朝公が源氏再興を祈願した神社としても知られていて、御本殿は、あ …

愛知県 三光稲荷神社 ピンクのハート型の絵馬が「縁結び」

三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)の創建は明らかではありませんが、天正14年 …

福岡県 竈門(かまど)神社 「再会の木」に復縁祈願

竈門神社は1350年以上の長い歴史をもつ神社で、主祭神の玉依姫命(たまよりひめの …

大阪 住吉大社 「五大力」と書かれた小石で願いが叶う

住吉大社は全国約2300社余ある住吉神社の本社で、お正月の初詣参拝客数は毎年20 …

大阪 露天神社 お初天神 2013年「恋人の聖地」に選定

大阪キタの「縁結びの神社」として有名なのが露天神社(つゆのてんじんじゃ)、通称「 …

千葉県 玉前神社は「女性へのご利益」が人気のパワースポット

この「玉前神社(たまさきじんじゃ)」は、神武天皇の母である玉依姫命(たまよりひめ …

縁結びの神様「赤坂氷川神社」

氷川神社 (ひかわじんじゃ)は、東京都港区赤坂六丁目にある神社です。同区内白金に …