深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

東京 日枝神社 日枝神社の社殿の両隣には神猿像が

      2019/05/30

日枝神社(ひえじんじゃ)は江戸三大祭の一つ「山王祭」が行われる神社です。武蔵野開拓した江戸氏が山王宮を祀り、さらに文明10年(1478)太田道灌が鎮護の神として川越山王社を勧請しました。

古くから「日吉山王社」「日吉山王大権現社」「江戸山王大権現」「麹町山王」ひろく「山王社」と称され、一般には常に「山王さん」の名で親しまれて来ました。日枝神社は大山咋神(おほやまくひのかみ)を主祭神とし、相殿に国常立神(くにのとこたちのかみ)、伊弉冉神(いざなみのかみ)、足仲彦尊(たらしなかつひこのみこと)を祀っています。

この日枝神社は「縁結び」「恋愛成就」から「仕事運」「出世運」「商売繁盛」のご利益があるとされています。日枝神社には神門と拝殿前に神猿像が安置されています。猿は「えん」とも読むことから、「良縁」のご利益があると言われています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■日枝神社

所在地:東京都千代田区永田町2丁目10番5号(共通)

電 話:03-3581-2471

・ 4月~9月:5時~18時
・10月~3月:6時~17時

 
 

■日枝神社の御朱印

神門をくぐった左側に受付があり、御朱印他が拝受できます。
受付所は「御朱印」という看板が出ていますのですぐに判りますよ。

※日枝神社で御朱印を拝受すると「しおり」と「ストラップ」も併せて授与できます。

※初穂料:500円

日枝神社の境内社「猿田彦神社」にも御朱印があります。

 
 

■日枝神社の御朱印帳

八種類の御朱印帳があります。

初穂料:1000円

※「明治150年記念朱印帳」の初穂料は1500円
 

 
 

■日枝神社の末社・猿田彦神社の「御朱印と御朱印帳」

日枝神社の末社・猿田彦神社の御朱印と御朱印帳は「庚申の日」の庚申祭が行われ限定で授与されます。

猿田彦神社の御朱印帳は天狗のイラストが施されたものです。

初穂料:1000円

 


スポンサードリンク

 

■日枝神社へのアクセス方法

・地下鉄(千代田線)赤坂駅(出口2)徒歩3分
・地下鉄(南北線・銀座線)溜池山王駅(出口7)徒歩3分
・地下鉄(千代田線)国会議事堂前駅(出口5)徒歩5分
・地下鉄(銀座線・丸の内線)赤坂見附駅(出口11)徒歩8分

JR東京駅からのアクセス
地下鉄に乗り換え丸の内線東京駅より新宿・荻窪・中野方面電車利用。
赤坂見附駅にて下車(乗車時間約9分)
外堀通りを六本木方面へ徒歩約5分

 
 

 
 

■ご縁を結ぶ「猿のお守り」

日枝神社の社殿の両隣には、狛犬ではなく神猿像が置かれています。

猿は神様と人間のあいだをとりもつ存在「神猿(まさる)」といわれ、大山咋神が山の神であることから、山の守り神ともいわれる猿も大切にされてきました。
「さる」という音から「勝る(まさる)」、「魔が去る(まがさる)」とも考えられ、「勝運の神」や「魔除けの神」ともされています。
音読みの「えん」という音から、猿が「縁(えん)」を運んで来てくれると考えられ、「商売繁盛」や「縁結び」の御利益もあるといわれています。
 

 
 

■山王鳥居

日枝神社の鳥居は「山の形」をしています。この形の鳥居は「山王鳥居」と呼ばれていて他の神社では見られない、日枝神社独特の鳥居です。

 
 

■恋みくじ

恋を占うおみくじです。

初穂料:500円
 

 
 

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  関東地方

  関連記事

石川県 白山比め神社 全国に2,000社以上ある白山神社の総本社

この「白山比め神社」は全国に2,000社以上ある白山神社の総本社です。平成29年 …

新潟 居多神社 「越後七不思議」の1つ「片葉の葦」

居多神社にお祀りされているご祭神は、 大国主命(オオクニヌシノミコト)と奴奈川姫 …

宮城県 金蛇水神社 樹齢300年の藤棚、「蛇紋石」で金運を

金蛇水神社の創始年代判りませんが、人々がこの地に住み農耕をはじめた時にこの場所に …

鹿児島県 御崎神社 九州最南端1300年以上の歴史ある神社

九州最南端にある「御崎神社」の御祭神は綿津見三神、住吉三神を祭神として祀る130 …

大阪 今宮戎神社「えべっさん」として親しまれている神社

大阪では商売の神様「えべっさん」として親しまれている神社です。御祭神は天照皇大神 …

栃木県 日光東照宮 江戸を守る為に作られた社

日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)は、日本の関東地方北部、栃木県日光市に所在す …

あなたの恋愛運、結婚運がアップする、京都のお寺と神社を紹介します

1000年の都といわれる「京都」には、由緒あるお寺や神社がたくさんあります。長い …

出雲大社「縁結び」の聖地 10月は恋愛運の御利益が最強

毎年10月(神無月)に日本全国から神様が出雲大社に集まり、人々の「ご縁を結ぶ」相 …

京都 今宮神社 目指せ「玉の輿」

今宮神社(いまみやじんじゃ)は、京都市北区紫野にある神社で社格は旧府社、別名「玉 …

京都 下鴨神社の紅葉の時期、下鴨神社の七不思議とは?

下鴨神社はの正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)といいます。境内の「糺の …