深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

京都 伏見稲荷大社 参道の朱塗りの鳥居が人気です

   

全国3万社ある稲荷神社の総本宮です。五穀豊穣、商売繁昌の神様として信仰を集めています。伏見稲荷大社といわば本殿背後より奥社に通じる参道の朱塗りの鳥居は“千本鳥居”と呼ばれ外国人にも人気の神社です。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■伏見稲荷大社

所在地: 京都府京都市伏見区深草藪之内町68

電 話:075-641-7331

おみくじ、お守り授与所:7時~18時

 
 

■伏見稲荷大社の御朱印

・伏見稲荷大社の御朱印は3種類あります。

・境内や後方の稲荷山にある神社でも御朱印がいただけます。

※期間限定の御朱印も授与されています。

初穂料:300円

 

伏見稲荷大社本殿の左側の社務所で頂けます。

授与時間:9時00分から15時30分頃

 
 

■伏見稲荷大社の御朱印帳

伏見稲荷大社で販売している御朱印帳は紺色無地の1種類しか無いようです。

初穂料:800円

※伏見稲荷大社の参道付近のお店で各種の「御朱印帳」が販売されています。

 
 
 


スポンサードリンク

 
 

■伏見稲荷大社へのアクセス

【電車】
・JR奈良線 稲荷駅下車 徒歩直ぐ (京都駅より5分)
・京阪本線 伏見稲荷駅下車 東へ徒歩5分

【市バス】
・南5系統 稲荷大社前下車 東へ徒歩7分

【自動車】
・名神高速道路 京都南インターから 約20分
・阪神高速道路 上鳥羽出口から 約10分

 
※大社駐車場周辺(道路)は大変混雑しますご参拝は公共交通機関をご利用下さい

※12月30日より1月5日迄は境内駐車場を閉鎖します。

 
 

 
 

■「伏見神寶神社(かんだからじんじゃ)」の「叶雛(かなえびな)」

所在地:京都府京都市伏見区深草笹山町15

「伏見神寶神社」は奥の院の先の千本鳥居を途中に看板が立っていて、そこから階段と山道を数分登った所にあります。

「竹取物語」のゆかりの地で、千代紙の人形に願いごとを書き込む「叶雛(かなえびな)」の信仰があります。

※社務所で叶雛を頂きます 初穂料:300円

 
 

■「熊鷹社」で一発勝負を祈願!

新池に突き出すように鎮座している神社です。新池は、「こだま池」とも呼ばれ、手をたたいて、こだまが返ってきた方向に「探しもの(人など)」の手がかりがあると言われています。
一発勝負をかけたい時にお参りすると、良い運気が得られるそうです。

 
 

■「御劔社(みつるぎしゃ)」

この「御劔社」は「長者社」とも言われ、雷神・龍神が宿るといわれています。この「御劔社」の後ろには、しめ縄でくくられた岩があり「劔石」「雷石」と呼ばれています。
この岩を手で触れると運気や運勢がアップするそうです。また「焼刃の水」と呼ばれる井戸があり、ご神水として持ち帰ると運気が上昇するとのこと。

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  近畿地方

  関連記事

福岡県 太宰府天満宮 菅原道真公をお祀りしている神社

太宰府天満宮は全国約12,000社ある天神さまをお祀りする神社の総本宮で、学問の …

山梨県 金櫻神社 重さが1キロもある水晶の御朱印

金櫻神社(かなざくら じんじゃ)は甲府の昇仙峡を登りつめた地に鎮座する金峰山を御 …

埼玉県 聖神社 日本最初の自然銅が発見された場所

    慶雲5年(708年)に自然銅が発見され、元号を「和銅 …

群馬県 妙義神社 樹齢500年の大杉

この妙義神社(みょうぎ じんじゃ)の歴史は古く、創建は「宣化天皇の二年(537) …

佐賀県 武雄神社 樹齢3000年 御神木のパワーが凄い

「武雄神社」は武内宿禰(たけのうちのすくね)を主祭神とし「開運、厄除け」をはじめ …

佐賀県 佐與姫神社 日本三大悲恋伝説の佐用姫が祀られている神社

佐與姫神社は田島神社の境内社です。日本三大悲恋伝説といわれる「松浦佐用姫伝説」( …

秋田県 太平山三吉神社 役の行者小角の創建の神社

    太平山三吉神社は、天武天皇の白鳳2年(673年)5月 …

東京 日枝神社 日枝神社の社殿の両隣には神猿像が

日枝神社(ひえじんじゃ)は江戸三大祭の一つ「山王祭」が行われる神社です。武蔵野開 …

愛知県 金神社(山田天満宮)「銭洗い」で金運がアップ

愛知県の「金神社(こがねじんじゃ)」は、山田天満宮に合祀されている「金運招福」「 …

京都貴船神社 和泉式部が祈願して復縁できた縁結びの神社

京都の貴船神社は、全国の貴船神社の総本社です。あの和泉式部がこの貴船神社に祈願し …