深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

愛知県 熱田神宮 楊貴妃の石塔に祈願すると美人に

   

熱田神宮は三種の神器の一つである草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)のある御社として有名です。境内には熱田神宮の御祭神である熱田大神(あつたのおおかみ)が祀られた「本宮」を始めとして28の社があります。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■熱田神宮(あつたじんぐう)

所在地:愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1

電 話:052-671-4151

受 付:月~日 8:30~16:30

 
 

■熱田神宮へのアクセス

・JR「熱田駅」から熱田神宮まで約11分

・名鉄「神宮前駅」から熱田神宮まで約6分

・名古屋市営地下鉄「神宮西駅」から熱田神宮まで約8分

・名古屋市営地下鉄「伝馬町駅」から熱田神宮まで約9分

 

 
 
 

スポンサードリンク

 
 

■熱田神宮の御朱印(御神印)

※熱田神宮では「御朱印」の事を「御神印」とよびます。

御神印の初穂料は「志納」となっています。

(全国の平均的な御朱印の初穂料は300円~500円位です)

 

御朱印の授与所:「熱田神宮・本宮」と「別宮・八剣宮」で頂けます。

授与日時:毎日午前7時頃から日没頃まで

 
 

■熱田神宮のオリジナル御朱印帳(御神印帳)

深緑色の布張りの表紙で、熱田神宮の「御紋(五七桐竹紋)」が表に、裏には「熱田神宮」の文字が金色で記してあるシンプルなデザインです。

初穂料:1000円

 

 
 

■「清水社」で楊貴妃のように綺麗に

一之御前神社から小径を東へ進むと、水を司る神様「罔象女神(みずはのめのかみ)」が祀られた「清水社(しみずしゃ)」があります。
この「清水社」は女性のパワースポットとして人気です。

「清水社」の北側にある湧水が「お清水さま」と呼ばれているのですが、ここに二つの言い伝えがあり、平家の武将 平景清が目の病気になった時に、この湧水で目を洗うと治ったとのこと。また、水の湧いている場所の中央にある石が楊貴妃の石塔の一部といわれていて、この湧水で肌を洗うと楊貴妃のように綺麗になれるそうです。
 

 
 

■楠木の御神木

手水舎の隣、参道沿いにある樹齢1000年以上といわれる「大楠」です。
この楠木の内部は空洞になっていて可愛い蛇が実際に住んでいます。運よくこの蛇を見ることができたら金運がアップするそうです。また、この蛇の写真をスマホの待ち受け画面にすると、さらに金運アップの御利益があるそうですよ。

 

 
 

■「楠御前社」で夫婦円満を祈願

「楠御前社(くすのみまえしゃ)」は、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉册尊(いざなみのみこと)という国産み神話で知られる御夫婦の神様が祀られています。

このお社には社殿がなく、垣をめぐらした中に社名の示すとおり、楠の神木が祀られています。本宮前の授与所で授与される小さな鳥居に「名前と干支」を書いて奉納すると願い事が成就すると言われています。

 

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  中部地方

  関連記事

青森県 岩木山神社 逆立ちした「狛犬」が恋愛運をアップ

岩木山のふもとにある岩木山神社は青森県弘前市にあり、創建約1200余年の歴史を持 …

宮城県 竹駒神社 芭蕉も訪れた日本三稲荷の神社

竹駒神社は古くから日本三稲荷の一社に数えられる神社で、衣・食・住の守護神であられ …

福岡県 太宰府天満宮 菅原道真公をお祀りしている神社

太宰府天満宮は全国約12,000社ある天神さまをお祀りする神社の総本宮で、学問の …

あなたの恋愛運、結婚運がアップする、京都のお寺と神社を紹介します

1000年の都といわれる「京都」には、由緒あるお寺や神社がたくさんあります。長い …

神奈川県 銭洗弁財天宇賀福神社 霊水で銭を洗うと金運アップ

鎌倉幕府の源頼朝が、巳年である文治元年(1185年)の巳の月(旧暦4月)巳の日に …

福岡県 鷲尾愛宕神社 神社主催「婚活パーティー」驚異のカップル誕生率

鷲尾愛宕神社は東京、京都と並ぶ“日本三大愛宕神社”の一つで福岡で最も古い歴史をも …

茨城県 笠間稲荷神社 日本三大稲荷 樹齢400年の藤棚も

笠間稲荷神社の御創建は、白雉2年(651)といわれ、寛保3年(1743)には時の …

神戸 生田神社 源平の合戦ゆかりの神社で、縁結びの「水占い」が人気

神功皇后元年(西暦201年)三韓外征の帰途、今の神戸港にて船が進まなくなったため …

新潟県 彌彦神社 万葉集にも詠まれた歴史ある神社

弥彦山を背景に、樹齢400年を超えるスギやケヤキに包まれた新潟県の彌彦神社(やひ …

岩手県 盛岡八幡宮 境内にある縁結美神社の「赤い結び紐」

盛岡八幡宮は今から延宝8年(1680年)第29代南部重信公により建立され、盛岡の …