深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

東京 日枝神社 日枝神社の社殿の両隣には神猿像が

      2019/05/30

日枝神社(ひえじんじゃ)は江戸三大祭の一つ「山王祭」が行われる神社です。武蔵野開拓した江戸氏が山王宮を祀り、さらに文明10年(1478)太田道灌が鎮護の神として川越山王社を勧請しました。

古くから「日吉山王社」「日吉山王大権現社」「江戸山王大権現」「麹町山王」ひろく「山王社」と称され、一般には常に「山王さん」の名で親しまれて来ました。日枝神社は大山咋神(おほやまくひのかみ)を主祭神とし、相殿に国常立神(くにのとこたちのかみ)、伊弉冉神(いざなみのかみ)、足仲彦尊(たらしなかつひこのみこと)を祀っています。

この日枝神社は「縁結び」「恋愛成就」から「仕事運」「出世運」「商売繁盛」のご利益があるとされています。日枝神社には神門と拝殿前に神猿像が安置されています。猿は「えん」とも読むことから、「良縁」のご利益があると言われています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■日枝神社

所在地:東京都千代田区永田町2丁目10番5号(共通)

電 話:03-3581-2471

・ 4月~9月:5時~18時
・10月~3月:6時~17時

 
 

■日枝神社の御朱印

神門をくぐった左側に受付があり、御朱印他が拝受できます。
受付所は「御朱印」という看板が出ていますのですぐに判りますよ。

※日枝神社で御朱印を拝受すると「しおり」と「ストラップ」も併せて授与できます。

※初穂料:500円

日枝神社の境内社「猿田彦神社」にも御朱印があります。

 
 

■日枝神社の御朱印帳

八種類の御朱印帳があります。

初穂料:1000円

※「明治150年記念朱印帳」の初穂料は1500円
 

 
 

■日枝神社の末社・猿田彦神社の「御朱印と御朱印帳」

日枝神社の末社・猿田彦神社の御朱印と御朱印帳は「庚申の日」の庚申祭が行われ限定で授与されます。

猿田彦神社の御朱印帳は天狗のイラストが施されたものです。

初穂料:1000円

 


スポンサードリンク

 

■日枝神社へのアクセス方法

・地下鉄(千代田線)赤坂駅(出口2)徒歩3分
・地下鉄(南北線・銀座線)溜池山王駅(出口7)徒歩3分
・地下鉄(千代田線)国会議事堂前駅(出口5)徒歩5分
・地下鉄(銀座線・丸の内線)赤坂見附駅(出口11)徒歩8分

JR東京駅からのアクセス
地下鉄に乗り換え丸の内線東京駅より新宿・荻窪・中野方面電車利用。
赤坂見附駅にて下車(乗車時間約9分)
外堀通りを六本木方面へ徒歩約5分

 
 

 
 

■ご縁を結ぶ「猿のお守り」

日枝神社の社殿の両隣には、狛犬ではなく神猿像が置かれています。

猿は神様と人間のあいだをとりもつ存在「神猿(まさる)」といわれ、大山咋神が山の神であることから、山の守り神ともいわれる猿も大切にされてきました。
「さる」という音から「勝る(まさる)」、「魔が去る(まがさる)」とも考えられ、「勝運の神」や「魔除けの神」ともされています。
音読みの「えん」という音から、猿が「縁(えん)」を運んで来てくれると考えられ、「商売繁盛」や「縁結び」の御利益もあるといわれています。
 

 
 

■山王鳥居

日枝神社の鳥居は「山の形」をしています。この形の鳥居は「山王鳥居」と呼ばれていて他の神社では見られない、日枝神社独特の鳥居です。

 
 

■恋みくじ

恋を占うおみくじです。

初穂料:500円
 

 
 

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  関東地方

  関連記事

青森県 岩木山神社 逆立ちした「狛犬」が恋愛運をアップ

岩木山のふもとにある岩木山神社は青森県弘前市にあり、創建約1200余年の歴史を持 …

神奈川県 銭洗弁財天宇賀福神社 霊水で銭を洗うと金運アップ

鎌倉幕府の源頼朝が、巳年である文治元年(1185年)の巳の月(旧暦4月)巳の日に …

宮城県 金華山 黄金山神社 日本最古の金運パワー神社

聖武天皇の御世 天平21年(西暦749年)に天皇に黄金を献上した史実から、産金の …

奈良県 大神神社 「赤い糸」の伝説の由来といわれています

大神神社(おおみわじんじゃ)は、『古事記』や『日本書紀』に記される日本最古の神社 …

岩手県 盛岡八幡宮 境内にある縁結美神社の「赤い結び紐」

盛岡八幡宮は今から延宝8年(1680年)第29代南部重信公により建立され、盛岡の …

あなたの恋愛運、結婚運がアップする、京都のお寺と神社を紹介します

1000年の都といわれる「京都」には、由緒あるお寺や神社がたくさんあります。長い …

茨城県 大宝八幡宮 高額宝くじ当選者が相次ぎ総額40億円

大宝八幡宮(だいほうはちまんぐう)は、大宝元年(701年)に創建された大分県の宇 …

香川県 金刀比羅宮 奥社へ1368段の石段を登り祈願する

金刀比羅宮は象頭山の中腹に鎮座し、「さぬきこんぴらさん」で有名な神社で、全国の金 …

奈良県 春日大社 日本で唯一「夫婦大國神社」の縁結び

奈良公園に隣接する世界文化遺産、春日大社の末社「若宮十五社」の一つ「夫婦大國神社 …

兵庫県 西宮神社 「十日えびす」には「福男選び」が行われる神社

この西宮神社は、全国に鎮座する「えびす神社」の総本社で創建年は不明です。西宮のえ …