深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

群馬県 妙義神社 樹齢500年の大杉

   

この妙義神社(みょうぎ じんじゃ)の歴史は古く、創建は「宣化天皇の二年(537)に鎮祭せり」と社記にあり、元は「波己曽(はこそ)の大神」と称し後に「妙義」と改められそうです。

江戸時代には関東平野の北西に位置し、江戸の乾天門(北西)の鎮めとして歴代の徳川将軍家に深く信仰されました。社殿は江戸時代建築の趣を持った壮麗なもので、国の重要文化財にも指定されていて、緑豊かな境内は大河ドラマのロケ地としてもたびたび使用されています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■妙義神社(みょうぎ じんじゃ)

所在地:群馬県富岡市妙義町妙6  

電 話:0274-73-2119

 

 
 

■妙義神社へのアクセス

・JR高崎駅から信越線「松井田駅」で下車、タクシーで10分。

・信越線「磯部駅」からタクシーで15分。

・関越・上信越自動車道 松井田・妙義ICから5分

※無料駐車場あり
 

 

 

■妙義神社の御朱印

総門をくぐり右側に授与所があります。

初穂料:300円

 
 

■妙義神社のオリジナル御朱印帳

初穂料:1500円(御朱印含む)
 

 
 

■樹齢500年の大杉

樹齢500年の大杉3本杉に囲まれた三角形の空間が、最近パワースポットとして評判になっています。

 

 
 

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  関東地方

  関連記事

栃木県 日光二荒山神社 杉板が表紙の御朱印帳が人気です

奈良時代の天応2年(782年)勝道上人によって開かれた神社で、日光二荒山神社(に …

兵庫県 西宮神社 「十日えびす」には「福男選び」が行われる神社

この西宮神社は、全国に鎮座する「えびす神社」の総本社で創建年は不明です。西宮のえ …

佐賀県 祐徳稲荷神社 豪華絢爛な社殿は必見です

佐賀県の祐徳稲荷神社は日本三大稲荷の一つで、別名「鎮西日光」とも呼ばれる豪華絢爛 …

大阪 石切劔箭神社(石切さん)には「縁切り」の御利益も

大阪の生駒山麓に鎮座する石切劔箭神社は、古くから病気平癒にご利益があるとされ、関 …

三重県 二見興玉神社 伊勢神宮参拝の前に身を清める神社

    古来から伊勢神宮参拝の前に二見が浦を訪れ禊を行って、 …

福井県 気比神宮 1300年前から湧き続ける霊水が凄い

気比神宮は仲哀天皇ほか六座を祀る北陸道の総鎮守で、建立は飛鳥時代とされています。 …

和歌山県 塩屋王子神社(美人王子)で 永遠の美を祈願

「塩屋王子神社」は熊野古道にある熊野九十九王子社のひとつです。社歴は古く平安時代 …

東京 日枝神社 日枝神社の社殿の両隣には神猿像が

日枝神社(ひえじんじゃ)は江戸三大祭の一つ「山王祭」が行われる神社です。武蔵野開 …

江島神社 御朱印帳の見開きに御朱印二つ頂くと真ん中に「参拝」の文字も

「日本三大弁財天」とは、安芸の宮島、近江の竹生島、江の島の弁財天のことです。江戸 …

東京 大國魂神社 新撰組 近藤勇の天然理心流襲名試合が開催された

大國魂神社は、大國魂大神(おおくにたまのおおかみ)を武蔵国の守り神としてお祀りし …