深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

鹿児島県 御崎神社 九州最南端1300年以上の歴史ある神社

   

九州最南端にある「御崎神社」の御祭神は綿津見三神、住吉三神を祭神として祀る1300年以上の歴史ある神社です。最初は海浜の岩窟にあったといわれていますが、中世に樺山久高という武将によって現在の御崎山中腹に移されました。
古来から「縁結び」の御利益がある神社とされています。

 

 

■御崎神社

所在地:鹿児島県肝属郡南大隅町佐多佐多岬
   (鹿児島県肝属郡南大隅町佐多馬籠415)

電 話:0994-24-3115(南大隅町観光課)

 

 

 

■御崎神社へのアクセス方法

根占港から佐多岬ロードパークトンネル入口駐車場まで車で約1時間、駐車場より徒歩15分

※佐多岬の駐車場から鬱蒼とした樹木や植物の通りを約400メートほど進むと御崎神社へ着きます。

 
 

 
 

■御崎神社の御朱印

社務所には、宮司さんではなく管理をしている方がいらっしゃるようです。

初穂料:300円

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  九州、沖縄地方

  関連記事

大阪 住吉大社 「五大力」と書かれた小石で願いが叶う

住吉大社は全国約2300社余ある住吉神社の本社で、お正月の初詣参拝客数は毎年20 …

佐賀県 男女神社 御朱印は神主さんがいる時は書いて頂けます

この「男女神社」は鎌倉時代(約700年前)に創建され、伊奘諾尊(イザナギノミコト …

東京 新田神社「LOVEの石碑」の前で写真を撮ったカップルは幸せに

新田神社の御祭神は新田義興公で「家運隆昌」「家内安全」「厄除招福」「必勝開運」「 …

宮城県 金蛇水神社 樹齢300年の藤棚、「蛇紋石」で金運を

金蛇水神社の創始年代判りませんが、人々がこの地に住み農耕をはじめた時にこの場所に …

大阪 露天神社 お初天神 2013年「恋人の聖地」に選定

大阪キタの「縁結びの神社」として有名なのが露天神社(つゆのてんじんじゃ)、通称「 …

茨城 筑波山神社 「羽根突きの発祥の地」のお守り「つくばね守」

筑波山神社は筑波山を神体山として祀る神社で、主要社殿は「男体山本殿 &#8211 …

福岡県 英彦山神宮 800段もの石段が続く参道が凄い

英彦山神宮は福岡県と大分県にまたがる英彦山に鎮座する神社です。山頂からふもとに向 …

江島神社 御朱印帳の見開きに御朱印二つ頂くと真ん中に「参拝」の文字も

「日本三大弁財天」とは、安芸の宮島、近江の竹生島、江の島の弁財天のことです。江戸 …

東京 日枝神社 日枝神社の社殿の両隣には神猿像が

日枝神社(ひえじんじゃ)は江戸三大祭の一つ「山王祭」が行われる神社です。武蔵野開 …

岩手県 盛岡八幡宮 境内にある縁結美神社の「赤い結び紐」

盛岡八幡宮は今から延宝8年(1680年)第29代南部重信公により建立され、盛岡の …