深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

三重県 二見興玉神社 伊勢神宮参拝の前に身を清める神社

      2023/01/19


 
 

古来から伊勢神宮参拝の前に二見が浦を訪れ禊を行って、身を清めたといいます。現在は二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)にて「無垢塩祓い」を受けることによってその代わりとしています。
二見興玉神社の御祭神は猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)で、夫婦和合、縁結び、浄化などのご利益があるとされます。

神社の正面に見える夫婦岩は、沖合約700m先に鎮まる猿田彦大神縁りの霊石「興玉神石」と、日の大神を遙拝するための鳥居とみなされています。
境内には、猿田彦大神のお使いとされる二見蛙(無事にかえる、貸したものがかえる)が多数奉納されています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)

所在地:三重県伊勢市二見町江575

電 話:0596-43-2020

 

 
 

■二見興玉神社へのアクセス

・JR・近鉄「伊勢市駅」よりCANバスに乗り「夫婦岩東口」より徒歩すぐ
・JR「二見浦駅」から徒歩約15分

・伊勢二見鳥羽ライン「二見IC」から約3分
・伊勢自動車道「伊勢IC」から約15分

 

 
 

スポンサードリンク

 
 

■二見興玉神社の御朱印

御本殿横の社務所で頂けます。

初穂料:300円

 

★復刻版 御朱印

二見興玉神社で昭和初期頃に実際に授与していた御朱印の古図が見つかり、その図案を復元したう「復刻版 御朱印」を2018年7月から毎月23日(二見の日)限定で授与しています。

なお、通常授与しております300円の御朱印をご希望の方はこの日は「書き置きの御朱印」のみの授与となります。

・復刻版御朱印の捺印初穂料料:500円

・復刻版御朱印の授与期間  :毎月23日

 
 

■二見興玉神社のオリジナル御朱印帳

御本殿横の社務所で頂けます。

初穂料:1200円(朱色、青の二色あります)

二見興玉神社オリジナル御朱印帳は既に最初の1ページ目に二見興玉神社の御朱印が押されています。
もし伊勢神宮の御朱印を最初のページに頂くのであれば、事前にご自分で御朱印帳を用意してください。

 

 
 

■鳥居の役割も持つ、夫婦岩

二見が浦のシンボルとしても有名なのが「夫婦岩」です。沖合700mの海中に沈む猿田彦大御神の霊石と、日の大神(太陽)を拝する鳥居としての役割も果たしています。

夫婦和合の象徴とも言われ、夏至の日には、この夫婦岩の真ん中からご来光が見られます。

 

 
 

■満願蛙に水をかけて願掛け

手水舎にある「満願蛙」です。このカエルに水をかけると願いが叶うと言われています。
カエルは猿田彦大御神の使いとされ、これらの石像の多くは「無事かえる」「失くした物がかえる」「若がえる」などの縁起をかついで、献納されたものです。

 

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  近畿地方,  恋愛成就,  復縁

  関連記事

愛知県 三光稲荷神社 ピンクのハート型の絵馬が「縁結び」

三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)の創建は明らかではありませんが、天正14年 …

大阪 住吉大社 「五大力」と書かれた小石で願いが叶う

住吉大社は全国約2300社余ある住吉神社の本社で、お正月の初詣参拝客数は毎年20 …

大阪のパワースポット サムハラ神社に行ってきました

最近、関西のパワースポットとして注目されている「サムハラ神社」の春の例祭(4月2 …

川越氷川神社 神社が主催する縁結びのパーティが人気です

川越氷川神社には五柱の神々がおまつりされています。主祭神は素盞嗚尊で、ほかに脚摩 …

京都宇治 橋姫神社 「縁切り」の最強パワースポット

橋姫神社は、京都の宇治橋西詰、あがた通りの大鳥居を抜けると左手に見える小さな神社 …

奈良県 大神神社 「赤い糸」の伝説の由来といわれています

大神神社(おおみわじんじゃ)は、『古事記』や『日本書紀』に記される日本最古の神社 …

島根県 八重垣神社 鏡の池の「縁占い」イモリが幸運の運び役

八岐大蛇退治で名高いスサノヲノミコトと、櫛名田比売命(クシナダヒメ)の夫婦が祭神 …

秋田県 太平山三吉神社 役の行者小角の創建の神社

    太平山三吉神社は、天武天皇の白鳳2年(673年)5月 …

京都 野宮神社 一年以内に恋愛成就するといわれる「お亀石」

野宮神社(ののみやじんじゃ)は、京都市右京区の嵯峨野にある神社です。 野宮大黒天 …

茨城県 笠間稲荷神社 日本三大稲荷 樹齢400年の藤棚も

笠間稲荷神社の御創建は、白雉2年(651)といわれ、寛保3年(1743)には時の …