深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

石川県 気多大社 メールで申込み、無料で御祈願してもらえます

      2019/05/30

気多大社は出雲大社でもお馴染みの縁結びの神様である大国主命(おおくにぬしのみこと)、またの名を大己貴命(おおなむちのみこと)を祭神に祀る神社で「縁結び」に御利益がある神社です。また気多大社の名から「氣」が多く集まる神社としてパワースポットとしても有名です。

 
 

スポンサードリンク

 
 

気多大社は縁結び専用の祈願所「気麗むすびどころ」を始め「縁結び」のためのイベントが盛りだくさんです。

毎月1日に行われる氣多大社の「ついたち結び」の「縁結び祈願」はメールで御祈願を申し込むこともできます。しかも無料ですよ。
メールで申し込んだ御祈願は送ったその日から一週間、 氣多大社の本殿で祈願してもらえます。

 
 

■気多大社

所在地:石川県羽咋市寺家町ク1-1

電 話:0767-22-0602

 
 

■気多大社の御朱印

受付時間は8:30~16:30(夏休み期間中は8:30~18:00)

初穂料は300円です
 

スポンサードリンク

 

■気多大社へのアクセス方法

鉄道を利用する場合
・東京-羽咋(3時間10分)
・東京→北陸新幹線→金沢→七尾線→羽咋

・大阪-羽咋(3時間20分)
・大阪→特急サンダーバード・雷鳥→金沢→七尾線→羽咋

・名古屋-羽咋(3時間30分)
・名古屋→特急しらさぎ→金沢→七尾線→羽咋
 
飛行機を利用する場合
・東京-羽咋(小松空港経由/2時間30分)
・東京→航空機→小松空港→空港バス→金沢→七尾線→羽咋

・東京-羽咋(能登空港経由/2時間)
・東京→航空機→能登空港→ふるさとタクシー→羽咋
 
自動車を利用する場合
・東京-羽咋(7時間)
・関越自動車道→北陸自動車道→のと里山海道:柳田I.C.

・大阪-羽咋(4時間30分)
・名神高速→北陸自動車道→のと里山海道:柳田I.C.

・名古屋-羽咋(4時間)
・名神高速→北陸自動車道→のと里山海道:柳田I.C.

※駐車場200台分完備(無料)

 
 

■「縁結び祈願」をメールで申込むことができます

毎月1日に行われる氣多大社の「ついたち結び」は拝殿で「縁結び祈願」をしてもらえます。また、「ついたち結び」に来られない方は祈願内容をメールで申込んで御祈願をしてもらえます。

願いごとは、送ったその日から一週間、 氣多大社の本殿におそなえされます。
※願いが叶ったら必ず、氣多大社まで「お礼参り」に行きましょう。

★祈願メールの送り先サイト ⇒ https://www.keta.jp/enmusubi/

 
 

■気多大社の「ついたち結び」

「ついたち結び」とは拝殿で神楽をあげ、御祈祷をする月次祭のことで、笙や楽太鼓による雅楽に合わせて神主の方が参拝客の願いが込められた祝詞を読み上げ、巫女さんによる優雅な舞が舞われた後は玉串を奉納します。

「ついたち結び」には当日午前8時30分までに受付をした先着100人までなら誰でも無料で参加することができます。しかも帰りには「御札」を頂くことができ、この御札は自宅の好きな場所に置いておきます。

この「ついたち結び」は1日が休日や祝日と重なった場合かなり混雑します。日によっては100人を超えることもあるようです。
また、夏休みや春休みなどの期間も100人を超える場合もあるそうです。
 
 

■神秘の森「入らずの森」で神聖な霊気を受ける

国の天然記念物にも指定されている気多大社「入らずの森」は1万坪に及ぶ広大な原生林で「文字通り」宮司以外は立ち入り禁止の神社の聖域の森です。
「入らずの森」の入り口にある鳥居の前でお祈りを捧げます。その鳥居から先は入ることはできませんが、神聖な森のパワーを受けることができるはずです。

入り口の鳥居からは見えないのですが、「入らずの森」の中には御祭神である大己貴命、即ち大国主神の父母神、厄除け・開運などにご利益がある素盞鳴尊、良縁・家内安全に御神徳がある奇稲田姫命を御祭神とする奥宮が鎮座しています。
奥宮は直接参拝はできませんが、境内に設置された遙拝所でお参りできます。
 
 

■「むすび神苑」

「入らずの森」の鳥居から右手に進んだ先にある、占いと神事の神である天太玉命を御祭神とした太玉神社の手前の「むすび神苑」と彫られた石の上に周囲にある小石を拾って乗せると幸せになるそうです。
 
 

■気多大社の「福縁的中守」と「きれい結び守」1年間神職の方が毎日御祈願してくれます

参拝した人しか購入できないお守りが「福縁的中守(復縁のお守り)」と「きれい結び守(縁結びのお守り)」(各2000円)です。
御守りには祈願シールが付いていて、シールを受けた人の名前は気多大社本殿にあげられ、1年間神職の方が毎日祈願してくれます。
 
 


 

 

 
 

スポンサードリンク

 - ■恋愛運、結婚運がアップする神社、寺,  中部地方

  関連記事

埼玉県 聖神社 日本最初の自然銅が発見された場所

慶雲5年(708年)に自然銅が発見され、元号を「和銅」と改元し和同開珎鋳造の契機 …

茨城県 笠間稲荷神社 日本三大稲荷 樹齢400年の藤棚も

笠間稲荷神社の御創建は、白雉2年(651)といわれ、寛保3年(1743)には時の …

出雲大社「縁結び」の聖地 10月は恋愛運の御利益が最強

毎年10月(神無月)に日本全国から神様が出雲大社に集まり、人々の「ご縁を結ぶ」相 …

群馬県 縁切り寺 満徳時 郵送で縁切札・縁結札が申し込めます

恋愛、結婚などの良縁を得るには、これまでの人間関係を清算して、新たな人生を歩まな …

淡路島 おのころ島神社「紅白の縄」で縁結び祈願

「おのころ島神社」は古事記での伊弉諾命と伊弉冉命の国生みの地とされる丘に建つ神社 …

福岡県 太宰府天満宮 菅原道真公をお祀りしている神社

太宰府天満宮は全国約12,000社ある天神さまをお祀りする神社の総本宮で、学問の …

佐賀県 祐徳稲荷神社 豪華絢爛な社殿は必見です

佐賀県の祐徳稲荷神社は日本三大稲荷の一つで、別名「鎮西日光」とも呼ばれる豪華絢爛 …

栃木県 門田稲荷神社 日本三大縁切稲荷のひとつで悪縁を切って良縁を

門田稲荷神社は源義家が戦勝祈願のために創建したとされる下野國一社八幡宮の境内にあ …

東京 新田神社「LOVEの石碑」の前で写真を撮ったカップルは幸せに

新田神社の御祭神は新田義興公で「家運隆昌」「家内安全」「厄除招福」「必勝開運」「 …

大分県 宇佐神宮 樹齢800年の御神木に祈願 アイドル総選挙で一位に

宇佐神宮は4万社あまりある「八幡さま」の総本宮です。八幡さまは古くより多くの人々 …