深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

石川県 気多大社 メールで申込み、無料で御祈願してもらえます

      2019/05/30

気多大社は出雲大社でもお馴染みの縁結びの神様である大国主命(おおくにぬしのみこと)、またの名を大己貴命(おおなむちのみこと)を祭神に祀る神社で「縁結び」に御利益がある神社です。また気多大社の名から「氣」が多く集まる神社としてパワースポットとしても有名です。

 
 

スポンサードリンク

 
 

気多大社は縁結び専用の祈願所「気麗むすびどころ」を始め「縁結び」のためのイベントが盛りだくさんです。

毎月1日に行われる氣多大社の「ついたち結び」の「縁結び祈願」はメールで御祈願を申し込むこともできます。しかも無料ですよ。
メールで申し込んだ御祈願は送ったその日から一週間、 氣多大社の本殿で祈願してもらえます。

 
 

■気多大社

所在地:石川県羽咋市寺家町ク1-1

電 話:0767-22-0602

 
 

■気多大社の御朱印

受付時間は8:30~16:30(夏休み期間中は8:30~18:00)

初穂料は300円です
 

スポンサードリンク

 

■気多大社へのアクセス方法

鉄道を利用する場合
・東京-羽咋(3時間10分)
・東京→北陸新幹線→金沢→七尾線→羽咋

・大阪-羽咋(3時間20分)
・大阪→特急サンダーバード・雷鳥→金沢→七尾線→羽咋

・名古屋-羽咋(3時間30分)
・名古屋→特急しらさぎ→金沢→七尾線→羽咋
 
飛行機を利用する場合
・東京-羽咋(小松空港経由/2時間30分)
・東京→航空機→小松空港→空港バス→金沢→七尾線→羽咋

・東京-羽咋(能登空港経由/2時間)
・東京→航空機→能登空港→ふるさとタクシー→羽咋
 
自動車を利用する場合
・東京-羽咋(7時間)
・関越自動車道→北陸自動車道→のと里山海道:柳田I.C.

・大阪-羽咋(4時間30分)
・名神高速→北陸自動車道→のと里山海道:柳田I.C.

・名古屋-羽咋(4時間)
・名神高速→北陸自動車道→のと里山海道:柳田I.C.

※駐車場200台分完備(無料)

 
 

■「縁結び祈願」をメールで申込むことができます

毎月1日に行われる氣多大社の「ついたち結び」は拝殿で「縁結び祈願」をしてもらえます。また、「ついたち結び」に来られない方は祈願内容をメールで申込んで御祈願をしてもらえます。

願いごとは、送ったその日から一週間、 氣多大社の本殿におそなえされます。
※願いが叶ったら必ず、氣多大社まで「お礼参り」に行きましょう。

★祈願メールの送り先サイト ⇒ https://www.keta.jp/enmusubi/

 
 

■気多大社の「ついたち結び」

「ついたち結び」とは拝殿で神楽をあげ、御祈祷をする月次祭のことで、笙や楽太鼓による雅楽に合わせて神主の方が参拝客の願いが込められた祝詞を読み上げ、巫女さんによる優雅な舞が舞われた後は玉串を奉納します。

「ついたち結び」には当日午前8時30分までに受付をした先着100人までなら誰でも無料で参加することができます。しかも帰りには「御札」を頂くことができ、この御札は自宅の好きな場所に置いておきます。

この「ついたち結び」は1日が休日や祝日と重なった場合かなり混雑します。日によっては100人を超えることもあるようです。
また、夏休みや春休みなどの期間も100人を超える場合もあるそうです。
 
 

■神秘の森「入らずの森」で神聖な霊気を受ける

国の天然記念物にも指定されている気多大社「入らずの森」は1万坪に及ぶ広大な原生林で「文字通り」宮司以外は立ち入り禁止の神社の聖域の森です。
「入らずの森」の入り口にある鳥居の前でお祈りを捧げます。その鳥居から先は入ることはできませんが、神聖な森のパワーを受けることができるはずです。

入り口の鳥居からは見えないのですが、「入らずの森」の中には御祭神である大己貴命、即ち大国主神の父母神、厄除け・開運などにご利益がある素盞鳴尊、良縁・家内安全に御神徳がある奇稲田姫命を御祭神とする奥宮が鎮座しています。
奥宮は直接参拝はできませんが、境内に設置された遙拝所でお参りできます。
 
 

■「むすび神苑」

「入らずの森」の鳥居から右手に進んだ先にある、占いと神事の神である天太玉命を御祭神とした太玉神社の手前の「むすび神苑」と彫られた石の上に周囲にある小石を拾って乗せると幸せになるそうです。
 
 

■気多大社の「福縁的中守」と「きれい結び守」1年間神職の方が毎日御祈願してくれます

参拝した人しか購入できないお守りが「福縁的中守(復縁のお守り)」と「きれい結び守(縁結びのお守り)」(各2000円)です。
御守りには祈願シールが付いていて、シールを受けた人の名前は気多大社本殿にあげられ、1年間神職の方が毎日祈願してくれます。
 
 


 

 

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  中部地方

  関連記事

箱根九頭龍神社「縁結び」で人気、毎月13日「月次祭」への参加方法

御鎮座1250年を超える箱根神社ですが、箱根神社の末社である「九頭龍神社」は「縁 …

島根県 八重垣神社 鏡の池の「縁占い」イモリが幸運の運び役

八岐大蛇退治で名高いスサノヲノミコトと、櫛名田比売命(クシナダヒメ)の夫婦が祭神 …

鹿児島県 御崎神社 九州最南端1300年以上の歴史ある神社

九州最南端にある「御崎神社」の御祭神は綿津見三神、住吉三神を祭神として祀る130 …

伊勢神宮 外宮・内宮をはじめ7社で御朱印が頂けます

伊勢神宮は、皇大神宮(こうたいじんぐう)「内宮」と、豊受大神宮(とようけだいじん …

佐賀県 男女神社 御朱印は神主さんがいる時は書いて頂けます

この「男女神社」は鎌倉時代(約700年前)に創建され、伊奘諾尊(イザナギノミコト …

滋賀県 豊満神社 宮司さんの占いが当たると評判です

「豊満神社(とよみつじんじゃ)」は琵琶湖の東側鎮座する神社です。御祭神は大国主命 …

東京大神宮 「東京のお伊勢さん」と言われる縁結びの聖地

この「東京大神宮」は東京における伊勢神宮の遥拝殿として明治13年に創建されました …

鳥取県 茂宇気神社 苔むした264段の石段を上り本殿へ

「茂宇気(もうけ)神社」という縁起のいい名前「もうけ・儲け」の神社です。御祭神は …

愛知県 恋之水神社 アクセスの悪い田舎にあるが御利益が凄い

愛知県知多郡美浜町という、少しアクセスの悪い片田舎にある「恋之水神社」ですが、神 …

大阪府 御霊神社 御神木「肌守りの木」は美肌のご利益も

大阪の「御霊神社(ごりょうじんじゃ)」は「縁結び」「美肌」「金運」「厄除け」の神 …