深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

山梨県 金櫻神社 重さが1キロもある水晶の御朱印

      2024/03/21

金櫻神社(かなざくら じんじゃ)は甲府の昇仙峡を登りつめた地に鎮座する金峰山を御神体とした神社です。

神社の起源は、第十代崇神天皇の御代(約2000年前)、各地に疫病が蔓延した折、諸国に神を祀って悪疫退散と万民息災の祈願をし、甲斐の国においては金峰山山頂に御祭神である少彦名命(すくなひこなのみこと)を祀ったのが起源とされています。
ですから金櫻神社は金峰山山頂に「奥宮」があり、当社は「里宮」となります。

御神宝はこの地で発掘され磨き出された水晶「火の玉・水の玉」で「日本水晶発祥の地」とも呼ばれています。

金櫻神社の御神木「金のなる木(欝金桜/ウコン桜)」に語りかけながら祈願するとよいそうです。また欝金桜の前の御神水に触れて運気を引き寄せるとより御利益があるそうです。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■金櫻神社(かなざくら じんじゃ)

所在地:山梨県甲府市御岳町2347

電 話: 055-287-2011

 


 
 

■金櫻神社へのアクセス

JR中央線「甲府駅」から⇒
⇒山梨交通バスで「昇仙峡滝上」まで900円 50分⇒「金桜神社」まで徒歩30分

または⇒「昇仙峡滝上」バス停から「昇仙峡渓谷循環乗り合いバス」を電話で呼んで「金桜神社」まで300円。

※「昇仙峡渓谷循環乗り合いバス」電話番号:055-251-8899 10分ほどで来てくれます。

★「昇仙峡渓谷循環乗り合いバス」について

「昇仙峡渓谷循環乗り合いバス」のホームページ
 ⇒http://www.shousenkyo.com/bus/

電話番号:055-251-8899

 
 

・中央道韮崎ICから約30分、甲府昭和ICから約45分

※無料駐車場あり

 
 

 
 
 

スポンサードリンク

 
 
 

■金櫻神社の御神木「ウコン桜」

修験道の開祖・役(えん)の行者の「以金為神 以桜為霊(かねをもってかみとなし さくらをもってれいとなす)」との託宣より、「金の成る木の金櫻」として崇められてきたのが、金櫻神社の御神木「鬱金(ウコン)の櫻」です。

現在のご神木は6~7代目といわれ、4月下旬から5月上旬にかけて淡い黄金味を帯びた花を咲かせます。桜花期にこの櫻を拝み、「水晶のお守」りを頂くと一生涯金運に恵まれ、厄難解除のご神徳が受けられるといわれています。

 


 
 

■金櫻神社の御朱印

金櫻神社はここで発見された水晶がご神宝としてされていますが、御朱印も重さが1キロもあるという水晶で作られています。「金櫻神社」の文字が朱色に浮かぶ御朱印帳に押した直後の御朱印に「触ると御利益を授かる」ともいわれています。

※御朱印は「金櫻神社」の他に、「大国天」の御朱印も頂けます。

※御朱印帳が無い場合は「書置き」の御朱印も頂けます。

初穂料:300円

 
 

■金櫻神社のオリジナル御朱印帳

金櫻神社のオリジナル御朱印帳は数種類あります。

初穂料:1500円

 

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  中部地方,  金運

  関連記事

福岡県 鷲尾愛宕神社 神社主催「婚活パーティー」驚異のカップル誕生率

鷲尾愛宕神社は東京、京都と並ぶ“日本三大愛宕神社”の一つで福岡で最も古い歴史をも …

静岡県 三嶋大社 天然記念物の樹齢1200年の金木犀

この三嶋大社は源頼朝公が源氏再興を祈願した神社としても知られていて、御本殿は、あ …

静岡県 伊豆山神社 境内には小泉今日子さんが奉納した鳥居も

静岡県の伊豆山神社は、全国各地に点在する伊豆山神社や伊豆神社、走湯神社などの起源 …

京都 頂法寺「六角堂」良縁に恵まれるという「縁結びの柳」

六角堂の柳に願をかけると良縁に恵まれるという「縁結びの柳」で運命の人との出会いが …

新潟 居多神社 「越後七不思議」の1つ「片葉の葦」

居多神社にお祀りされているご祭神は、 大国主命(オオクニヌシノミコト)と奴奈川姫 …

京都 今宮神社 目指せ「玉の輿」

今宮神社(いまみやじんじゃ)は、京都市北区紫野にある神社で社格は旧府社、別名「玉 …

栃木県 門田稲荷神社 日本三大縁切稲荷のひとつで悪縁を切って良縁を

門田稲荷神社は源義家が戦勝祈願のために創建したとされる下野國一社八幡宮の境内にあ …

東京 新田神社「LOVEの石碑」の前で写真を撮ったカップルは幸せに

新田神社の御祭神は新田義興公で「家運隆昌」「家内安全」「厄除招福」「必勝開運」「 …

江島神社 御朱印帳の見開きに御朱印二つ頂くと真ん中に「参拝」の文字も

「日本三大弁財天」とは、安芸の宮島、近江の竹生島、江の島の弁財天のことです。江戸 …

宮城県 金蛇水神社 樹齢300年の藤棚、「蛇紋石」で金運を

金蛇水神社の創始年代判りませんが、人々がこの地に住み農耕をはじめた時にこの場所に …