深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

静岡県 富士山本宮浅間大社 湧玉池の透明度がすごい

   

静岡県富士宮市にある「富士山本宮浅間大社(ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ)」は、富士山を神体山として祀る全国の「浅間神社」の総本宮で世界遺産富士山の構成資産です。

主祭神は「木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)」で、富士山の神様である浅間大神と同一視されています。「木花」とは桜のこで、拝殿周りにはサクヤヒメの象徴でありる桜の木が約500本も植えられています。美しい姿で有名な 木花之佐久夜毘売命をお祀りしているので 子宝・安産・縁結びなどにご利益があるそうです。

本殿・拝殿・桜門などは徳川家康の建立寄進によるもので、本殿と拝殿は重要文化財となっていて、境内には国指定特別天然記念物「湧玉池」があります。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■富士山本宮浅間大社

所在地:静岡県富士宮市宮町1-1

電 話: 0544-27-2002

 

・開門時間(11月~2月)午前6時~午後7時(通常)

・開門時間(3月・10月)午前5時30分~午後7時30分(通常)

・開門時間(4月~9月)午前5時~午後8時(通常)

 

 

 
 


スポンサードリンク

 
 

 

■富士山本宮浅間大社の御朱印

初穂料:300円

御朱印受付所にて頂けます。

 
 

■富士山本宮浅間大社の御朱印帳

初穂料:1,500円

御朱印受付所で頂けます。

 

 
 

■富士山本宮浅間大社へのアクセス

・新幹線「新富士駅」よりタクシーで約30分

・新幹線「新富士駅」~バス~東海道線「富士駅」~身延線「富士宮駅」より徒歩10分

・身延線「富士宮駅」より徒歩約10分

 
・東京駅~富士宮間 高速バスがあります

・東名富士ICより西富士バイパス経由で約20分

※有料駐車場があります

 
 

■湧玉池

湧玉池は本殿から東脇門を出た所にある池です。とても透明度がすごい池ですが、この池の水は富士山の雪解け水が溶岩の間を通り抜けて湧き出して来たものだそうで、特別天然記念物に指定されています。

昔から、富士山に登山する人はこの湧玉池の水で身体を清めてから登山するのが習わしだったそうです。平安朝の歌人平兼盛が「つかうべきかずにをとらん浅間なる御手洗川のそこにわく玉」と詠じたのがこの湧玉池です。

 
 

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  中部地方

  関連記事

青森県 岩木山神社 逆立ちした「狛犬」が恋愛運をアップ

岩木山のふもとにある岩木山神社は青森県弘前市にあり、創建約1200余年の歴史を持 …

縁結びの神様「赤坂氷川神社」

氷川神社 (ひかわじんじゃ)は、東京都港区赤坂六丁目にある神社です。同区内白金に …

滋賀県 豊満神社 宮司さんの占いが当たると評判です

「豊満神社(とよみつじんじゃ)」は琵琶湖の東側鎮座する神社です。御祭神は大国主命 …

新潟 白山神社 「縁結び」だけでなく「復縁」「縁切り」の御利益も

白山神社の御祭神、菊理媛大神(くくりひめのおおかみ)(白山大神)は別名を、白山比 …

佐賀県 祐徳稲荷神社 豪華絢爛な社殿は必見です

佐賀県の祐徳稲荷神社は日本三大稲荷の一つで、別名「鎮西日光」とも呼ばれる豪華絢爛 …

奈良県 大神神社 「赤い糸」の伝説の由来といわれています

大神神社(おおみわじんじゃ)は、『古事記』や『日本書紀』に記される日本最古の神社 …

鹿児島県 御崎神社 九州最南端1300年以上の歴史ある神社

九州最南端にある「御崎神社」の御祭神は綿津見三神、住吉三神を祭神として祀る130 …

千葉県 玉前神社は「女性へのご利益」が人気のパワースポット

この「玉前神社(たまさきじんじゃ)」は、神武天皇の母である玉依姫命(たまよりひめ …

大阪 石切劔箭神社(石切さん)には「縁切り」の御利益も

大阪の生駒山麓に鎮座する石切劔箭神社は、古くから病気平癒にご利益があるとされ、関 …

京都 安井金比羅宮 「縁切りと縁結び」のお守りを郵送してもらえます

安井金比羅宮の主祭神であられる崇徳天皇は、讃岐の金刀比羅宮で一切の欲を断ち切って …