深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

栃木県 日光東照宮 江戸を守る為に作られた社

   

日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)は、日本の関東地方北部、栃木県日光市に所在する神社。

1617年、亡くなった徳川家康を祀る為に創建されました。御祭神の「東照大権現(とうしょうだいごんげん)」は家康の神号です。
 
 

スポンサードリンク

 
 
 

ここ日光に祀られたのは家康の遺言でした。ここ日光は江戸の真北なので、全宇宙を司る北極星に自分を重ねて、死後も江戸を守るためといわれています。社殿もすべて江戸の方角を向いています。

他にも「魔除けの逆柱」など計算しつくした仕掛けが沢山あり、強いパワースポットとされています。
 
 
 
 
 

■日光東照宮

所在地:栃木県日光市山内2301

参拝時間:8:00~17:00(11月~3月は16:00まで)
  
 

 
 

■拝観料

大人1300円
小人450円
 
 

■日光東照宮へのアクセス

 電車でのアクセス
  浅草 ~ 東武日光(特急けごん) : 所要時間 約1時間50分
  浅草 ~ 下今市~東武日光(特急きぬ+各駅停車) : 所要時間 約1時間50分
  浅草 ~ 東武日光(東武鉄道快速) : 所要時間 約2時間5分
  新宿 ~ 東武日光(JR特急日光) : 所要時間 約2時間
  宇都宮 ~ 日光(JR日光線) : 所要時間 約45分
 
 


 
 
 

■日光東照宮の御朱印

御朱印は3か所で頂けます

日光東照宮
日光東照宮奥宮
輪王寺薬師堂

 

日光東照宮の御朱印

受付場所【陽明門】という有名な神門を潜って右手に社務所があります。

直書き(御朱印帳に直接)
初穂料は500円
 
 

日光東照宮【奥宮】の御朱印

207段の石段の先に奥宮があります
受付場所:境内から【眠り猫】という案内に沿って行けば奥宮まではすぐわかります。

書置き(貼るタイプ)のみ
初穂料は300円
 
 

輪王寺薬師堂【鳴龍】の御朱印

受付場所は薬師堂の出口付近です。

直書き(御朱印帳に直接)
初穂料300円
 
 
 

■日光東照宮オリジナル御朱印帳

御朱印帳は2か所で頂けます

日光東照宮
輪王寺薬師堂

 
 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  関東地方,  出世、成功

  関連記事

淡路島 おのころ島神社「紅白の縄」で縁結び祈願

「おのころ島神社」は古事記での伊弉諾命と伊弉冉命の国生みの地とされる丘に建つ神社 …

鳥取県 白兎神社で「かなわぬ恋」「片思い」を成就する

白兎神社は、大兎大明神あるいは兎の宮白兎大明神といわれ、神話「因幡の白うさぎ」の …

福岡県 宮地嶽神社 参道が「光の道」となる話題の神社

    宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)は、全国に鎮座する宮 …

出雲大社「縁結び」の聖地 10月は恋愛運の御利益が最強

毎年10月(神無月)に日本全国から神様が出雲大社に集まり、人々の「ご縁を結ぶ」相 …

大阪のパワースポット サムハラ神社に行ってきました

最近、関西のパワースポットとして注目されている「サムハラ神社」の春の例祭(4月2 …

京都祇園 八坂神社 湧き水は「美容水」として女性に人気です

恋人の聖地といわれる京都の「八坂神社」は「祇園さん」とも呼ばれ7月の祇園祭で知ら …

石川県 気多大社 メールで申込み、無料で御祈願してもらえます

気多大社は出雲大社でもお馴染みの縁結びの神様である大国主命(おおくにぬしのみこと …

箱根九頭龍神社「縁結び」で人気、毎月13日「月次祭」への参加方法

御鎮座1250年を超える箱根神社ですが、箱根神社の末社である「九頭龍神社」は「縁 …

宮崎県 青島神社 「恋の三神事」で恋愛成就の必勝祈願

小さな島の中央にあるのが「青島神社」です。この青島神社には「海幸彦(うみさちひこ …

東京 烏森神社 「心願色みくじ」で「超大吉」が出るかも

烏森神社の御祭神は倉稲魂命(うがのみたまのみこと)、天鈿女命(あめのうづめのみこ …